スタッフブログ|屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業|新発田市・村上市・胎内市

MENU
屋根リフォーム&雨漏り専門店 北越瓦工業

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-888-821

  • 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休)

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 屋根の形の名前【新発田市】【村上市】【胎内市】やねリフォーム・修理・メンテナンス

屋根の形の名前【新発田市】【村上市】【胎内市】やねリフォーム・修理・メンテナンス

2023.08.07 (Mon) 更新

新発田市・村上市・胎内市にお住まいの皆さん、こんにちは!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム専門店北越瓦工業新人スタッフKです!

新潟県 新発田市・村上市・胎内市を中心に、屋根リフォーム・雨漏り修理を行っています!

本日は「屋根の形」というテーマでブログを更新します!

ぜひこの記事を読んでいただき、屋根リフォーム・雨漏り修理をご検討ください!

 

 皆さん、屋根の形ってご存じですか?そもそも屋根の形ってなんだろう?と思いませんか?それでは屋根の形状のメリット・デメリットを含め解説していこうと思います。

切妻屋根

寄棟屋根

片流れ屋根

陸屋根

方形屋根

入母屋屋根

半切妻屋根

差しかけ屋根

バタフライ型屋根

越屋根

住宅に使われる屋根の形状は大きく大体10種類ほどあります。見慣れない言葉がたくさんでどれがどんな屋根の形状なのかよくわかりませんよね。一つ一つ解説していこうと思います。

 

・切妻屋根(きりづま)

 切妻屋根は、日本の住宅でもっともスタンダードな屋根です。「家の屋根」と聞いて多くの方が真っ先にイメージされるのではないでしょうか。

構造や形状がシンプルなため防水処理がしやすく、屋根工事の導入費用・維持費用が抑えられ、最も低コストの形状と言えるでしょう。一方、妻側(山側)が日光や雨水を直接受けるため、劣化しやすい点がデメリットです。

切妻 屋根 画像 - 無料の公開画像

 

・寄棟屋根(よせむね)

 寄棟屋根も、日本の使われることの多い屋根です。4方向から屋根面を寄せて支え合う構造をしています。台風など雨の多い日本の気候に適した屋根の形状をしています。

雨や風を4面で受けるため負担が分散され、屋根や外壁の劣化を防ぎ、屋根のメンテナンス費用を抑えることが可能です。

デメリットとしては、屋根の頂上にあたる棟(むね)の接合箇所が多いという複雑な構造をしているため、雨漏りのリスクが高くなることです。

今日は屋根の日 | 千葉のリフォーム会社が運営してるブログは事例などを詳細に記載しています

 

・片流れ屋根(かたながれ)

 片流れ屋根は、傾斜のある片側1面だけで構成される屋根です。最近、このタイプの屋根を採用する住宅が増えています。

シンプルな構造なので施工費用が抑えることができ、雨漏りの心配もほとんどなく、コストパフォーマンスの高い形状と言えるでしょう。また壁を高くとることができるので、高所に窓を設置して採光しやすい点もメリットです。

ただし、屋根から落ちてくる雨や雪を受け止める雨樋が1ヶ所にしか設置できません。雨漏りを防ぐためにも、雨樋の定期的なメンテナンスが必要となります。

外観/平屋/片流れ屋根/レッドシダー/パイン/天然素材/ウッドデッキ/窯業系サイディング/鋼板サイディング/LIXIL/玄関戸/ジエスタ2/外 ...

 

・陸屋根(りく)

 陸屋根は、傾斜のない平坦な形状をした屋根です。アパートやマンションなど鉄筋コンクリート住宅に使われることが多く、一般住宅ではモダンなデザインとなります。また屋根面が平坦であるため、屋上のスペースを有効活用できます。

一方、傾斜がない構造上、雨や雪が溜まらないよう排水に気を遣う必要があります。放っておくと雨漏りが発生するため、定期的な防水メンテナンスが必須です。

ご主人が形状、素材、色のすべてにこだわった外観。黒い塗り壁で全体を引き締めつつ、フォルムはシンプルにデザイン。玄関を奥まらせて格調高い雰囲気

 

・入母屋屋根(いりもや)

 入母屋屋根は日本の伝統的なデザインの屋根です。

田舎でよく見かけるタイプで、瓦屋根の和風の住宅にます。雨風に対して非常に耐久性が高く、通気性も確保できるメリットがあります。

デメリットとしては、複雑な構造をしているために施工費用が高額になることです。また棟の接合部が多いため、定期的な防水メンテナンスが必要となります。

独特の雰囲気をもつ入母屋屋根
・半切妻屋根(はんきりづま)
 半切妻屋根は切妻の途中から寄棟にしたような形状の屋根です。

建築基準法で高さ道路斜線制限に引っかかる場合でも、半切妻にすれば制限内に収めることができます。ただし、こちらも棟が多いため雨漏りのリスクに注意が必要です。

屋根 | 株式会社 RIzaim (リザイム)

