スタッフブログ|屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業|新発田市・村上市・胎内市

MENU
屋根リフォーム&雨漏り専門店 北越瓦工業

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-888-821

  • 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休)

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 屋根リフォームに補助金を活用する方法【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム

屋根リフォームに補助金を活用する方法【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム

2024.03.06 (Wed) 更新

新発田市・村上市・胎内市にお住まいの皆さん、こんにちは!

新潟県 新発田市・村上市・胎内市を中心に、屋根リフォーム・雨漏り修理を行っています!

本日は「助成金を活用する方法というテーマでブログを更新します!

ぜひこの記事を読んでいただき、屋根リフォーム・雨漏り修理をご検討ください!

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断・見積は完全無料です。お住いの健康維持のために、ぜひご活用ください。

 

 みなさんは屋根のメンテナンスが5年~10年ごとに必要なことはご存じでしょうか?

屋根の専門業者に依頼して屋根診断を行ったところで屋根のリフォームが必要となった場合、決して安い金額では屋根のリフォームは行うことはできません。

そこで、屋根のリフォームをする際に補助金があることを知っている方は意外と少ないのではないでしょうか。

条件を満たせば屋根のリフォームにも補助金が利用できます!!

  1. 屋根のリフォームで補助金を利用する条件
  2. 補助金の申請方法
  3. 補助金を委託する方法、メリット・デメリット

屋根リフォームに利用できる補助金について以上3つの点について紹介していきます。

 

1.屋根リフォーム補助金の基礎知識

 屋根リフォームに活用できる補助金は主に住んでいる市町村から支給されています。

市町村によって規定は異なりますが、全体的な補助金の傾向は同じなので紹介していきたいと思います。

屋根リフォームに使える補助金・減税制度

◆屋根リフォームの補助金の概要・基礎知識

 リフォームの補助金とは国や自治体によるバリアフリー性能や省エネ性能、耐震性能の向上などのリフォームについての補助制度です。

  • 太陽光発電システムの設置
  • 断熱改修に関連する工事
  • 省エネ性の高い給湯機器の設置
  • LED照明の設置
  • 耐震診断や耐震補強工事

以上が補助制度を使えるリフォーム内容になっていますが、自治体によっては内容は異なってきます。

一度、ご自宅がある自治体について調べてみるといいかもしれません。

◆リフォーム減税

 リフォームには補助金以外にも所得税の控除や固定資産税の軽減などの減税の支援も行われています。これには、確定申告や必要書類の提出による申告が条件となっています。

 リフォーム減税については一括支払いによるリフォームでは最大で20万~25万円ほどが所得税から控除されることがあります。また、ローンを組んだ場合でも5年間で合計最大60万円ほどが控除されることもあります。ほかにも、固定資産税の軽減によって1年間に限り2分の1~3分の1程度に減額されることもあります。リフォーム減税については年度によって内容が変わる可能性がありますので利用を検討する際には必ず最新の情報を確認するようにしましょう。

◆補助金の額の相場

 リフォームにはバリアフリーや省エネ、耐震以外にもいろいろな内容のものがありますが、すべてのリフォームに当てはまるのは補助金の相場が一般的に3万~10万円ほどです。

住宅の一部分に充てられる補助金の額はそれほど大きくありませんが、他の補助金と合わせて申請できる場合があいので”塵も積もれば山となる”と言われるように小さな額の積み重ねによって大きな額になります。

補助金の額は自治体によって異なりますので、担当窓口に問い合わせるのをおすすめします。

2.リフォームで補助金を利用するための条件

 屋根のリフォームを行った時、補助金を利用できる条件を挙げていきます。

◆居住するための家のリフォームであること

 また、住居が受給する補助金の交付先である市町村内にあること。

店舗だけの建物などは補助金の対象外になります。

◆断熱改修のリフォームであること

 市町村によって異なりますが屋根に利用できる補助金の多くは断熱改修のみにしか適用できません。これは、省エネやエコ工事などの分野において屋根のリフォーム補助金が受給できる場合が多く見受けられるからです。

