スタッフブログ|屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業|新発田市・村上市・胎内市

MENU
屋根リフォーム&雨漏り専門店 北越瓦工業

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-888-821

  • 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休)

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 瓦を詳しく知ろう!!【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム・修理・メンテナンス

瓦を詳しく知ろう!!【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム・修理・メンテナンス

2023.08.11 (Fri) 更新

新発田市・村上市・胎内市にお住まいの皆さん、こんにちは!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム専門店北越瓦工業新人スタッフKです!

新潟県 新発田市・村上市・胎内市を中心に、屋根リフォーム・雨漏り修理を行っています!

本日は「瓦を詳しくというテーマでブログを更新します!

ぜひこの記事を読んでいただき、屋根リフォーム・雨漏り修理をご検討ください!

 よく使われる「安田瓦」「三州瓦」のことについて詳しく紹介していこうと思います。まだまだ勉強中で至らない点があると思いますがお付き合いください。そして、リフォーム・修理・メンテナンスをご検討の方に少しでも参考になれば幸いです。

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断、見積は無料ですのでお気軽にお問合せ下さい。

 

━瓦とは

 「瓦」は、「屋根を葺くための小さな陶製のタイル」を意味します。これは、伝統的な日本の建築物の屋根に使用される一般的な材料です。

瓦は一般的に粘土や陶土を原料として作られ、その後高温で焼かれて耐久性を持たせます。形状は薄くて平らな長方形が一般的ですが、地域や建築様式によって様々なサイズや形状があります。瓦は屋根の防水性を高めるだけでなく、伝統的な日本建築の美しさや特有の雰囲気をもたらす重要な要素として大切な役割を果たしています。

日本の伝統的な建築物の多くは、瓦を使用した屋根が特徴的です。

 

・安田瓦

 新潟県では瓦と言ったら安田瓦!とすぐに思いつくほど馴染みのある瓦ですよね。余談ですが、我が家の表札は安田鬼瓦を造る工場で作ってもらった物なのです☺

安田瓦の特徴は「強く変わらず美しく。」豪雪地帯と言われる新潟県阿賀野市で生まれ、雪や雨など様々な環境変化から暮らしを守るために、吸水率が非常に低く高い強度を備えた瓦として有名です。

 

・三州瓦

 三州瓦とは、愛知県三河地方で生産されている粘土瓦のことで、主に西三河地方で生産されており、旧国名三河を意味する「三州」が三州瓦の名前の由来です。
粘土瓦とは、自然素材の粘土を原料にした瓦のことで、窯で焼いて製品になります。
三州瓦の中心生産地である矢作川の下流の粘土は、きめが細かく高品質であるため、瓦の原料に最適です。三州瓦には「いぶし瓦」「陶器瓦(釉薬瓦)」が存在します。

「いぶし瓦」…焼成後に瓦をいぶし、表面に炭素膜を形成させた瓦です。

「陶器瓦」、表面に釉薬を塗布し焼成した瓦です。釉薬を塗布し焼成することで、ガラスのようにコーティングされます。

※写真は三州平板瓦です。

「安田瓦」「三州瓦」ともに1100°以上で焼いて作るので耐火性にもとても優れています。

 

━天災と共に変化してきた瓦

大雨・台風では、どのような災害が起こるのか | 首相官邸ホームページ

 日本は台風や地震といった、建物にとっては苛酷な天災が頻発する地域です。

引掛け桟が腐らない限り縦ズレがしないというメリットがあるほか、従来の土葺きに比べて屋根の重量が軽くでき、また野地との間に隙間ができるため、通気性にも優れ結露などによる構造材の劣化を防止できます。

最近は見ませんが台風などで起きた強風によって瓦が飛ばされるんじゃないか..と心配になっていませんか?実は瓦は2022年1月1日から国土交通省によって瓦一枚一枚の固定が義務付けられているのです。ほかにもガルバニウム鋼板やほかの屋根材には劣りますが、近年では耐震性も考えられ瓦も軽量化してきています。

 

 伝統的な和瓦やスタイリッシュな平板瓦など建物の雰囲気に合った瓦を選ぶことも可能です。寿命も屋根材の中ではトップと言えるのではないでしょうか。

このブログを書くにあたり私もいろいろ調べました。昔の古い家のイメージでしたが、近年では洋瓦などたくさん種類があって時代と共に瓦も進化しているんだと驚くばかりです。

瓦の寿命は大体30年ほどと言われております。ご自宅の屋根はなかなか目につかないところと思いますが1度点検をしてみてください。

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断、見積は無料ですのでお気軽にお問合せ下さい。

 

 

お困りごとやお悩みごとがあればまずはお気軽にご相談ください!

皆さまからのお問い合わせお待ちしております(*^。^*)

北越瓦工業新発田ショールームは新発田市やまやさんお隣にあります。

お話や見学だけでもいいのでぜひ遊びにきてくださいね(*^^*)

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォームならまずはフリーダイヤル☎0120-888-821までお電話ください!

屋根工事のプロフェッショナル集団がお客さまのリフォームを計画からアフターフォローまでしっかりサポートいたします!

屋根リフォームならまずは

無料屋根診断

まで、お気軽にお電話ください!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォームの累計施工実績9,500件の実績!!

信頼と実績を誇る北越瓦工業が、お客様のご自宅の屋根の状況を判断して、必要であれば最適な屋根リフォームをご提案させていただきます。

新発田市ショールームへ来店予約も行っています!!

来店予約はこちらから

~皆様からのお問い合わせお待ちしております^^~

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォーム・板金・瓦・雨漏りなどでお困りなら

屋根リフォーム専門店

北越瓦工業まで

お気軽にお問い合わせください!!

フリーダイヤル 0120-888-821

電話受付/9時~17時   定休日/日曜・祝日

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

北越瓦工業は新発田市・村上市・胎内市に地域密着!

屋根リフォーム工事・雨漏り修理をご希望の方は、ぜひ北越瓦工業へ!

新発田市・村上市・胎内市でWEB来店予約をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の相談をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の費用を知りたい方はコチラ


新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

北越瓦工業株式会社

0120-888-821

[本社] 〒959-3425 新潟県村上市山田978-8
[新発田ショールーム] 〒957-0063 新潟県新発田市新栄町3丁目2-16

WEB・お電話からのご連絡をお待ちしております♪

ブログ監修

代表取締役社長

中原 正平SHOHEI NAKAHARA

お客様へのメッセージ
屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業工業のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

代表の中原と申します。

北越瓦工業は創業40年以上、新発田市・村上市を中心に活動している屋根リフォーム専門店です。

ご自宅の屋根は普段お客様が見る事の出来ない箇所です。知らないうちに劣化が生じ、豪雨や強風、台風などによって急に雨漏りが発生する事態も頻発します。屋根カバー工法屋根葺き替えといった、屋根の工事を行うことでそうした緊急事態を未然に防げるだけでなく、ご自宅の耐久年数を向上させる効果もあります。

地域の皆様のお家を守る、それが北越瓦工業の使命です。
所有資格
瓦葺技能士1級、瓦工事技士

ご来店予約

診断無料

0120-888-821 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休) お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

スタッフ・職人紹介