スタッフブログ|屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業|新発田市・村上市・胎内市

MENU
屋根リフォーム&雨漏り専門店 北越瓦工業

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-888-821

  • 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休)

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 知っておこう!屋根材の種類【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム・修理・メンテナンス

知っておこう!屋根材の種類【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム・修理・メンテナンス

2023.07.24 (Mon) 更新

新発田市・村上市・胎内市にお住まいの皆さん、こんにちは!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム専門店北越瓦工業新人スタッフKです!

新潟県 新発田市・村上市・胎内市を中心に、屋根リフォーム・雨漏り修理を行っています!

本日は「屋根材の種類」というテーマでブログを更新します!

ぜひこの記事を読んでいただき、屋根リフォーム・雨漏り修理をご検討ください!

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断、見積は無料ですのでお気軽にお問合せ下さい。

家探しのイラスト

 入社2カ月でまだまだ覚えることがたくさん!そこで覚えたてですが、屋根材についてお話していきます^^

これを見てリフォームなど検討中の方のお役にたてれば幸いです。

屋根材の種類ということで主に4つの屋根材についてメリット、デメリットも含めて紹介していこうと思います。

 

大きく分けて「瓦」「ストレート」「金属屋根」「アスファルトシングル」に分けられます。

●瓦

 一口に瓦といっても種類があります。

⇒粘土瓦

 粘土を焼いて作る瓦で、陶器瓦やいぶし瓦とも呼ばれ、その美しい外観、耐久性、そして環境への優しさから、今日でも多くの人に愛されています。

耐用年数が非常に長く40年~50年といわれています。耐火性・断熱性・遮音性もよくとても優秀な素材といえるでしょう。

瓦自体が重いので耐震性の低さの心配がありましたが最近では大きく改善されてきています。

一方で、他の材料と比較してコストが高いこともあります。しかし、その美しさと耐久性から、伝統的な建物や高級住宅によく使用されています。

8種類ある屋根材を徹底比較!選ぶポイントや価格・耐用年数も解説! | プロヌリ|外壁・屋根塗装業者を見積り比較

⇒セメント瓦

 その名の通りセメントやコンクリートでできた瓦のことを言います。セメント瓦は粘土瓦と比べて手頃で扱いやすいため、かつては多くの住宅で使用されていました。

しかし、粘土瓦に比べ耐久性が短かったり重いため耐震性も低いです。初期費用がかからないのですが10年~20年ごとに塗装をしなければなりません。このような理由から最近では使用している住宅はあまり見かけません。

コストがかかっても昔ながらの伝統的な瓦はやっぱり迫力があってかっこいいですよね✨

セメント瓦の寿命は?瓦の葺き替え時期と費用を知りたい! | 城北瓦

●ストレート

⇒化粧ストレート

 セメントを材料として作られる板状の屋根材です。「カラーベスト」「コロニアル」と呼ばれることもあります。

カラーバリエーションや形が豊富で価格が安いことから近年の日本住宅では人気の屋根材です。

しかし、塗装などのメンテナンスが必要です。さらに凍害に非常に弱く、寒冷地に向かないといったデメリットがあります。雪の多い新潟県にはあまり向いていないかもしれません。

どんなデザインの住宅にも合う屋根材なのでメンテナンスをしっかりしていればおすすめでもあります✨

今や屋根材の定番!スレート瓦とは|雨漏り診断・屋根工事なら東大阪瓦産業

 

●金属屋根

⇒トタン

 薄い銅板に亜鉛をメッキしたトタン板で作った屋根です。

価格が最も安く、カラーバリエーションが豊富で軽量なため耐震性に優れています。戦後に流行した屋根材の一つです。

しかし、錆止めなどの定期的なメンテナンスが必要で防音性・断熱性が低く衝撃にも弱いため傷や凹みが付きやすいです。最近では住宅に使われることもあまりないかもしれません。

トタン屋根の塗装はなぜ高額なのか? - 外壁塗装の達人 | 都道府県別で塗装店の費用や特徴を比較出来る!!

⇒ガルバニウム鋼板

 鋼鉄にアルミニウムと亜鉛、シリコンによってメッキ加工されたものです。コスパもよく最近では家の外壁や屋根材としてとても人気です。耐久性や耐候性、防火性能に優れています。また、ガルバニウム自体が軽量の為耐震性も高いです。瓦屋根に比べるとなんと8分の1まで下がるのです!!

