スタッフブログ|屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業|新発田市・村上市・胎内市

MENU
屋根リフォーム&雨漏り専門店 北越瓦工業

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-888-821

  • 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休)

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 信用できる屋根業者の選び方とは!【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム・修理・メンテナンス

信用できる屋根業者の選び方とは!【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム・修理・メンテナンス

2023.10.20 (Fri) 更新

新発田市・村上市・胎内市にお住まいの皆さん、こんにちは!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業新人スタッフKです!

新潟県 新発田市・村上市・胎内市を中心に、屋根リフォーム・雨漏り修理を行っています!

本日は「屋根業者の選び方」というテーマでブログを更新します!

ぜひこの記事を読んでいただき、屋根リフォーム・雨漏り修理をご検討ください!

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断・見積は完全無料です。お住いの健康維持のために、ぜひご活用ください。

 

「屋根の劣化が気になる…」

「そろそろ家のメンテナンスを頼まなきゃ…」

こんな時、業者を探そうとしてどこに頼まなければいけないんだろう..?どんな工事が正しいのだろう?安心して任せられる業者なの?など不安なことがたくさんありますよね。

そんな時に役立つ屋根工事業者の選び方を解説していこうと思います!!

お客さまの大切なお住いの屋根のメンテナンスを絶対に後悔しないためにぜひ参考にしてください!

 

1.屋根修理業者の種類:業者によって得手不得手がある

 屋根の修理を行える業者は大まかに分けると5種類あり、それぞれ特徴があります。

メリット・デメリットがありますので皆様のニーズに合った業者を選定していただければと思います。

 

1⃣工務店

若い大工のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 工務店は大工を中心に戸建て住宅などを請け負う、比較的狭いエリアで地元に密着した活動を行っている建設会社のことを言います。

最近では工務店も様々な形態があり、町の小さな工務店からショールームなどを構える中規模な工務店もあります。工務店でも屋根リフォームをお願いすることは可能ですが専門ではないので屋根工事や塗装工事は下請け業者に依頼しているところが多く、中間マージンが発生してしまうので費用がかかってしまう傾向があります。

2⃣ハウスメーカー

過去のセミナー・講座(ハウスメーカー選び)|福岡市(おもに西区・城南区・早良区・中央区)や糸島市の注文住宅や宅地、リフォームのご相談は住まいるデスク

 ハウスメーカーは広範囲の規模に拠点を置き戸建ての住宅設計や施工・販売を行う会社です。多くの会社は戸建て住宅の販売だけでなくアフターメンテナンスやリフォームまで対応しています。屋根に不具合があったり、メンテナンス時間になった時に築10年前後であれば建てられたハウスメーカーに問い合わせる方が多いと思います。

メリットとしては、規模が比較的に大きい会社が多いので対応が早いことや保証が充実していることなどがあげられます。しかし、大手ハウスメーカーはほとんどが下請け業者に工事を依頼していることや、規模の大きさや広告宣伝費をかけていることもあって、工事費用が高額になる傾向があります。

 

3⃣リフォーム業者

 今では数多く存在するリフォーム業者ですが、その名の通りリフォーム専門の業者です。

足場工事・塗装工事・内装工事など複数の工事に対応できるメリットがあります。職人の会社からリフォーム事業に拡大したところが多いですが、最近では「ガス会社」「電気会社」「ホームセンター」でもリフォーム事業を行っています。

リフォーム業者によって得手不得手がありますので塗装は安くて高品質だが、屋根工事は高いなどバランスが取れていない業者も存在します。

上記の中でも元が建築業者ではないリフォーム業者はすべての工事を下請け業者に任せているので中間マージンが発生して費用がかかってしまったり、下請けの会社の施工品質に偏りが生じてしまったりすることがあります。

 

4⃣塗装業者

 塗装屋さんと言われる塗装専門店です。自社職人を抱えていることが多く、地域に根付いている会社の多いです。しかし、屋根塗装ではなく、屋根こうじとなると専門外なので下請けの屋根工事業者に丸投げしているところも少なくありません。

最近、問題となっている”塗装できない屋根材”を塗装してしまうことが多く、後々クレームになっていることもあります。

 

