スタッフブログ|屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業|新発田市・村上市・胎内市

MENU
屋根リフォーム&雨漏り専門店 北越瓦工業

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-888-821

  • 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休)

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 【雨漏り修理】【雨どい修理】突然の大雨、長雨が屋根に与える影響【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム

【雨漏り修理】【雨どい修理】突然の大雨、長雨が屋根に与える影響【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム

2023.08.10 (Thu) 更新

新発田市・村上市・胎内市にお住まいの皆さん、こんにちは!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業新人スタッフKです!

新潟県 新発田市・村上市・胎内市を中心に、屋根リフォーム・雨漏り修理を行っています!

本日は「大雨、長雨が屋根に与える影響」というテーマでブログを更新します!

ぜひこの記事を読んでいただき、屋根リフォーム・雨漏り修理をご検討ください!

 

 最近毎日暑いですね。最近新潟県が全国一位の暑さを記録したみたいですよ!

そして、夏と言えば台風!すでにたくさん台風が発生しています。九州や沖縄の方は台風の被害が出ているみたいですね。新潟県は飯豊連峰があるので直撃することは少ないのですがやはり台風が近づいてくると強い雨風が心配されます。

ご自宅の天井にシミなどありませんか?急で突然の大雨で被害が拡大していまう可能性があります。暑いですが雨が降る前、熱中症に気を付けながら一度屋根のチェックをしてみませんか?

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断、見積は完全無料ですのでお気軽にお問合せ下さい。

 

大雨イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

1.突然の大雨・長雨が屋根に与える影響

 住宅には「屋根」や「雨どい」といった受けた雨を排出する仕組がたくさんあります。

近年増加傾向にある、ゲリラ豪雨や大型の台風、線状降水帯の発生による大雨。このように許容範囲を超えた大量の雨水が長い期間降り続くと、雨どいのパーツが外れたり、屋根のちょっとしたヒビ割れから内部に水が染みて雨漏りが発生してしまう..といったトラブルが起こってしまいます。

また、雨漏りの原因ヶ所によっては「西から雨風が吹き込むと雨漏りする」というように「特定の条件で発生する」事も起きます。もしこのように特定の状況のときに不具合が起きるという時は記録しておいていただければ、雨漏りの原因特定に役立ちます。

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断、見積は完全無料ですのでお気軽にお問合せ下さい。

 

2.排水が行われるためにできること

Zolmovies: イラスト 雨 画像 フリー

 今すぐできることはこまめに雨どいの排水溝を掃除することです。黄砂、落葉、虫の死骸などがたまっていると、雨水を正常に排水できずにあふれたり逆流してしまいます。

また、雨どいの「傾斜異常」がおきていませんか。雨どいのつまりが起きていないのに雨水が逆流するときは注意が必要です。

雨どいはいくつものパーツが組み合わさってできています。そのパーツ同士がしっかりつながっているか、外れていないかできる範囲で確認してみましょう。

雨どいの破損で雨水が停滞すると、たまった水の付近にあるヒビ、コーキング劣化から住宅内部に雨漏りする可能性かあります。このような気になる雨どいの症状がある場合は屋根専門店の雨どい点検を受けてみませんか?

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断・見積は完全無料です。お気軽にお問合せください。

 

 

3.住宅を突然の大雨・長雨から守るためにできること

後悔しないための賢い家づくり勉強会!!知らなきゃ損する!12月14日長浜市 | 滋賀のママがイベント・育児・遊び・学びを発信 | シガマンマ|ピースマム

雨漏りを防ぐために最も効果的な対策は定期的な屋根点検です。

 雨漏りや雨どいが外れるといった大きなトラブルには必ず前兆があります。定期点検はこのような前兆を見つけるためにとても有効です。

前兆段階で修理や補修ができればコストも抑えられ、住宅への負荷も少なく住まいの健康を維持することが可です。

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断・見積は完全無料です。お気軽にお問合せください。

 

 

4.雨漏り放置は絶対NG!

 

 天井からポタポタ水滴が落ちてくる状態は、もうかなり雨漏りが進行し悪化している状態。赤信号です。もし、ご自宅がこのような状態なら一刻も早い雨漏り修理が必要です。

雨漏りを修理せずに放置すると…

  • 家の強度が下がり倒壊の危険性がUP
  • 漏電による火災発生の可能性UP
  • カビ・ダニによる健康被害の可能性UP

など、危険がいっぱいです。

近年頻発しているゲリラ豪雨・線状降水帯の発生・大型の台風。突然の大量の雨は初期症状の雨漏りを一気に悪化させる可能性があります。雨漏りの前兆を見逃さずに、雨漏りを修理することが大切です。

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断・見積は完全無料です。お気軽にお問合せください。

 

雨漏りの施工事例:

 

 

 