詳しくはお住いの市町村の自治体の補助金ホームページをご覧になるか、担当窓口へ問い合わせてみるといいでしょう。

◆税金を納付していること

 当たり前ですが、自治体からの補助金ですので県民税、市民税などを滞納していないことを明記されている場合がほとんどです。

◆暴力団員ではない、もしくは暴力団及び暴力団員と密接な関係を有していないこと

上記の4点は補助金を受給する基本的な条件として挙げられている場合が多いです。

【資産公開】2019年11月のわたしの資産 - 凡人がガチでアーリーリタイアを目指すブログ

補助金の申請方法

手順

1⃣「事前申込書類」の入手

2⃣「事前申込書類」の提出

3⃣「補助金交付申請書(兼、実績報)」の提出

4⃣「補助金交付決定通知書」と「補助金額確定通知書」の受領

 一般的にはこの流れを終えることで補助金を受け取ることができます。何度も言うようですがお住いの自治体によって補助金の申請方法や必要な書類も異なってきますのでご自身の自治体のホームページや担当窓口に問い合わせるなどしっかりと確認しましょう。

 

注意点

◆補助金は原則として施工前の事前申請が必要

 事前申請が必要なのは補助金は自治体に需給の申請をした際に、希望者が多かった場合は抽選により交付者を決定するためです。

また、交付金需給の許可を得てから施工を開始するように注意しましょう。

このために施工開始の時期は施工業者さんに補助金の事情を説明したうえで決めるようにしましょう。

必ず覚えておいてほしいのはリフォーム工事を開始した後、または工事が完了した後に申請をしても補助金を受給することはできません。

◆事前に必要書類の準備が必要

  • 工事の写真
  • 見取り図・平面図・立面図

など、自治体によっては補助金の申請のために必要になります。

これらの準備には、ある程度時間がかかると思いますので申請に必要な際は事前の準備を心がけましょう。

 

◆同一の業者の施工した費用しか対象にならない

 施工費用が補助金の上限まで達していないので必要箇所に加えて他のを別の施工業者に依頼した場合、すべての費用が補助金の対象とならないことがあります。

自治体の要綱をしっかり確認したうえで同一業者の施工費用しか対象にならない場合は幅広い分野において施工できる業者に依頼することをお勧めします。

 

◆施工業者の本社が自治体にあること

 施工業者の本店が自治体内にあることが条件になっていることが多いです。

業者の支店や営業所は補助金の対象には入りません。ご注意ください。

 

◆補助金の申請はお早めに

 リフォームに関する補助金は自治体の年度予算によって運営されていますので、補助金の予算枠に達すると期間中でも申請の申し込みが締め切られます。確実に補助金の申請をするためにも早めの申請をおすすめします。

 

 大体の注意点などは以上になりますが、詳しくだったり、不明な点がある場合は必ずお住いの自治体に問い合わせたり、補助金に関するマニュアルを確認しましょう。

 

補助金の申請は業者に委託できる

 補助金の申請の代行を請け負っている業者も世の中にはあります。

代行サービスを利用するに当たってメリット・デメリットをについてご紹介していきます。

  • 知識豊富な専門家たちによって申請してもらえる
  • 申請書類の作成にかかる手間などが省ける

 業者に委託することによって補助金の申請に必要な書類について調べることや書類の作成にかかる時間が削減できるので、仕事や家事などに使える時間が増えることになります。

また、書類の不備などを処理する手間もいりませんのでスムーズに申請ができます。

  • 代行手数料がかかる場合がある
  • 代行サービスを利用していたが申請が通らない可能性もある

 一部の業者では、代行手数料がかかる場合があるので地震で作成した場合には経費が掛からなかった部分に代金が必要になることがあります。

また、代行サービスを利用していても代行業者の申請が不備などで通らない場合もあります。その場合、補助金は利用できません。

 

 補助金の申請の代行については代行費用を請求しない業者もありますので、リフォームをする際には依頼する業者にしっかりと確認をしましょう。

北越瓦工業は自補助金の申請のお手伝いをさせていただいております!!

ぜひお気軽にお問い合わせください!!

