スタッフブログ|屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業|新発田市・村上市・胎内市

MENU
屋根リフォーム&雨漏り専門店 北越瓦工業

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-888-821

  • 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休)

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 下屋って何?メリット・デメリットを解説!【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根のリフォーム・修理・メンテナンス

下屋って何?メリット・デメリットを解説!【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根のリフォーム・修理・メンテナンス

2023.11.08 (Wed) 更新

新発田市・村上市・胎内市にお住まいの皆さん、こんにちは!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業新人スタッフKです!

新潟県 新発田市・村上市・胎内市を中心に、屋根リフォーム・雨漏り修理を行っています!

本日は「下屋のメリット・デメリット」というテーマでブログを更新します!

ぜひこの記事を読んでいただき、屋根リフォーム・雨漏り修理をご検討ください!

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断・見積は完全無料です。お住いの健康維持のために、ぜひご活用ください。

 

 皆さん、下屋ってご存じですか?あまり聞き慣れない言葉ですよね。そこで今回は下屋のこと、メリット・デメリットの解説をしていこうと思います!!

関連記事:屋根の形

 

下屋とは

下屋が持つ3つのメリットとデメリット、無料で修理する方法 | 住宅総合研究所 ハウス情報ドットコム

 屋根のある部分のことを下屋と呼びます。

皆さんが想像している一番上の屋根のことを「大屋根」と呼び、画像のように大屋根とは別に1階部分にある屋根のことを「下屋」と呼びます。「差し掛け屋根」とも呼びます。

下屋がある住宅は今でもたくさん見かけると思います。私の自宅も下屋があり、みなさんと一緒に下屋についてメリット・デメリットを知っていこうと思います。

 

下屋のメリット・デメリット

下屋のメリット

1⃣外壁の劣化を防げる

 下屋がある住宅より、下屋がある住宅の方が外壁に紫外線や雨水などが当たりにくくなります。外壁や屋根にとって紫外線や雨水は劣化の原因にもなるためなるべく当てたくないものですがそうもいきません。下屋があり紫外線や雨水が当たりにくくなることで外壁の劣化を防ぎやすくなります。  

2⃣スペースを活用できる

 下屋があることでその分、雨が当たらないスペースを確保することもできます。自転車を置いたりできるなど下屋があることでできるスペースを物置として活用することができます。雨が当たらないスペースを利用できるのは大変魅力的です。

桧格子に桧柱、下屋を支える松丸太・・・室外機も格子で深く軒を出した玄関ポーチ。脇にはお客様のご要望で駐輪スペースを設けました。 #和風住宅 #住宅 #外観 #家づくり #新築住宅 #駐輪場 ...

3⃣デザイン性の向上

 下屋を設置することにより、外観を個性的にでき、デザイン性の向上をすることもできます。一般的な切妻屋根などいろいろな形の屋根と組み合わせられることも多く、外観に個性を出すことができます。

Kazuya IkezoiさんはInstagramを利用しています:「ガルバと塗壁の和モダンな家。 屋根はすっきりシャープに切妻と片流れ屋根を採用。植栽が映える、白と黒のモノトーンの外観です ...プライベートガーデンのある 優しいプロヴァンス風の家 豊橋 河合工務店の写真集

 

下屋のデメリット

1⃣雨漏りのリスクが高くなる

 下屋の最大のデメリットは雨漏りのリスクが高くなる可能性があることです。

大屋根のみの住宅と比べ下屋があると外壁との取り合い部分ができることになり、その部分のシーリングが劣化するとそこから雨水が侵入する可能性があり、雨仕舞がきちんと行われていない場合も雨漏りが発生する危険性があるのです。

料金のお支払いについて

2⃣費用がかかる

 下屋を作ることによってその分の、建材等も増えるので費用がかかってしまう可能性があります。

下屋を作る際には費用のことも視野に入れて検討することをおすすめします。初期費用はかかってしまうかもしれませんが、大屋根と下屋でメンテナンスを分けることもできるためそのことも含め検討してみるのもいいかもしれません。

 