5⃣屋根工事業者

 当たり前ですが、屋根修理や屋根のメンテナンスに関しては知識・経験ともに他の業者よりも豊富です。扱っている屋根商材も多いのでバリエーションが広がります。

屋根工事をする際は高所作業になりますので足場をかける必要があり、一緒に外壁のメンテナンスも行ってしまう方も多いので屋根だけではなく外壁の施工も請け負っている業者がほとんどです。

屋根専門店として活動している業者の数が多くないのがデメリットとしてあげられます。お近くに見つからない場合はリフォーム業者の中でも屋根に強い業者がありますので問い合わせてみるといいかもしれません。

 

大まかに分けて5種類の選択肢の中から施工業者を選んでいただくことになります。

それぞれ、得手不得手がありますが一つ言えるのは、屋根工事に関しては屋根専門店以外の業者は屋根工事となると下請け業者に丸投げすることが多く、お客さまの担当営業も屋根に関する専門的な知識が乏しいことが重々にあります。

増改築や内装もお考えの方の場合は外装からリノベーションまで請け負えるような工務店やリフォーム会社に相談する方が一か所ですべてをまかなえるのでメリットが大きいですが、屋根工事を主に考えている場合は屋根専門店に相談した方が得策かと思います。

もちろん屋根に強いリフォーム業者も多くあるので屋根工事だから屋根専門店じゃなければいけないなんてことではありません。

相見積もりなどで複数の業者と打ち合わせして屋根にどの程度精通していて費用もどのくらいかかるのかよく検討することが大切です。

 

2.屋根修理業者の探し方:探し方によってはお得なことも

1⃣ネット検索

検索エンジンを使う人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 大きく普及したインターネットの検索で優良業者を探すのは効率のいい手段と言えます。

まずはお住いの地域名と工事内容、屋根材などで検索すれば最寄りの優良店が羅列されます。ここで注意しなければならないのが、最も上に表示されているのは広告なので最寄りの業者ではない可能性もあります。

よさそうな会社を見つけたらまずはその会社のホームページを見てどんな施工をしているのかをしっかりと確認しましょう。施工事例などが詳しく記載されている会社は実際の工事も丁寧なことが多いです。

※ネット検索の注意点⚠

 ポータルサイトというものをご存じでしょうか?

屋根修理業者や屋根材などを検索すると出てくる比較サイトや簡単見積などの文言があり、最低限の情報を入力するとお住いの地域付近の登録業者から連絡がくるというシステムです。

ポータルサイトの運営会社は問い合わせがあった顧客に対し登録している業者に紹介するわけですが無償で紹介しているわけではありません。簡単に解説するとご自身でお近くの業者に問い合わせをした場合”お客さま⇒業者”で完結しますが、ポータルサイトから問い合わせしてしまうと”お客さま⇒ポータルサイト⇒業者”という仕組みになってしまい、そこにはなくてもいい中間マージンが発生してしまいます。

そのため、直接業者に依頼した時よりも高額になってしまいます。

 

2⃣チラシ

 新聞の折り込み広告やポストに投函されているチラシをよく見かけませんか?

リフォーム時期ではないと煩わしいチラシかもしれませんが近隣の優良業者を探すには一番の媒体です。

新聞折込やポスティングなどを行っている業者は地域密着型の活動を行っていることが多く、地場で活躍しているので比較的対応が早かったり施工に関しても安心して任せることができます。

チラシを見て気になる業者があった場合、その会社のホームページなどを見てより詳しく調べてみると会社の理念や仕事に対する姿勢などもわかるので検索してみることもいいかもしれません。

ショールームもあれば実際に相談したり建築資材に触れてみることもおすすめです。

北越瓦工業では新発田にショールームを構えております!やまやさんすぐ隣にあります。ぜひ、覗くだけでもいいので遊びにきてみてください☺

 

3⃣知人・近隣の紹介

無料イラスト かわいいフリー素材集: 友達のイラスト「女の子」

 友人や知人、近隣からの紹介は安心できる探し方の一つです。紹介者が実際に施工した業者を紹介してくれることが多いがと思いますのでその業者に任せた際のリアルな施工の感想や工事金額の相場がわかったりとメリットが多いです。

