スタッフブログ|北越瓦工業 | 新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

MENU
屋根リフォーム&雨漏り専門店 北越瓦工業

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-888-821

  • 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休)

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 【徹底解説!】屋根板金について【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム・修理・メンテナンス

【徹底解説!】屋根板金について【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム・修理・メンテナンス

2024.02.07 (Wed) 更新

新発田市・村上市・胎内市にお住まいの皆さん、こんにちは!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業新人スタッフKです!

新潟県 新発田市・村上市・胎内市を中心に、屋根リフォーム・雨漏り修理を行っています!

本日はというテーマでブログを更新します!

ぜひこの記事を読んでいただき、屋根リフォーム・雨漏り修理をご検討ください!

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断・見積は完全無料です。お住いの健康維持のために、ぜひご活用ください。

 

 今回は屋根の重要な要素である「板金」についてご説明しますので最後まで見ていってください!!

板金は金属製の薄い板のことを指します。これらは、屋根や壁、雨どいなどの建築物に使用され、耐久性があり転向に対する保護を提供し、建物の外観を向上させるために使用されています。

 

板金の種類

 板金にはさまざまな種類がり、銅・亜鉛・アルミニウム・ステンレス鋼などの材料があります。これらの材料は耐久性、軽量性、耐食性、そして美観といった特性で選ばれます。

屋根に使われている金属は5種類ほどあります。

トタン

トタン屋根の特徴は?耐久性や修理について解説|リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 トタンは鉄板の上を亜鉛で覆った素材です。

施工性・経済性ともに優れているのがトタン屋根です。トタンはもともと戦後に広く使われ始めた素材で、瓦の10分の1と軽量で耐震性に優れています。工事費用も他の金属素材の中で最も安く仕上げることができるため、倉庫や資材置き場など簡易的な建物に使用されます。

凡庸性の高いトタン屋根ですが、サビやすいので定期的なメンテナンスが必要となり、再塗装を行い錆止めをしないと腐食が進んでしまいます。

 

ガルバニウム鋼板

【施工】片流れ屋根の仕上げはガルバリウムのギングロ【イメージ通り】 - 注文住宅を建築家と建てる記録

 ガルバリウム鋼板はサビに強い鋼板です。この銅板に施された表面メッキ層には亜鉛というアルミニウムが含まれていて、この2つの物質の特性が鋼板をサビから守っています。まず、亜鉛には犠牲防食という中身の鉄よりも先にサビてしまう性質があるため、鋼板の身代わりになって酸化から守る役目があります。また、アルミニウムには不動態皮膜という鋼板表面に錆びにくい皮膜をつくる性質があります。この2つの性質のおかげで20年という長い耐久性を維持できるのがガルバニウム鋼板の特徴です。

 

ステンレス

屋根/外装材|リフォーム【公式】セキスイハイムのオーナーサポート

 錆びにくく、経年劣化しにくいのがステンレスの特徴です。

耐用年数はガルバニウム鋼板より長く50年が目安となっています。ただし、劣化しないという訳ではなくあくまでも長持ちしやすいということです。また、費用もガルバニウム鋼板より高くなります。ガスや薬品を使う工場や湿度の高い環境、潮風にさらされる立地などに優れた耐久性を発揮します。

 

銅板

京都でよく見られる「銅板屋根」について

 銅板は、表面の酸化被膜による自然な発色(青緑)が出るので見た目にも美しいのが特徴です。

昔から使われていた屋根材であり、お城やお寺などの歴史的建造物などにも銅板屋根が使用されています。

 

チタン

鐘楼|寺院、神社の新築、改修、屋根(銅・チタン)、地震対策はカナメ

 チタンは白金と同等の高い耐食性を備えた素材です。

サビにくく耐久度もあり軽量という建築素材の中でも優れた性能があり、神社仏閣の屋根によく使われています。また、銅板と同じく表面に酸化被膜を作る性質があり、陽極酸化という方法で独特な色合いを再現することが可能です。

 

