スタッフブログ|屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業|新発田市・村上市・胎内市

MENU
屋根リフォーム&雨漏り専門店 北越瓦工業

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-888-821

  • 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休)

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 紫外線に注意!屋根にどんな影響が?【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム・修理・メンテナンス

紫外線に注意!屋根にどんな影響が?【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム・修理・メンテナンス

2023.07.26 (Wed) 更新

新発田市・村上市・胎内市にお住まいの皆さん、こんにちは!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム専門店北越瓦工業新人スタッフKです!

新潟県 新発田市・村上市・胎内市を中心に、屋根リフォーム・雨漏り修理を行っています!

本日は「紫外線が屋根に及ぼす影響」というテーマでブログを更新します!

ぜひこの記事を読んでいただき、屋根リフォーム・雨漏り修理をご検討ください!

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断、見積は無料ですのでお気軽にお問合せ下さい。

 

 北越瓦工業新発田ショールーム新人スタッフKです。勉強中、覚えたてですが紫外線が屋根にどんな影響を及ぼすのか少しだけ紹介していきます。

梅雨も明け30°を超える日が続いていますね。私たち人も紫外線を長く浴びていると疲れますよね。屋根も紫外線で様々な影響を及ぼします。

マスクを付けた熱中症のイラスト(女の子)

 

 屋根は建物の外部に位置しているため、日光や紫外線に直接さらされます。長期間にわたって紫外線の影響を受けると、屋根材の劣化や変色が進行する可能性があります。

・瓦屋根

 瓦屋根は一般的に耐久性がある屋根材料であり、紫外線に対して比較的耐性がありますが、長期間の紫外線曝露によっていくつかの影響が生じる可能性があります。

⇒色褪せ 

 瓦の表面の色が徐々に褪せることがあります。特に有色の瓦は紫外線によって色が退色しやすい傾向があり、色褪せは美観を損なうだけでなく瓦の表面温度の上昇にも影響を受ける可能性があります。

⇒ひび割れ

 熱の影響や気温の変化によってひび割れが生じることがあります。古い瓦や劣化が進んだ瓦は注意が必要です。

⇒粉化・劣化

 瓦の表面が劣化し、粉状に崩れることがあります。これは瓦の表面材料材料が紫外線によって分解されるのです。

 

 瓦屋根はほかの屋根に比べて耐久性が高いですが、定期的なメンテナンスが必要です。定期的な点検を行いひび割れや劣化を早い段階で見つけて修理することで屋根寿命が延びたりコストも抑えることができます。

北越瓦工事無料屋根診断を行っております。

お気軽にお問い合わせください。

 

・ストレート屋根

 ストレート屋根(フラット屋根または平屋根とも呼ばれます)は、屋根がほぼ水平な状態で傾斜が少ないタイプの屋根です。このタイプの屋根は紫外線の影響を特に受けやすいです。

⇒加熱

 屋根材が長時間にわたって加熱されることで、屋根の表面温度が上昇し熱の影響を受けやすくなります。室内温度も上がってしまいます。

⇒劣化

 長時間紫外線に当たっていると屋根材は劣化していきます。特にアスファルトシングルなどの屋根材は紫外線によって硬化や劣化が進行しやすいです。

⇒膨張と収縮

 日中の紫外線による加熱と夜間の冷却によって屋根材は膨張と収縮を繰り返すことになり、屋根材にストレスがかかりひび割れや剥離を引き起こす可能性があります。

 

 ストレート屋根は紫外線による影響をより受けやすいと言えます。定期的な点検や適切なメンテナンスが重要です。特に、紫外線に対する耐性がある屋根材の選択や、紫外線に強い塗料やコーティングを施すことで、屋根の寿命を延ばすことができます。また、屋根の断熱や適切な通気を確保することも、屋根材への紫外線の影響を軽減するのに役立ちます。

 

・ガルバニウム鋼板

 デザイン性も高く耐久性や耐候性も高いため最近人気の屋根材です。

 

⇒色褪せ 

ガルバニウム屋根の表面には亜鉛メッキが施されていますが、紫外線によりその表面が徐々に酸化してくすんでいくことがあります。これによって屋根の色が褪色し、美観が損なわれる可能性があります。