5.雨どいも劣化します

 雨漏りを防ぐために、もう一つ注意したい箇所が「雨どい」です。雨どいは雨水を効果的に集め、建物から適切に排出する役割をしています。雨どいが正常に機能していれば、雨水は建物の周囲を迅速かつ浄化的に流れ落ちます。しかし、雨どいに問題がある場合、雨漏りの原因となります。

もし、今まで一度も雨どいを修理や交換をした覚えがないという場合は、ご自宅の築年数がそのまま雨どいの設置年数です。一般的に雨どいの耐用年は環境、素材にもよりますが15年程度と言われています。設置後15年以上のなる方は何か不具合が出てくる可能性が高くなります。

ご自宅の雨どいを「パーツのはずれがないか」「欠損が発生していないか」「水が正常に流れているか」を中心に見てみましょう。その際、落葉や泥で詰りが生じていたらお掃除しておくと、雨水があふれて逆流することを防げます。

雨どいのリフォームの施工事例:

 

 

6.まとめ

 安心の30年定期点検サポート | 新築一戸建て分譲住宅や注文住宅と中古住宅ならケイアイスター不動産。

  ご紹介したように雨漏りの原因は雨どい、屋根の亀裂や損傷、コーキングの劣化など、様々な要因が考えられます。正確な原因を特定するためには、屋根専門店北越瓦工業の助けが必要です。たくさんの雨漏り施工事例経験と知識を活かして雨漏りの根本原因を特定し、適切な修理方法を提案します。

雨漏りの修理の重要性は、建物の保護と快適な生活環境の維持に関わっています。雨漏りを放置すると、建物の構造に深刻な損傷が生じる可能性があります。また、湿気やカビの発生は健康にも悪影響を及ぼすことがあります。

定期的な点検や予防メンテナンスを行うことは、雨漏り修理の重要な一環です。雨どいや屋根の状態を定期的にチェックし早期に問題を発見することで、修理のコストや手間を最小限に抑えることができます。

結論として、雨漏り修理は建物の健全性と快適性を維持するために欠かせない作業です。定期的な点検や予防メンテナンスを通じて、雨どいや屋根の問題を早期に発見し、修理を行うことで、安全で快適な住宅環境を確保することが重要です。

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断・見積は完全無料です。お住いの健康維持のために、ぜひご活用ください。

 

北越瓦工業新発田ショールームは新発田市やまやさん隣にあります。

ぜひ、北越瓦工業新発田ショールームへ遊びに来てください!(^^)!

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォームならまずはフリーダイヤル

0120-888-821までお電話ください!

屋根工事のプロフェッショナル集団がお客さまのリフォームを計画からアフターフォローまでしっかりサポートいたします!

屋根リフォームならまずは

無料屋根診断

まで、お気軽にお電話ください!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォームの累計施工実績9,500件の実績!!

信頼と実績を誇る北越瓦工業が、お客様のご自宅の屋根の状況を判断して、必要であれば最適な屋根リフォームをご提案させていただきます。

▽新発田市ショールームへ来店予約も行っています!!

来店予約はこちらから

~皆様からのお問い合わせお待ちしております^^~

 

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォーム・板金・瓦・雨漏りなどでお困りなら

屋根リフォーム専門店

北越瓦工業まで

お気軽にお問い合わせください!!

フリーダイヤル 0120-888-821

電話受付/9時~17時   定休日/日曜・祝日

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

 

北越瓦工業は新発田市・村上市・胎内市に地域密着!

屋根リフォーム工事・雨漏り修理をご希望の方は、ぜひ北越瓦工業へ!

新発田市・村上市・胎内市でWEB来店予約をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の相談をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の費用を知りたい方はコチラ


新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

北越瓦工業株式会社

0120-888-821

[本社] 〒959-3425 新潟県村上市山田978-8
[新発田ショールーム] 〒957-0063 新潟県新発田市新栄町3丁目2-16

WEB・お電話からのご連絡をお待ちしております♪

ブログ監修

代表取締役社長

中原 正平SHOHEI NAKAHARA

お客様へのメッセージ
屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業工業のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

代表の中原と申します。

北越瓦工業は創業40年以上、新発田市・村上市を中心に活動している屋根リフォーム専門店です。

ご自宅の屋根は普段お客様が見る事の出来ない箇所です。知らないうちに劣化が生じ、豪雨や強風、台風などによって急に雨漏りが発生する事態も頻発します。屋根カバー工法屋根葺き替えといった、屋根の工事を行うことでそうした緊急事態を未然に防げるだけでなく、ご自宅の耐久年数を向上させる効果もあります。

地域の皆様のお家を守る、それが北越瓦工業の使命です。
所有資格
瓦葺技能士1級、瓦工事技士

ご来店予約

診断無料

0120-888-821 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休) お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

スタッフ・職人紹介