メンテナンス

 板金は屋根や壁を構成する主要な要素であり、建物を天候から保護します。また、美観を向上させ、建物の全体的破デザインに一役買っています。

しかし、屋根板金は日光や雨などの自然環境に直接さらされているため、時間と共に劣化します。そのため、定期的なメンテナンスが必要となります。

一般的に新築から10年~15年程度経過したころにメンテナンスが必要になるとされています。ただし、お住いの地域や気候条件によりメンテナンスのタイミングは変わることがありますので注意が必要です。

屋根板金のメンテナンス方法には主に次のようなものがあります。

・棟板金の釘打ち・コーキング処理

 棟板金の釘が緩んでいたり抜けている場合には釘打ちとコーキング処理を行います。

・塗装

 屋根塗装や外壁塗装をする際は、板金にも塗装を行います。これにより、耐用年数や寿命を延ばすことが期待できます。

・交換

 板金が錆びたり、穴が空いていた場合は交換が必要となります。

 

 

 屋根の板金は私たちの生活に大きな影響を与えます。

それらは私たちの家を機能的で美しいものにし、さらには環境に優しい生活を可能にしています。屋根を見上げる機会があったらぜひ、今回紹介した小さなアイテム「板金」について考えてみて下さい^^

 

最後までお読みいただきありがとうございます☺

最後にこちらをチェック!⇒北越瓦工業インスタグラム

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断・見積は完全無料です。お住いの健康維持のために、ぜひご活用ください。

北越瓦工業新発田ショールームは新発田市やまやさん隣にあります。

ぜひ、北越瓦工業新発田ショールームへ遊びに来てください!(^^)!

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォームならまずはフリーダイヤル

0120-888-821までお電話ください!

屋根工事のプロフェッショナル集団がお客さまのリフォームを計画からアフターフォローまでしっかりサポートいたします!

屋根リフォームならまずは

無料屋根診断

まで、お気軽にお電話ください!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォームの累計施工実績9,500件の実績!!

信頼と実績を誇る北越瓦工業が、お客様のご自宅の屋根の状況を判断して、必要であれば最適な屋根リフォームをご提案させていただきます。

▽新発田市ショールームへ来店予約も行っています!!

来店予約はこちらから

~皆様からのお問い合わせお待ちしております^^~

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォーム・板金・瓦・雨漏りなどでお困りなら

屋根リフォーム専門店

北越瓦工業まで

お気軽にお問い合わせください!!

フリーダイヤル 0120-888-821

電話受付/9時~17時   定休日/日曜・祝日

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

北越瓦工業は新発田市・村上市・胎内市に地域密着!

屋根リフォーム工事・雨漏り修理をご希望の方は、ぜひ北越瓦工業へ!

新発田市・村上市・胎内市でWEB来店予約をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の相談をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の費用を知りたい方はコチラ


新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

北越瓦工業株式会社

0120-888-821

[本社] 〒959-3425 新潟県村上市山田978-8
[新発田ショールーム] 〒957-0063 新潟県新発田市新栄町3丁目2-16

WEB・お電話からのご連絡をお待ちしております♪

ブログ監修

代表取締役社長

中原 正平SHOHEI NAKAHARA

お客様へのメッセージ
屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業工業のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

代表の中原と申します。

北越瓦工業は創業40年以上、新発田市・村上市を中心に活動している屋根リフォーム専門店です。

ご自宅の屋根は普段お客様が見る事の出来ない箇所です。知らないうちに劣化が生じ、豪雨や強風、台風などによって急に雨漏りが発生する事態も頻発します。屋根カバー工法屋根葺き替えといった、屋根の工事を行うことでそうした緊急事態を未然に防げるだけでなく、ご自宅の耐久年数を向上させる効果もあります。

地域の皆様のお家を守る、それが北越瓦工業の使命です。
所有資格
瓦葺技能士1級、瓦工事技士

ご来店予約

診断無料

0120-888-821 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休) お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

施工事例

スタッフ・職人紹介