⇒ひび割れ

 紫外線による加熱と気温の変化により屋根材の拡張と収縮が起き屋根表面にひび割れが生じることがあります。

⇒コロニー形成

 ガルバニウム屋根の表面には微小な凹凸があり、紫外線により表面が劣化するとそこに微細な傷やヒビができることがあります。これらの凹凸や傷があると雨水や湿気がたまり雨風によって異物が付着することでコケや藻などのコロニーが形成される可能性があります。

 

ガルバニウムは一般的に紫外線に耐性があるためほかの屋根材と比べると紫外線の影響は少なく、亜鉛メッキの層が屋根を保護する特性もありますが長時間紫外線を浴びることで屋根の劣化が進行することは避けられません。

どの屋根材も紫外線による劣化でひび割れが生じることがあります。

ひび割れが生じると防水性が低下してしまい屋根内部に雨水が入り雨漏りなどのトラブルが起きる可能性が高くなります。トラブルが起きてからだとコストも時間もかかってしまいます。そうなる前に一度点検をおすすめします!!

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断、見積は無料ですのでお気軽にお問合せ下さい。

 今日は3種類の屋根材の紫外線が及ぼす影響を紹介させていただきました。

屋根材はメンテナンス次第で寿命もグンと伸びるんですよ☺✨10年に一度メンテナンスをすることをおすすめします!

 

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着型屋根リフォーム専門店 北越瓦工業ドローン診断も行っております。 診断・お見積は無料です。

お困りごとやお悩みごとがあればまずはお気軽にご相談ください!

皆さんからのお問い合わせお待ちしております(*^。^*)

北越瓦工業新発田ショールームは新発田市やまやさんお隣にあります。

お話や見学だけでもいいのでぜひ遊びにきてくださいね(*^^*)

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォームならまずはフリーダイヤル☎0120-888-821までお電話ください!

屋根工事のプロフェッショナル集団がお客さまのリフォームを計画からアフターフォローまでしっかりサポートいたします!

屋根リフォームならまずは

無料屋根診断

まで、お気軽にお電話ください!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォームの累計施工実績9,500件の実績!!

信頼と実績を誇る北越瓦工業が、お客様のご自宅の屋根の状況を判断して、必要であれば最適な屋根リフォームをご提案させていただきます。

新発田市ショールームへ来店予約も行っています!!

来店予約はこちらから

~皆様からのお問い合わせお待ちしております^^~

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォーム・板金・瓦・雨漏りなどでお困りなら

屋根リフォーム専門店

北越瓦工業まで

お気軽にお問い合わせください!!

フリーダイヤル 0120-888-821

電話受付/9時~17時   定休日/日曜・祝日

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

北越瓦工業は新発田市・村上市・胎内市に地域密着!

屋根リフォーム工事・雨漏り修理をご希望の方は、ぜひ北越瓦工業へ!

新発田市・村上市・胎内市でWEB来店予約をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の相談をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の費用を知りたい方はコチラ


新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

北越瓦工業株式会社

0120-888-821

[本社] 〒959-3425 新潟県村上市山田978-8
[新発田ショールーム] 〒957-0063 新潟県新発田市新栄町3丁目2-16

WEB・お電話からのご連絡をお待ちしております♪

ブログ監修

代表取締役社長

中原 正平SHOHEI NAKAHARA

お客様へのメッセージ
屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業工業のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

代表の中原と申します。

北越瓦工業は創業40年以上、新発田市・村上市を中心に活動している屋根リフォーム専門店です。

ご自宅の屋根は普段お客様が見る事の出来ない箇所です。知らないうちに劣化が生じ、豪雨や強風、台風などによって急に雨漏りが発生する事態も頻発します。屋根カバー工法屋根葺き替えといった、屋根の工事を行うことでそうした緊急事態を未然に防げるだけでなく、ご自宅の耐久年数を向上させる効果もあります。

地域の皆様のお家を守る、それが北越瓦工業の使命です。
所有資格
瓦葺技能士1級、瓦工事技士

ご来店予約

診断無料

0120-888-821 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休) お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

スタッフ・職人紹介