雨仕舞とは

 雨仕舞の基本は⑴雨水をできるだけ寄せ付けない⑵雨水の侵入経路を作らない⑶雨水の侵入する力を断つことです。

屋根や外壁の隙間から雨水が侵入しないように雨水の流れを作る施工処置のことをいいます。「防水とは何が違うの?」と思う方も多いかと思います。防水は建物表面や防水シートなどで「雨水の侵入を防ぐ」という設計ですが、雨仕舞は「雨水そのものを侵入させない」という設計となっています。

雨背景 無料画像 - Public Domain Pictures

下屋を作る場合、下屋と2階の外壁の取り合い部分が発生してしまいます。その場合、取り合い部分の雨仕舞が特に重要となってくるのです。

施工不良で雨仕舞から雨漏りが発生したり、経年劣化による劣化で雨仕舞から雨漏りする場合もあります。雨漏りの原因は防水の劣化よりも雨仕舞の施工不良や劣化により発生することが多いのです。

雨漏りの修理・屋根のメンテナンスは北越瓦工業にお任せください!!

 

まとめ

・下屋とは大屋根とは別に1階部分にある屋根のこと

・下屋があることによって外壁に紫外線や雨水があたりにくくなり室内の温度を適切にしてくれる

・雨漏りのリスクが高くなる可能性がある

雨漏りのリスクが高くなると不安に感じる方が多いかと思いますが雨仕舞をしっかり行い定期的なメンテナンスを行っていれば心配はいりません。

北越瓦工業は屋根の専門店です。無料屋根診断を行っております。お気軽にお問い合わせください!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます☺

最後にこちらをチェック!⇒北越瓦工業インスタグラム

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断・見積は完全無料です。お住いの健康維持のために、ぜひご活用ください。

北越瓦工業新発田ショールームは新発田市やまやさん隣にあります。

ぜひ、北越瓦工業新発田ショールームへ遊びに来てください!(^^)!

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォームならまずはフリーダイヤル

0120-888-821までお電話ください!

屋根工事のプロフェッショナル集団がお客さまのリフォームを計画からアフターフォローまでしっかりサポートいたします!

屋根リフォームならまずは

無料屋根診断

まで、お気軽にお電話ください!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォームの累計施工実績9,500件の実績!!

信頼と実績を誇る北越瓦工業が、お客様のご自宅の屋根の状況を判断して、必要であれば最適な屋根リフォームをご提案させていただきます。

▽新発田市ショールームへ来店予約も行っています!!

来店予約はこちらから

~皆様からのお問い合わせお待ちしております^^~

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォーム・板金・瓦・雨漏りなどでお困りなら

屋根リフォーム専門店

北越瓦工業まで

お気軽にお問い合わせください!!

フリーダイヤル 0120-888-821

電話受付/9時~17時   定休日/日曜・祝日

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

北越瓦工業は新発田市・村上市・胎内市に地域密着!

屋根リフォーム工事・雨漏り修理をご希望の方は、ぜひ北越瓦工業へ!

新発田市・村上市・胎内市でWEB来店予約をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の相談をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の費用を知りたい方はコチラ


新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

北越瓦工業株式会社

0120-888-821

[本社] 〒959-3425 新潟県村上市山田978-8
[新発田ショールーム] 〒957-0063 新潟県新発田市新栄町3丁目2-16

WEB・お電話からのご連絡をお待ちしております♪

ブログ監修

代表取締役社長

中原 正平SHOHEI NAKAHARA

お客様へのメッセージ
屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業工業のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

代表の中原と申します。

北越瓦工業は創業40年以上、新発田市・村上市を中心に活動している屋根リフォーム専門店です。

ご自宅の屋根は普段お客様が見る事の出来ない箇所です。知らないうちに劣化が生じ、豪雨や強風、台風などによって急に雨漏りが発生する事態も頻発します。屋根カバー工法屋根葺き替えといった、屋根の工事を行うことでそうした緊急事態を未然に防げるだけでなく、ご自宅の耐久年数を向上させる効果もあります。

地域の皆様のお家を守る、それが北越瓦工業の使命です。
所有資格
瓦葺技能士1級、瓦工事技士

ご来店予約

診断無料

0120-888-821 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休) お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

施工事例

スタッフ・職人紹介