スタッフブログ|屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業|新発田市・村上市・胎内市

MENU
屋根リフォーム&雨漏り専門店 北越瓦工業

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-888-821

  • 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休)

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 【実は多種多様!】瓦にはどんな種類があるの?【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム・修理・メンテナンス

【実は多種多様!】瓦にはどんな種類があるの?【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム・修理・メンテナンス

2023.10.23 (Mon) 更新

新発田市・村上市・胎内市にお住まいの皆さん、こんにちは!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業新人スタッフKです!

新潟県 新発田市・村上市・胎内市を中心に、屋根リフォーム・雨漏り修理を行っています!

本日は「瓦の種類」というテーマでブログを更新します!

ぜひこの記事を読んでいただき、屋根リフォーム・雨漏り修理をご検討ください!

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断・見積は完全無料です。お住いの健康維持のために、ぜひご活用ください。

 

 一言で「瓦」と言っても様々な種類があります。今回は瓦の種類についてご紹介していこうと思います。

 

いぶし瓦   

 

 日本で昔から使用されている古来伝統のある高級瓦です。粘土で形を作った後に窯でいぶすことにより銀色~黒色の独特の色合いが出ます。

いぶし具合で色が変わるため1枚1枚風合いが違う独特の美しさがあります。

この独特な色合いは、窯の中でいぶしている間に付着する炭素膜の色で見た目だけでなく雨風から瓦を守る効果もあります。

この炭素膜が経年劣化ではげれてしまうので葺き替え時期目安は40年~60年程となります。

 

陶器瓦   

DSC_1096 | (株)いわたリフォーム公式サイト|リフォームのことなら岐阜市の(株)いわたリフォームへ。

 陶器瓦は粘土で形を作った後、釉薬というガラス質の薬剤を塗布して高温で焼いたもので、釉薬を塗るので釉薬瓦とも呼ばれています。

表面がツルツルしていて、色つやが長持ちして古くなりにくいのが特徴です。瓦自体に雨水が染みにくく耐水性に優れています。下地材が傷みにくいというのがメリットです。

陶器で作られているため強い衝撃を与えて割れたり、ヒビが入ってしまわない限り陶器瓦の寿命は半永久的と言われています。

 

セメント瓦   

セメント瓦の寿命は?瓦の葺き替え時期と費用を知りたい! | 城北瓦

 セメント・水・砂で作られており、上記の瓦とは違った作りをしていて、いぶし瓦などと比べ角の部分がカクカクしていて角ばっています。

セメント自体に着色して色付きセメント瓦を作る場合と後から成形された瓦に塗料を塗る場合があり、後から塗料を塗ったセメント瓦は塗料をこまめに塗り直す必要があります。

また、陶器と比べ重量が重たいため普通住宅には大きな負担となります。今ではセメント瓦は製造せれておらず、セメント瓦の屋根は激減しています。

 

 瓦は近年よくあるガルバニウム銅板やカラーベストやストレートの屋根に比べて重量がありますが、瓦自体の耐久性はとても高いのです。

しかし、瓦屋根なら全くメンテナンスしなくていい!という事ではありません!!瓦自体は劣化いないのでメンテナンスは必要ないかもしれませんが、瓦屋根には欠かせない【漆喰】【下地】などのメンテナンスは必要になってきます。

気付かないうちに瓦がズレていたり、ヒビが入っているかも…なんてことも!!

屋根は自分で確認しにくい場所です。無理に確認しに行っては危険ですので屋根のプロの北越瓦工業にお任せください!!ドローンでの屋根診断も行っております☺♪

まずはお話だけでもお気軽にご相談ください!

 

 

 

まずはご相談からでもお気軽にお問い合わせください♪

最後までお読みいただきありがとうございます☺

こちらもチェック!⇒北越瓦工業インスタグラム

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断・見積は完全無料です。お住いの健康維持のために、ぜひご活用ください。

北越瓦工業新発田ショールームは新発田市やまやさん隣にあります。

ぜひ、北越瓦工業新発田ショールームへ遊びに来てください!(^^)!

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォームならまずはフリーダイヤル

0120-888-821までお電話ください!

屋根工事のプロフェッショナル集団がお客さまのリフォームを計画からアフターフォローまでしっかりサポートいたします!

屋根リフォームならまずは

無料屋根診断

まで、お気軽にお電話ください!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォームの累計施工実績9,500件の実績!!

信頼と実績を誇る北越瓦工業が、お客様のご自宅の屋根の状況を判断して、必要であれば最適な屋根リフォームをご提案させていただきます。

▽新発田市ショールームへ来店予約も行っています!!

来店予約はこちらから

~皆様からのお問い合わせお待ちしております^^~

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォーム・板金・瓦・雨漏りなどでお困りなら

屋根リフォーム専門店

北越瓦工業まで

お気軽にお問い合わせください!!

フリーダイヤル 0120-888-821

電話受付/9時~17時   定休日/日曜・祝日

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

北越瓦工業は新発田市・村上市・胎内市に地域密着!

屋根リフォーム工事・雨漏り修理をご希望の方は、ぜひ北越瓦工業へ!

新発田市・村上市・胎内市でWEB来店予約をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の相談をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の費用を知りたい方はコチラ


新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

北越瓦工業株式会社

0120-888-821

[本社] 〒959-3425 新潟県村上市山田978-8
[新発田ショールーム] 〒957-0063 新潟県新発田市新栄町3丁目2-16

WEB・お電話からのご連絡をお待ちしております♪

ブログ監修

代表取締役社長

中原 正平SHOHEI NAKAHARA

お客様へのメッセージ
屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業工業のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

代表の中原と申します。

北越瓦工業は創業40年以上、新発田市・村上市を中心に活動している屋根リフォーム専門店です。

ご自宅の屋根は普段お客様が見る事の出来ない箇所です。知らないうちに劣化が生じ、豪雨や強風、台風などによって急に雨漏りが発生する事態も頻発します。屋根カバー工法屋根葺き替えといった、屋根の工事を行うことでそうした緊急事態を未然に防げるだけでなく、ご自宅の耐久年数を向上させる効果もあります。

地域の皆様のお家を守る、それが北越瓦工業の使命です。
所有資格
瓦葺技能士1級、瓦工事技士

ご来店予約

診断無料

0120-888-821 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休) お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

施工事例

スタッフ・職人紹介