紹介する方も「とてもいい業者だったな」と感じたからこそ周りに進めるわけなのでそのあたりも安心できる素材になりますよね。近隣でリフォーム工事をされたおうちがあればどんな業者だったのか聞いてみるのもおすすめです。

 

4⃣家を建てたハウスメーカー

 今のお住まいを建てられたハウスメーカーや工務店に問い合わせることも可能です。

ハウスメーカーは大体アフターメンテナンスまできちんと行っているところが多く、10年前後までの保証を付けてくれます。数年に一度、定期点検を行っている会社も多いです。

会社によって保障内容も様々です。新築時の保証書を確認してみると内容によってはメンテナンス費用を抑えられるかもしれません。

 

3.屋根修理業者の選び方:安心できる業者とは

1⃣考えているメンテナンス内容によって

 屋根の修理ができる業者は数種類ありそれぞれに特徴があります。メンテナンス方法によってある程度選別することができます。

屋根の破損や雨漏りの修理は屋根専門店の業者が一番安心できると思います。特に雨漏りは原因を突き止めることが非常に難しいので専門的な知識を必要とします。

屋根の見た目の劣化が気になる場合は塗装でのメンテナンスも可能です。塗装専門の業者を選ぶこともできます。塗装の場合、気を付けなければならないのは築20年前後のストレート屋根は”塗装できない可能性がある屋根材”の場合があるので注意が必要です。

屋根の知識があまりない業者だとそのまま塗装してしまい数年後に問題が発覚することもあります。お住い全体のリフォームや内装も一緒に行いたい場合、屋根専門店業者以外も選択肢に入ってきます。

 

2⃣絶対に複数業者に現地調査してもらい相見積をする

 見積は一社だけでな、必ず複数の会社から取りましょう!

業者によっては扱っている資材が違っていたり、材料の仕入れ額・職人の手間・会社の利率などが違うので見積金額は様々です。修理やリフォームも同様業者によって提案は様々で、「屋根は特に塗装できます」と言う業者もいれば「塗装はできないので屋根カバー工事か葺き替えるしかない」という業者もいます。かかる費用もお住まいの状況によって大きく異なります。

一社だけから見積を取っていないと比較・検討もできませんし、その業者が正しい診断や提案をしているのかもわかりません。

複数の会社から見積をとることによって担当する営業の人や、見積りの詳細なども業者の質を見極めるためのとてもいい材料になります。

お客さま自身が安心して任せられる業者を複数の中からチョイスしましょう!

 

3⃣現調調査は立会いの下行う

 業者が幻聴調査を行いに来ます。ここで大切なのは現地調査に必ず立ち会うことです。「忙しいから勝手に見ていって」と対応する方もなかにはいますが、必ず立ち会うようにしましょう。現地調査の段階で丁寧に調査を行っているのかも非常にじゅうようになります。どれだけ親身に考えてくれているかも判断できます。

北越瓦工業はドローン調査を行っています。ドローン撮影によって撮った写真をお客さまと同じ目線で屋根の現状を確認することができます。ぜひ、お気軽にご連絡ください!!

 

4⃣現地調査時のチェックポイント

☑屋根の状態を丁寧にチェックしているか

 屋根を遠くから見たり、下から確認するような業者も中にはいますが論外です。

実際に上って確認したり、ドローンなどを使って撮影するなどしないと屋根の劣化状況はわかりません。

☑屋根状態を写真やドローンで撮影しその場で見せてくれる

 帰ってから写真を加工する業者もいなくはないので必ずその場で写真を見せてもらいましょう。

☑屋根の状態をわかりやすい言葉で細かく説明してくれる

 他の業者ももちろんですが、屋根を含めた建築業界にも業界用語が存在します。その専門用語を使って屋根に詳しいかのように振る舞い、お客さまが理解できていないのに工事内容を提案してくる業者には注意が必要です。

 

 上に記載したようにチェックポイントや担当の人柄や会社の情報なども踏まえて信頼できる業者なのかどうか判断していきましょう。みなさまの貴重な時間かと思いますが、失敗できない・したくない屋根工事だからこそ現地調査には必ず立ち会うようにしましょう。

 

4.悪質な業者に引っ掛からないように:横行する悪徳業者

小城市:下水道排水設備の清掃点検悪質商法にご注意!!