 

・差しかけ屋根(さしかけ)

 差しかけ屋根は、2面の屋根が段違いになっている形状の屋根です。

屋根と屋根の間の外壁に窓を設置して、室内に日の光を取り入れることができます。また風にも強く、施工費用も抑えられるところもメリットです。

差しかけの下側の屋根は雨漏りのリスクが高いため、しっかりと防水メンテナンスを行いましょう。

差し掛け屋根の雨漏り原因とメンテナンス方法 |株式会社ミヤケン|1 ページ目

 

・バタフライ型屋根

 バタフライ屋根は切妻屋根を反対にしたような形状の屋根です。

雪下ろしをする必要がない形状から「無落雪屋根」とも呼ばれます。新潟県も積雪地帯ですがあまり見かけることはありません。

中央に雨や雪が溜まるため雨漏りに注意が必要です。雨漏り防止のために排水設備の定期的なメンテナンスを行いましょう。

雨漏りに強い屋根の種類とは??|現場日誌・現場ブログ|松戸市・柏市・鎌ヶ谷市の外壁塗装、屋根塗装、防水ならラクスト

・越屋根(こし)

越屋根は、屋根の上にさらに小さい屋根を乗せたような形状の屋根です。

小さい屋根の外壁に窓をつければ、室内に多くの光を取り込むことができます。また存在感のある見た目になるため、大きな家に使われることが多いです。

しかし、構造が複雑なため雨漏りのリスクが高く、メンテナンスコストもかかります。屋根の平らな部分が少なく、太陽光パネルの設置にも不向きです。

越屋根の事務所|建築家の設計事例|建築家紹介センター

 

ここまでで屋根の形状について説明してきました。私も働き始めるまで屋根に関心はありませんでしたが、いろいろと調べ勉強して興味を持ちました。みなさまも形状名を知って少しでも屋根を気にかけていただくと幸いです。

 

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断、見積は無料ですのでお気軽にお問合せ下さい。

お困りごとやお悩みごとがあればまずはお気軽にご相談ください!

皆さんからのお問い合わせお待ちしております(*^。^*)

北越瓦工業新発田ショールームは新発田市やまやさんお隣にあります。

お話や見学だけでもいいのでぜひ遊びにきてくださいね(*^^*)

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォームならまずはフリーダイヤル☎0120-888-821までお電話ください!

屋根工事のプロフェッショナル集団がお客さまのリフォームを計画からアフターフォローまでしっかりサポートいたします!

屋根リフォームならまずは

無料屋根診断

まで、お気軽にお電話ください!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォームの累計施工実績9,500件の実績!!

信頼と実績を誇る北越瓦工業が、お客様のご自宅の屋根の状況を判断して、必要であれば最適な屋根リフォームをご提案させていただきます。

新発田市ショールームへ来店予約も行っています!!

来店予約はこちらから

~皆様からのお問い合わせお待ちしております^^~

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォーム・板金・瓦・雨漏りなどでお困りなら

屋根リフォーム専門店

北越瓦工業まで

お気軽にお問い合わせください!!

フリーダイヤル 0120-888-821

電話受付/9時~17時   定休日/日曜・祝日

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

北越瓦工業は新発田市・村上市・胎内市に地域密着!

屋根リフォーム工事・雨漏り修理をご希望の方は、ぜひ北越瓦工業へ!

新発田市・村上市・胎内市でWEB来店予約をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の相談をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の費用を知りたい方はコチラ


新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

北越瓦工業株式会社

0120-888-821

[本社] 〒959-3425 新潟県村上市山田978-8
[新発田ショールーム] 〒957-0063 新潟県新発田市新栄町3丁目2-16

WEB・お電話からのご連絡をお待ちしております♪

 

 

ブログ監修

代表取締役社長

中原 正平SHOHEI NAKAHARA

お客様へのメッセージ
屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業工業のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

代表の中原と申します。

北越瓦工業は創業40年以上、新発田市・村上市を中心に活動している屋根リフォーム専門店です。

ご自宅の屋根は普段お客様が見る事の出来ない箇所です。知らないうちに劣化が生じ、豪雨や強風、台風などによって急に雨漏りが発生する事態も頻発します。屋根カバー工法屋根葺き替えといった、屋根の工事を行うことでそうした緊急事態を未然に防げるだけでなく、ご自宅の耐久年数を向上させる効果もあります。

地域の皆様のお家を守る、それが北越瓦工業の使命です。
所有資格
瓦葺技能士1級、瓦工事技士

ご来店予約

診断無料

0120-888-821 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休) お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

スタッフ・職人紹介