既存の屋根の上に新しい屋根材を被せる「カバー工法」に最適です✨

しかし、金属屋根ですので断熱性・防音性が低い・衝撃に弱いなどの点があります。

屋根の素材にはどんな種類があるの?|住宅あるある|富山の注文住宅|セキホーム富山の注文住宅 セキホーム

⇒石付き金属

 ガルバリウム鋼板をベースとしてその表面に天然の鉱山から採掘される色のついた 岩をチップにした石粒を焼き付け塗装をしたハイブリット屋根材です。耐震性が高く、昨今大型の台風などの被害が多くみられますが石付き金属屋根は強風に強いのも特徴です。雪の多い新潟県民には嬉しい落雪対策もできます。雪止金具と同じ効果を発揮します。ガルバニウム鋼板屋根と同様こちらもカバー工法に最適です✨

しかし、土台はガルバニウム鋼板ですが、やはり石付きということで板金屋根材の中では高額になってしまいます。高圧洗浄機を使うと石が剥がれ落ちて金属がむき出しになって錆びなどの原因になってしまいます。

天然石なので色褪せの可能性が低く自然災害に強い屋根材です。

広島市 T様邸 LIXIL金属瓦モダンで葺き替え工事|外壁塗装|屋根工事|その他工事|(屋根工事リフォームなら東洋建設)

⇒アスファルトシングル

 洋風でお洒落なデザインが人気の屋根です。ガラス繊維、または天然のフェルトにアスファルトと鉱類をコーティングしたものです。価格が安いことが一番のメリットで、防水性・防音性・耐震性に優れ、施工がしやすいのも魅力的です。

しかし、表面に水が溜まりやすく藻が生えやすかったり、強風でめくれる可能性もあるので定期的に剥がれのチェックが必要です。

アスファルトシングルを塗装する2つのメリットと塗料選びの注意点

 

ここまで主な屋根材の紹介をしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

ご自宅の屋根材は今回紹介した中にありましたか?参考になったでしょうか?

さらに詳しく知りたい方は【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業まで!検索虫眼鏡のイラスト「Search」

 

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着型屋根リフォーム専門店 北越瓦工業

ドローン診断も行っております。 診断・お見積は無料です。

お困りごとやお悩みごとがあればまずはお気軽にご相談ください!

皆さんからのお問い合わせお待ちしております(*^。^*)

北越瓦工業新発田ショールームは新発田市やまやさんお隣にあります。

お話や見学だけでもいいのでぜひ遊びにきてくださいね(*^^*)

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォームならまずはフリーダイヤル0120-888-821までお電話ください!

屋根工事のプロフェッショナル集団がお客さまのリフォームを計画からアフターフォローまでしっかりサポートいたします!

屋根リフォームならまずは

無料屋根診断

まで、お気軽にお電話ください!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォームの累計施工実績9,500件の実績!!

信頼と実績を誇る北越瓦工業が、お客様のご自宅の屋根の状況を判断して、必要であれば最適な屋根リフォームをご提案させていただきます。

新発田市ショールームへ来店予約も行っています!!

来店予約はこちらから

~皆様からのお問い合わせお待ちしております^^~

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォーム・板金・瓦・雨漏りなどでお困りなら

屋根リフォーム専門店

北越瓦工業まで

お気軽にお問い合わせください!!

フリーダイヤル 0120-888-821

電話受付/9時~17時   定休日/日曜・祝日

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

北越瓦工業は新発田市・村上市・胎内市に地域密着!

屋根リフォーム工事・雨漏り修理をご希望の方は、ぜひ北越瓦工業へ!

新発田市・村上市・胎内市でWEB来店予約をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の相談をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の費用を知りたい方はコチラ


新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

北越瓦工業株式会社

0120-888-821

[本社] 〒959-3425 新潟県村上市山田978-8
[新発田ショールーム] 〒957-0063 新潟県新発田市新栄町3丁目2-16

WEB・お電話からのご連絡をお待ちしております♪

ブログ監修

代表取締役社長

中原 正平SHOHEI NAKAHARA

お客様へのメッセージ
屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業工業のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

代表の中原と申します。

北越瓦工業は創業40年以上、新発田市・村上市を中心に活動している屋根リフォーム専門店です。

ご自宅の屋根は普段お客様が見る事の出来ない箇所です。知らないうちに劣化が生じ、豪雨や強風、台風などによって急に雨漏りが発生する事態も頻発します。屋根カバー工法屋根葺き替えといった、屋根の工事を行うことでそうした緊急事態を未然に防げるだけでなく、ご自宅の耐久年数を向上させる効果もあります。

地域の皆様のお家を守る、それが北越瓦工業の使命です。
所有資格
瓦葺技能士1級、瓦工事技士

ご来店予約

診断無料

0120-888-821 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休) お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

施工事例

スタッフ・職人紹介