1⃣現地調査

 代表的な手口です。突然インターホンを鳴らしてきて「ご自宅の屋根に不具合があります」と調査のために屋根に上って確認するフリをして故意に瓦を割ったりする悪徳業者は残念ながら存在します。この時、突然来た訪問業者には絶対に屋根に上がらせないことが大切です。

2⃣現地調査・商談

 こちらも代表的な手口で、悪質業者のわかりやすい手口でもあります。

まず、現地調査が適当な場合は要注意です。屋根にも上らず遠くから見ただけで判断したり、住宅の寸法も図らずに見積を出してくる業者には注意です。

見積はきちんとした寸法がわからなければ作成できません。寸法や平米数がわからなければ材料や手間がどれだけ必要なのかもわからないです。

3⃣悪徳業者に引っ掛からないためには

 【すぐに契約しない】【相見積をする】【屋根メンテナンスの相場を知る】この3つがとても重要です。

相見積をもらい、屋根修理の相場を知れば悪質な業者の粗が見えてきます。逆にお客さまが契約しようと思った業者の良さも他の会社と比べることでよりわかったりもします。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます☺

最後にこちらをチェック!⇒北越瓦工業インスタグラム

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断・見積は完全無料です。お住いの健康維持のために、ぜひご活用ください。

北越瓦工業新発田ショールームは新発田市やまやさん隣にあります。

ぜひ、北越瓦工業新発田ショールームへ遊びに来てください!(^^)!

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォームならまずはフリーダイヤル

0120-888-821までお電話ください!

屋根工事のプロフェッショナル集団がお客さまのリフォームを計画からアフターフォローまでしっかりサポートいたします!

屋根リフォームならまずは

無料屋根診断

まで、お気軽にお電話ください!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォームの累計施工実績9,500件の実績!!

信頼と実績を誇る北越瓦工業が、お客様のご自宅の屋根の状況を判断して、必要であれば最適な屋根リフォームをご提案させていただきます。

▽新発田市ショールームへ来店予約も行っています!!

来店予約はこちらから

~皆様からのお問い合わせお待ちしております^^~

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォーム・板金・瓦・雨漏りなどでお困りなら

屋根リフォーム専門店

北越瓦工業まで

お気軽にお問い合わせください!!

フリーダイヤル 0120-888-821

電話受付/9時~17時   定休日/日曜・祝日

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

北越瓦工業は新発田市・村上市・胎内市に地域密着!

屋根リフォーム工事・雨漏り修理をご希望の方は、ぜひ北越瓦工業へ!

新発田市・村上市・胎内市でWEB来店予約をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の相談をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の費用を知りたい方はコチラ


新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

北越瓦工業株式会社

0120-888-821

[本社] 〒959-3425 新潟県村上市山田978-8
[新発田ショールーム] 〒957-0063 新潟県新発田市新栄町3丁目2-16

WEB・お電話からのご連絡をお待ちしております♪

ブログ監修

代表取締役社長

中原 正平SHOHEI NAKAHARA

お客様へのメッセージ
屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業工業のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

代表の中原と申します。

北越瓦工業は創業40年以上、新発田市・村上市を中心に活動している屋根リフォーム専門店です。

ご自宅の屋根は普段お客様が見る事の出来ない箇所です。知らないうちに劣化が生じ、豪雨や強風、台風などによって急に雨漏りが発生する事態も頻発します。屋根カバー工法屋根葺き替えといった、屋根の工事を行うことでそうした緊急事態を未然に防げるだけでなく、ご自宅の耐久年数を向上させる効果もあります。

地域の皆様のお家を守る、それが北越瓦工業の使命です。
所有資格
瓦葺技能士1級、瓦工事技士

ご来店予約

診断無料

0120-888-821 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休) お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

施工事例

スタッフ・職人紹介