スタッフブログ|屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業|新発田市・村上市・胎内市

MENU
屋根リフォーム&雨漏り専門店 北越瓦工業

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-888-821

  • 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休)

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 【必見!】雨樋・屋根材の劣化度チェック【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム

【必見!】雨樋・屋根材の劣化度チェック【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム

2024.03.29 (Fri) 更新

新発田市・村上市・胎内市にお住まいの皆さん、こんにちは!

新潟県 新発田市・村上市・胎内市を中心に、屋根リフォーム・雨漏り修理を行っています!

本日は「雨樋・屋根材の劣化度チェックというテーマでブログを更新します!

ぜひこの記事を読んでいただき、屋根リフォーム・雨漏り修理をご検討ください!

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断・見積は完全無料です。お住いの健康維持のために、ぜひご活用ください。

 

雨樋トラブルを放置しないで!

 雨樋が外れている、取付けが緩い、パーツの隙間から水漏れが起きている、傾斜異常による雨水の逆流…突然起こる雨樋トラブルに驚いてしまいます。

雨量が増える梅雨時期や台風シーズンに起こると思いがちな雨樋トラブルですが、実は冬季にも多くご相談をお受けします。積雪と凍結が原因で起こるトラブルです。

冬季に起こる雨樋トラブルのほとんどは落雪による雨樋破損がほとんどです。歪んでしまったことによる傾斜異常の他、もともと雨樋のつなぎ目が緩んでいたり、金具の劣化があると積雪の重みや内部の凍結で外れてしまうことがよくあります。もし、雨樋の異変に気づいたらすぐに修理することが大切です。

例えば傾斜異常を放置しているときちんと排水されない雨水が凍って膨張して雨樋破損につながります。

そもそも雨樋の役割は「住宅が受けた雨を排出すること」ですので、「雨樋のパーツが正しく連結している」「適切な傾斜で設置されている」必要があります。

良かったらご一緒に雨樋チェックをしてみませんか^^??

 

雨樋チェックリスト

✅設置年数が15年以上である

 新築時から一度も雨樋を交換したことが負ければ築年数が雨樋の設置年数ということになります。状況、素材にもよりますが通常、雨樋の寿命は15年程と言われております。設置後15年以上になる方は何か不具合が出てくる可能性が高くなります。

✅色褪せしている

 近年のものは色褪せしにくい製品も多くありますが、過去の製品には劣化と共に色褪せるものがあります。

日の当たりやすい部分と日陰になりやすい部分に明らかに色の差がある場合には劣化が進んでいることも考えられます。

✅排水に適した傾斜になっているか

 少し離れたところから軒樋(軒先に沿わせて設置されたもの)の傾斜を確認しましょう。

通常は堅樋(屋根から地面に垂直方向に設置されたもの)に向かってほんの少し下がり勾配になっています。極端に傾いている・勾配が逆になっているなどはトラブルに繋がります。

冬の間の雪の重みや排水できず残った水が凍るなどの影響で傾いていることもあります。

判断に迷ったり、ご自分での確認が難しいと感じた際はぜひ北越瓦工業にお問い合わせください!無料屋根診断を行っております!!

雨樋は高い場所にあることが多いので無理をして屋根に上ったり、窓などから身を乗り出して見たりするのは危険ですのでおやめください!

 

劣化した屋根を放置しないで!

 劣化した屋根は見えない場所にあるため気づきにくいという特徴があります。

そのため、気づいた時には劣化がかなり進んだ状態ということが多いです。劣化が進行した屋根をリフォームするとなるとお金も時間もかかってしまいます。

雨漏りなどの症状がない今こそ、屋根専門店の診断を受けて今の屋根の現状を把握することが大切です。

簡単にチェックできる屋根の劣化事例を挙げていきます。

 

