スタッフブログ|北越瓦工業 | 新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

MENU
屋根リフォーム&雨漏り専門店 北越瓦工業

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-888-821

  • 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休)

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 【足場代高騰】今がチャンス!!【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム

【足場代高騰】今がチャンス!!【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム

2024.02.09 (Fri) 更新

新発田市・村上市・胎内市にお住まいの皆さん、こんにちは!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業新人スタッフKです!

新潟県 新発田市・村上市・胎内市を中心に、屋根リフォーム・雨漏り修理を行っています!

本日は「足場の改正法というテーマでブログを更新します!

ぜひこの記事を読んでいただき、屋根リフォーム・雨漏り修理をご検討ください!

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断・見積は完全無料です。お住いの健康維持のために、ぜひご活用ください。

 

 皆さんは今年、2024年4月1日から足場に関する法律が改正され、それに伴い外壁塗装・屋根リフォームにおける足場の価格が上がってしまうことはご存じでしたか??

今回は法改正により足場の価格が上がってしまうことについて解説していきます!

このブログを読み、足場の値上がりについてご理解いただくとともに、足場の値上がり前の屋根リフォームをご検討いただければと思います。

 

法改正の背景

 今年(令和6年)の4月1日から足場に関する法律が改正されますが、これは施工時の安全性を高めるために行われます。

建設業界では高所作業中の墜落・転落事故が相次いでおり、死亡事故も多数発生していることから対策が急がれていました。

そうした状況から足場に関する法律の改正が検討され、安全性の確保を目的に労働安全衛生規則が改正されることになりました。

足場の使用範囲が明確化

 令和6年4月1日以降、幅が1m以上の箇所において足場を使用するときは、原則として本足場を使用する必要があります。

上記のイラストのように足場の部材が多く使用されて組まれている足場を本足場と言います。

こちらが適用されると組む際の足場の部材が増え、今までトラック1台で運搬できていたものがトラック積載量の関係上、2台で運ばなければいけなくなります。

足場の組み立て・解体も今までよりも人数を増やさなければならない可能性もあります。

 

足場の点検時には点検者の氏名が必要

中途採用者募集(更新) | 田中建設工業株式会社 - 会津若松市の総合建設

 点検者の氏名の義務化、事業者及び注文者が足場の点検を行う際に点検を担当するものを事前に指名することが必要になり、足場点検における責任の所在を明確にし、足場の不備を未然に防ぐことに繋がります。

点検者の氏名の記録・保存の義務化で指名された点検者の氏名を記録・保存することも義務化されますので必然的に足場の点検が入念に行われるようになり、高所作業時の安全を守ることができます。

 

法改正により足場価格が上がってしまう理由

トラッククレーンのイラスト

 上記で法改正の内容を紹介し、高所作業の安全性が担保されるようになることはご理解いただけましたでしょうか。

作業員はもちろん、周辺環境の安全を守るための法改正ですが、ではなぜこれが足場代の値上がりにつながるのでしょうか?

実は、足場代の値上がりには本足場の使用義務化が大きく関係しています。

本足場を使用する範囲が必然的に増えることで足場を組む際に必要となる部材が大きく増えることになります。そうなると、これまではトラック1台で運搬できていたものがトラックの積載量に限りがあるため、2台以上のトラックで運搬する必要ができます。

さらに、トラックの台数が増えるだけでなく運搬・組立・解体に掛かる作業員の数も増えてしまうので

どうしても足場代の値上がりが発生してしまうのです。

 

足場代高騰以降も北越瓦工業は適正価格で高品質の屋根リフォームを提供してまいります!

しかし、どうしても足場代が上がってしまう可能性もあります…

現在、屋根のリフォームを含め修理をご検討されている方、いつかしたい、いつかしなきゃ…と思っている方、

今が屋根リフォームをするチャンスです!!!

足場代が上がる前の今!ぜひお早めに北越瓦工業にお気軽にご相談、ご検討ください!

 

最後までお読みいただきありがとうございます☺

最後にこちらをチェック!⇒北越瓦工業インスタグラム

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断・見積は完全無料です。お住いの健康維持のために、ぜひご活用ください。

北越瓦工業新発田ショールームは新発田市やまやさん隣にあります。

ぜひ、北越瓦工業新発田ショールームへ遊びに来てください!(^^)!

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォームならまずはフリーダイヤル

0120-888-821までお電話ください!

屋根工事のプロフェッショナル集団がお客さまのリフォームを計画からアフターフォローまでしっかりサポートいたします!

屋根リフォームならまずは

無料屋根診断

まで、お気軽にお電話ください!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォームの累計施工実績9,500件の実績!!

信頼と実績を誇る北越瓦工業が、お客様のご自宅の屋根の状況を判断して、必要であれば最適な屋根リフォームをご提案させていただきます。

▽新発田市ショールームへ来店予約も行っています!!

来店予約はこちらから

~皆様からのお問い合わせお待ちしております^^~

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォーム・板金・瓦・雨漏りなどでお困りなら

屋根リフォーム専門店

北越瓦工業まで

お気軽にお問い合わせください!!

フリーダイヤル 0120-888-821

電話受付/9時~17時   定休日/日曜・祝日

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

北越瓦工業は新発田市・村上市・胎内市に地域密着!

屋根リフォーム工事・雨漏り修理をご希望の方は、ぜひ北越瓦工業へ!

新発田市・村上市・胎内市でWEB来店予約をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の相談をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の費用を知りたい方はコチラ


新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

北越瓦工業株式会社

0120-888-821

[本社] 〒959-3425 新潟県村上市山田978-8
[新発田ショールーム] 〒957-0063 新潟県新発田市新栄町3丁目2-16

WEB・お電話からのご連絡をお待ちしております♪

ブログ監修

代表取締役社長

中原 正平SHOHEI NAKAHARA

お客様へのメッセージ
屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業工業のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

代表の中原と申します。

北越瓦工業は創業40年以上、新発田市・村上市を中心に活動している屋根リフォーム専門店です。

ご自宅の屋根は普段お客様が見る事の出来ない箇所です。知らないうちに劣化が生じ、豪雨や強風、台風などによって急に雨漏りが発生する事態も頻発します。屋根カバー工法屋根葺き替えといった、屋根の工事を行うことでそうした緊急事態を未然に防げるだけでなく、ご自宅の耐久年数を向上させる効果もあります。

地域の皆様のお家を守る、それが北越瓦工業の使命です。
所有資格
瓦葺技能士1級、瓦工事技士

ご来店予約

診断無料

0120-888-821 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休) お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

施工事例

スタッフ・職人紹介