スタッフブログ|屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業|新発田市・村上市・胎内市

MENU
屋根リフォーム&雨漏り専門店 北越瓦工業

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-888-821

  • 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休)

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 棟板金の注意点!!【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム・修理・メンテナンス

棟板金の注意点!!【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム・修理・メンテナンス

2023.11.17 (Fri) 更新

新発田市・村上市・胎内市にお住まいの皆さん、こんにちは!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業新人スタッフKです!

新潟県 新発田市・村上市・胎内市を中心に、屋根リフォーム・雨漏り修理を行っています!

本日は「棟板金の注意点」というテーマでブログを更新します!

ぜひこの記事を読んでいただき、屋根リフォーム・雨漏り修理をご検討ください!

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断・見積は完全無料です。お住いの健康維持のために、ぜひご活用ください。

 

 「棟板金」はその名の通り屋根の棟の部分に付けられる板金のことを言います。

では、屋根の棟部分とはどこの部分をいうのでしょうか。「棟」と言っても「大棟」「隅棟」と呼ぶ箇所もあります。今回は屋根の棟や棟板金について説明していこうと思います。

 

棟とは…?

 屋根の面と面が交わる山の部分のことを言います。屋根の壱番頂上部分の棟を「大棟」と呼び、屋根の流れに沿って屋根の隅の軒へ向かう棟を「隅棟」と呼びます。

屋根の形状により大棟のみがあったり隅棟がなかったりすることもあります。

切妻屋根

切妻 屋根 画像 - 無料の公開画像

 切妻屋根は一般的に多くみられる屋根の形状です。「家」という単語を聞いて一番想像しやすい屋根の形ではないでしょうか?切妻屋根は大棟しかないので隅棟はありません。

寄棟屋根

バリアフリーに徹した寄棟平屋 | 株式会社松建(しょうけん)

 大棟があり、4つの隅棟がある屋根の形状です。寄棟屋根も切妻やねと同様、比較的見かけることの多い屋根の形状ではないでしょうか。屋根の面が4つあり、三角形の面と台形の面が2つずつある屋根の形です。

方形屋根

「方形屋根の家」のブログ記事一覧-エコロジーな施工・設計監理日誌

 方形屋根とは「かき合い」ともよばれています。屋根の頂点から4方向に棟があるピラミッド型の屋根の形状で隅棟はありますが、大棟はありません。

 

 他にも屋根の形状はたくさんあり屋根の形状にはそれぞれ名称がつけられているので気になった方はぜひ、屋根の形について調べてみてはいかがでしょうか。意外と面白いかもしれませんよ☺!

関連記事:屋根の形

 

棟板金の注意点

 棟がある屋根にはもちろん「棟板金」がついています。主にストレート屋根や金属屋根に使用されています。屋根材を貫板(ぬきいた)と呼ばれる板で抑え、その上から棟板金を被せ釘で固定してあることで雨水の侵入を防いでいます。そのため、棟板金に何か異常が発生すれば雨漏りするリスクは高くなります。

特に多い異常というと”固定してある釘の浮き”です。釘の浮きは築7年~1年程度で浮きが発生して抜けてしまうという可能性があります。「しっかり固定していれば大丈夫じゃないの?」と思う方もいるかと思いますが、棟板金は金属に起こる現象として「熱膨張」という現象で釘が浮いてしまうのです。

川崎市 N様邸 棟板金工事【File No,1】|棟板金工事|施工事例|付帯工事 | Re:zen 〜りぜん〜|外壁・内装・屋根塗装相模原市 T様邸 棟板金改修工事/軒樋工事【File No,2】|雨樋工事|施工事例|付帯工事 | Re:zen 〜りぜん〜|外壁・内装・屋根塗装

膨張熱とは、日光の熱などで金属の温度が上昇して膨張がおきてしまう現象です。棟板金は金属のなので太陽光などの熱で膨張して夜に気温が下がれば収縮します。膨張するとき棟板金と一緒に釘も引っ張られることになりますが、収縮するときは棟板金だけが収縮を起こします。それを繰り返すことで、徐々に釘が浮いてきてしまうのです。

川越市石原町 O様邸 屋根・外壁塗装|施工事例|埼玉県坂戸市・飯能市の外壁塗装・屋根リフォームなら色彩デザインへひたちなか市で降り棟板金に釘浮きがあると訪問業者に言われ心配 | 水戸・ひたちなか市の屋根リフォーム、屋根修理は街の屋根やさん水戸店