屋根のチェックリスト

✅色褪せ

 紫外線や風雪にさらされたことによる塗装の劣化。

✅屋根材の浮き

 台風などの強風、飛来物がぶつかった衝撃などで発生します。

✅サビ

 傷や浮きを放置し続ければサビに強いガルバニウム鋼板だとしてもサビが出てきます。

✅雪止金具からのサビ

 劣化した雪止金具からのもらいサビで屋根が錆び始めるので要注意です。

✅釘の浮き

 強風の影響・下地材の劣化・釘自体のサビが原因です。

✅瓦の欠け・欠損

 飛来物の衝撃・凍害などが原因です。

✅雨樋のズレ

 新潟県では水を含んだ重たい雪が原因で発生することの多い雨樋の破損。

✅軒天のシミ・歪み

 軒下から軒の天井を見上げて確認できます。

✅コケが発生している

 屋根の防水機能が落ちると水をうまく排出できないために湿っぽくなりコケが発生します。屋根の劣化の原因は経年劣化・紫外線劣化・風雨による劣化が考えられます。

✅屋根の色褪せ

 屋根材の色褪せは美観が劣るという問題だけではありません。塗装が劣化しているので屋根塗装のリフォームを施すことで防水性も向上し、屋根材を守ることにつながります。色褪せを放置すると塗装の劣化のみならず屋根材まで劣化していき、屋根の葺き替えなどの大きなリフォームが必要になることもあります。

 

劣化は放置せずに早めに修復しましょう!

 高い場所にあり、劣化に気付きにくい屋根ですが、雨漏りや雨樋の外れなど気づいた時には大きな修理が必要になる場合もあります。家に大きなダメージを与えてしまう前に定期点検をおすすめしています。

先読みの屋根メンテナンスでコスパのいい屋根リフォームをしましょう!

新潟県新発田市、村上市、胎内市の雨樋修理、屋根修理など屋根のお困りごとなら

北越瓦工業無料屋根診断で現状把握しましょう^^

最後までお読みいただきありがとうございます☺

最後にこちらをチェック!⇒北越瓦工業インスタグラム

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断・見積は完全無料です。お住いの健康維持のために、ぜひご活用ください。

北越瓦工業新発田ショールームは新発田市やまやさん隣にあります。

ぜひ、北越瓦工業新発田ショールームへ遊びに来てください!(^^)!

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォームならまずはフリーダイヤル

0120-888-821までお電話ください!

屋根工事のプロフェッショナル集団がお客さまのリフォームを計画からアフターフォローまでしっかりサポートいたします!

屋根リフォームならまずは

無料屋根診断

まで、お気軽にお電話ください!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォームの累計施工実績9,500件の実績!!

信頼と実績を誇る北越瓦工業が、お客様のご自宅の屋根の状況を判断して、必要であれば最適な屋根リフォームをご提案させていただきます。

▽新発田市ショールームへ来店予約も行っています!!

来店予約はこちらから

~皆様からのお問い合わせお待ちしております^^~

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォーム・板金・瓦・雨漏りなどでお困りなら

屋根リフォーム専門店

北越瓦工業まで

お気軽にお問い合わせください!!

フリーダイヤル 0120-888-821

電話受付/9時~17時   定休日/日曜・祝日

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

北越瓦工業は新発田市・村上市・胎内市に地域密着!

屋根リフォーム工事・雨漏り修理をご希望の方は、ぜひ北越瓦工業へ!

新発田市・村上市・胎内市でWEB来店予約をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の相談をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の費用を知りたい方はコチラ


新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

北越瓦工業株式会社

0120-888-821

[本社] 〒959-3425 新潟県村上市山田978-8
[新発田ショールーム] 〒957-0063 新潟県新発田市新栄町3丁目2-16

WEB・お電話からのご連絡をお待ちしております♪

ブログ執筆担当

板垣 一夫KAZUO ITAGAKI

所有資格
瓦葺き1級技能士

ブログ監修

代表取締役社長

中原 正平SHOHEI NAKAHARA

お客様へのメッセージ
屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業工業のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

代表の中原と申します。

北越瓦工業は創業40年以上、新発田市・村上市を中心に活動している屋根リフォーム専門店です。

ご自宅の屋根は普段お客様が見る事の出来ない箇所です。知らないうちに劣化が生じ、豪雨や強風、台風などによって急に雨漏りが発生する事態も頻発します。屋根カバー工法屋根葺き替えといった、屋根の工事を行うことでそうした緊急事態を未然に防げるだけでなく、ご自宅の耐久年数を向上させる効果もあります。

地域の皆様のお家を守る、それが北越瓦工業の使命です。
所有資格
瓦葺技能士1級、瓦工事技士

ご来店予約

診断無料

0120-888-821 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休) お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

施工事例

スタッフ・職人紹介