スタッフブログ|屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業|新発田市・村上市・胎内市

MENU
屋根リフォーム&雨漏り専門店 北越瓦工業

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-888-821

  • 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休)

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 意外と知らない!?屋根塗装ってなに?【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム・修理・メンテナンス

意外と知らない!?屋根塗装ってなに?【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム・修理・メンテナンス

2023.07.21 (Fri) 更新

新発田市・村上市・胎内市にお住まいの皆さん、こんにちは!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム専門店北越瓦工業新人スタッフKです!

新潟県 新発田市・村上市・胎内市を中心に、屋根リフォーム・雨漏り修理を行っています!

本日は「屋根塗装」というテーマでブログを更新します!

ぜひこの記事を読んでいただき、屋根リフォーム・雨漏り修理をご検討ください!

 

 ほかの記事でたびたび登場する単語の一つの「屋根塗装」ですが実際なに?ってかんじですよね..

そこで今回は屋根塗装について説明していこうと思います!

 

屋根塗装とは…

 屋根の保護と美観を維持するために行われる作業です。塗装をすることで屋根の外観や質感を整えたり、屋根を塗膜で保護することによって防水機能や耐久性が高まり雨漏り防止にもなります。時間の経過や気候の影響で、屋根の塗装が剥がれたり色褪せたりすることがあります。屋根塗装を定期的に行うことで屋根の耐久性や機能を維持することができます。

 

屋根塗装の手順は、以下のような一般的な流れとなります:

  1. 準備作業: まず、屋根の表面を清掃し、古い塗料や汚れを除去します。また、屋根にある破損や劣化した部分を修理します。

  2. 下地処理: メイクも下地が大切ですよね!実は屋根も同じなのです。下地が均一であることが重要です。必要に応じて下地処理を行い、塗料の密着性を高めます。

  3. 塗装: 下地処理が完了したら、塗料を屋根に塗っていきます。塗装は、屋根の種類や塗料の種類によって異なります。

  4. 仕上げ: 塗装が完了したら、仕上げの作業を行います。必要に応じて二度塗りを行うこともあります。

屋根塗装の頻度は、屋根の材質や地域の気候条件によって異なりますが、一般的に5年から10年ごとに行われることが多いです。屋根の状態を定期的にチェックし、必要に応じて早めに塗装を行うことが重要です。

 

屋根塗装は高所作業であり、専門的な技術と安全対策が必要です。DIYではなく、専門の業者に依頼することをお勧めします。

北越瓦工業屋根のプロフェッショナルにお任せください!!

屋根診断ご相談・見積無料! お気軽にお問い合わせください!

屋根は強い雨風や紫外線が直接当たるため、外壁よりも劣化しやすい箇所です。

屋根は建物を守る大切な役割がありますが、状態を目視しにくいことから気づいたときには劣化が進んでいたという場合もあります。

劣化症状の兆候をかんじていなくても、定期的に点検をして建物に合った適切なメンテナンスをしましょう。

 

①メンテナンス時期(屋根材別)

・ストレート

 ストレート屋根は安価で施工性に優れていることから、近年よく使われるようになった屋根材です。汚れが付着しやすく割れやすい性質があるため、定期的なメンテナンスが必要です。

塗装メンテナンスは7~12年ほどで行うのが目安ですが、色褪せやカビ・藻などの汚れ、ひび割れなどの劣化が確認できた場合早めに業者へ相談してください。

 

・セメント瓦

 セメントと砂を混ぜて形成されたものをセメント瓦といいます。

防水性、耐久性が低いため塗料で表面を保護する必要があります。塗膜がはがれてしまうとセメントの主成分であるカルシウムが流れて、割れなどの劣化が起きてしまうので注意が必要です。

セメント瓦の塗装メンテナンスは10年ほどです。色褪せや塗膜の剥がれ、汚れなどが発生している場合は塗装の塗り替えを検討しましょう。

 

・ガルバニウム鋼板

 最近人気のガルバニウム銅板の屋根は、軽量でメンテナンス性に優れている屋根材でストレート屋根の重ね葺きが可能です。

従来の金属系屋根よりも錆びにくく、定期的な塗り替えで表面を保護して耐久性を維持することができます。

10年を目処に塗装リフォームを行い20年ほど経ったら重ね葺きか葺き替えをするのがおすすめです。

 

・トタン屋根

 金属系の屋根の一種で、戦後に流行した屋根材です。

軽量で安価ですが、錆びやすく雨漏りが発生しやすいなどのデメリットが多いことから現在ではあまり一般住宅には使用されていません。トタン屋根自体の耐久性は10年ほどといわれています。錆止めや塗り替えなどのメンテナンスが必要です。