 棟板金の釘が浮き、抜けてしまうとその部分から雨水などが侵入し貫板(ぬきいた)の腐食に繋がってしまうことがあります。貫板が腐食してしまうと釘を固定する力も低下してしまうため貫板自体の交換も必要になってきます。また、釘が浮いていたり抜けている状態をほうちすればその分棟板金の固定力が下がり台風などの強風がふいた際に棟板金が飛ばされてしまうことも少なくありません。棟板金が飛ばされてしまえば当然雨漏りのリスクも非常に高くなってしまいます。

 

棟板金 – 雨漏り修理、屋根工事の株式会社浦部住総 群馬県藤岡市Construction results

尚、棟板金は屋根の上部についているためご自身では確認しずらい場所かと思います。自分で屋根に上って転落やケガの心配もありますので無理に屋根に上るはやめましょう。一度、屋根専門店に見てもらうことをおすすめします。しかし、中には見えない位置にあることを利用して状態を偽って伝え必要のない工事を行うという悪徳業者も存在します。もし屋根について心配事があればいくつかの業者に見積を取ってひかくして依頼先を見つけましょう。

北越瓦工業屋根診断無料で行っております。屋根の状態を写真で撮り、お客さまに確認していただいております。工事が必要となれば屋根の状態に合わせ適切な工事の提案をさせていただきます。お気軽にお問合せください☺!!

関連記事:信頼できる業者選び

 

まとめ

・屋根の面と面が交わる部分を「棟」と呼ぶ

・屋根頂上部分を「大棟」、屋根流れに沿って隅の軒へ向かう「隅棟」と呼ぶ

・棟には板金がつけられていて「棟板金」と呼ぶ

・「棟板金」は釘の浮きなどからトラブルが多い部分で雨漏りが発生しやすい箇所です

屋根のトラブルを防ぐためにも定期的なメンテナンスをおすすめします。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます☺

最後にこちらをチェック!⇒北越瓦工業インスタグラム

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断・見積は完全無料です。お住いの健康維持のために、ぜひご活用ください。

北越瓦工業新発田ショールームは新発田市やまやさん隣にあります。

ぜひ、北越瓦工業新発田ショールームへ遊びに来てください!(^^)!

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォームならまずはフリーダイヤル

0120-888-821までお電話ください!

屋根工事のプロフェッショナル集団がお客さまのリフォームを計画からアフターフォローまでしっかりサポートいたします!

屋根リフォームならまずは

無料屋根診断

まで、お気軽にお電話ください!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォームの累計施工実績9,500件の実績!!

信頼と実績を誇る北越瓦工業が、お客様のご自宅の屋根の状況を判断して、必要であれば最適な屋根リフォームをご提案させていただきます。

▽新発田市ショールームへ来店予約も行っています!!

来店予約はこちらから

~皆様からのお問い合わせお待ちしております^^~

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォーム・板金・瓦・雨漏りなどでお困りなら

屋根リフォーム専門店

北越瓦工業まで

お気軽にお問い合わせください!!

フリーダイヤル 0120-888-821

電話受付/9時~17時   定休日/日曜・祝日

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

北越瓦工業は新発田市・村上市・胎内市に地域密着!

屋根リフォーム工事・雨漏り修理をご希望の方は、ぜひ北越瓦工業へ!

新発田市・村上市・胎内市でWEB来店予約をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の相談をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の費用を知りたい方はコチラ


新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

北越瓦工業株式会社

0120-888-821

[本社] 〒959-3425 新潟県村上市山田978-8
[新発田ショールーム] 〒957-0063 新潟県新発田市新栄町3丁目2-16

WEB・お電話からのご連絡をお待ちしております♪

ブログ監修

代表取締役社長

中原 正平SHOHEI NAKAHARA

お客様へのメッセージ
屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業工業のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

代表の中原と申します。

北越瓦工業は創業40年以上、新発田市・村上市を中心に活動している屋根リフォーム専門店です。

ご自宅の屋根は普段お客様が見る事の出来ない箇所です。知らないうちに劣化が生じ、豪雨や強風、台風などによって急に雨漏りが発生する事態も頻発します。屋根カバー工法屋根葺き替えといった、屋根の工事を行うことでそうした緊急事態を未然に防げるだけでなく、ご自宅の耐久年数を向上させる効果もあります。

地域の皆様のお家を守る、それが北越瓦工業の使命です。
所有資格
瓦葺技能士1級、瓦工事技士

ご来店予約

診断無料

0120-888-821 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休) お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

施工事例

スタッフ・職人紹介