塗装時期は5~10年ほどですが、錆びが発生すると急速に広がるので定期的に点検をして早めにメンテナンスを行いましょう。

 

②塗装に使用する塗料の耐久年数目安 

 屋根塗装に使用する塗料でメンテナンスの時期が異なる場合があります。

屋根塗装に使われることの多い3つの塗料の耐久年数を紹介していきます。

・シリコン

 メーカーによって違いはありますが耐久年数はおおよそ6年~10年です。

耐久性が高く、コスパもいいため人気のある塗料です。

 

・フッ素

 耐久年数はおおよそ10年~15年ほどになります。

耐候性・防水性・防汚性に優れた高機能な塗料です。

 

・遮熱塗料

 メーカーによって違いはありますが耐久性はおおよそ10年~15年ほどです。

太陽光の赤外線を反射して、屋根表面の温度上昇を抑えられる塗料で室内の温度上昇を抑え、冷房費の削減から節電対策になります。

 

お客様のご自宅に合った塗装を行うことで屋根の寿命も延び、健康的な生活をおくりましょう。

私たち北越瓦工業がお客様の立場に立ち、プロ目線でご提案させていただきます。

ぜひ、ご相談・お問い合わせください。

天気のマーク「晴れ」天気のマーク「雨(傘)」天気のマーク「台風」天気のマーク「雷」天気のマーク「雪・雪だるま」

 

北越瓦工業新発田ショールームでは「瓦にヒビが..」「雨漏りしている」「雨ジミがある」など、屋根に関することならどんなことでもお答えします☺☆

専門スタッフがプロ目線からお答えいたします!お気軽にお問合せください。

 

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着型屋根リフォーム専門店 北越瓦工業

ドローン診断も行っております。 診断・お見積は無料です。

お困りごとやお悩みごとがあればまずはお気軽にご相談ください!

皆さんからのお問い合わせお待ちしております(*^。^*)

北越瓦工業新発田ショールームは新発田市やまやさんお隣にあります。

お話や見学だけでもいいのでぜひ遊びにきてくださいね(*^^*)

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォームならまずはフリーダイヤル0120-888-821までお電話ください!

屋根工事のプロフェッショナル集団がお客さまのリフォームを計画からアフターフォローまでしっかりサポートいたします!

屋根リフォームならまずは

無料屋根診断

まで、お気軽にお電話ください!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォームの累計施工実績9,500件の実績!!

信頼と実績を誇る北越瓦工業が、お客様のご自宅の屋根の状況を判断して、必要であれば最適な屋根リフォームをご提案させていただきます。

新発田市ショールームへ来店予約も行っています!!

来店予約はこちらから

~皆様からのお問い合わせお待ちしております^^~

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォーム・板金・瓦・雨漏りなどでお困りなら

屋根リフォーム専門店

北越瓦工業まで

お気軽にお問い合わせください!!

フリーダイヤル 0120-888-821

電話受付/9時~17時   定休日/日曜・祝日

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

北越瓦工業は新発田市・村上市・胎内市に地域密着!

屋根リフォーム工事・雨漏り修理をご希望の方は、ぜひ北越瓦工業へ!

新発田市・村上市・胎内市でWEB来店予約をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の相談をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の費用を知りたい方はコチラ


新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

北越瓦工業株式会社

0120-888-821

[本社] 〒959-3425 新潟県村上市山田978-8
[新発田ショールーム] 〒957-0063 新潟県新発田市新栄町3丁目2-16

WEB・お電話からのご連絡をお待ちしております♪

ブログ監修

代表取締役社長

中原 正平SHOHEI NAKAHARA

お客様へのメッセージ
屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業工業のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

代表の中原と申します。

北越瓦工業は創業40年以上、新発田市・村上市を中心に活動している屋根リフォーム専門店です。

ご自宅の屋根は普段お客様が見る事の出来ない箇所です。知らないうちに劣化が生じ、豪雨や強風、台風などによって急に雨漏りが発生する事態も頻発します。屋根カバー工法屋根葺き替えといった、屋根の工事を行うことでそうした緊急事態を未然に防げるだけでなく、ご自宅の耐久年数を向上させる効果もあります。

地域の皆様のお家を守る、それが北越瓦工業の使命です。
所有資格
瓦葺技能士1級、瓦工事技士

ご来店予約

診断無料

0120-888-821 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休) お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

スタッフ・職人紹介