関連記事:補助金を使えるリフォーム

 

補助金詐欺と不正受給

 世の中には、補助金を口実とした詐欺や補助金不正受給などが実際にあります。

◆補助金でタダになると勧誘

 「補助金が出るからリフォーム工事は無料で修理できる」という文句でリフォームなどにこぎつける補助金給付を勧誘に使った詐欺です。「無料」「タダ」という言葉ほど怖いものはありません!!最終的に申請が通らなかったという理由で補助金を受給できず、施工台すべてを払う羽目になるという例もあります。

 

◆施工業者による補助金の不正受給

 建築会社やリフォーム業者が施工内容に虚偽のものを加え、施工費用を水増しすることで国から受け取る補助金を増やす詐欺です。

施工会社が単独で行っているものならば施主が罪に問われることはありませんが、摘発により施工会社が破産するケースもあります。

 北越瓦工業は昭和61年に村上市の瓦事業社8社が合併して設立した会社で35年以上の歴史があります。

補助金や火災保険を使う際はお手伝いをさせていただいておりますが不正な手続きなどは一切行っておりませんので安心してお任せください!!

リフォームの補助金制度は施主にとっては嬉しい制度ですが、どの業界も補助金を利用した詐欺は存在します。

このような詐欺に合わないためには「補助金で無料」と言った甘い言葉を掛けられたときにすぐに決めてしまうのではなく、どのような補助金なのかご自身でもしっかり内容を確認し、把握しておくことが大切です。

 

まとめ

 屋根リフォームで利用できる補助金については全国各地にありますが、制度など様々あります。

お住いの地域で利用できる補助金について詳しく知りたい方はインターネットや自治体に問い合わせるなどするのが一番良いでしょう。

今後の屋根のリフォームで補助金利用をお考えになる際に参考にしていただければと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます☺

最後にこちらをチェック!⇒北越瓦工業インスタグラム

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断・見積は完全無料です。お住いの健康維持のために、ぜひご活用ください。

北越瓦工業新発田ショールームは新発田市やまやさん隣にあります。

ぜひ、北越瓦工業新発田ショールームへ遊びに来てください!(^^)!

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォームならまずはフリーダイヤル

0120-888-821までお電話ください!

屋根工事のプロフェッショナル集団がお客さまのリフォームを計画からアフターフォローまでしっかりサポートいたします!

屋根リフォームならまずは

無料屋根診断

まで、お気軽にお電話ください!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォームの累計施工実績9,500件の実績!!

信頼と実績を誇る北越瓦工業が、お客様のご自宅の屋根の状況を判断して、必要であれば最適な屋根リフォームをご提案させていただきます。

▽新発田市ショールームへ来店予約も行っています!!

来店予約はこちらから

~皆様からのお問い合わせお待ちしております^^~

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォーム・板金・瓦・雨漏りなどでお困りなら

屋根リフォーム専門店

北越瓦工業まで

お気軽にお問い合わせください!!

フリーダイヤル 0120-888-821

電話受付/9時~17時   定休日/日曜・祝日

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

北越瓦工業は新発田市・村上市・胎内市に地域密着!

屋根リフォーム工事・雨漏り修理をご希望の方は、ぜひ北越瓦工業へ!

新発田市・村上市・胎内市でWEB来店予約をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の相談をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の費用を知りたい方はコチラ


新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

北越瓦工業株式会社

0120-888-821

[本社] 〒959-3425 新潟県村上市山田978-8
[新発田ショールーム] 〒957-0063 新潟県新発田市新栄町3丁目2-16

WEB・お電話からのご連絡をお待ちしております♬

ブログ執筆担当

中原 大輔DAISUKE NAKAHARA

所有資格
一級瓦技能士、足場組立作業終了、職長・安全衛生責任者、石綿含有建材調査者

ブログ監修

代表取締役社長

中原 正平SHOHEI NAKAHARA

お客様へのメッセージ
屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業工業のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

代表の中原と申します。

北越瓦工業は創業40年以上、新発田市・村上市を中心に活動している屋根リフォーム専門店です。

ご自宅の屋根は普段お客様が見る事の出来ない箇所です。知らないうちに劣化が生じ、豪雨や強風、台風などによって急に雨漏りが発生する事態も頻発します。屋根カバー工法屋根葺き替えといった、屋根の工事を行うことでそうした緊急事態を未然に防げるだけでなく、ご自宅の耐久年数を向上させる効果もあります。

地域の皆様のお家を守る、それが北越瓦工業の使命です。
所有資格
瓦葺技能士1級、瓦工事技士

ご来店予約

診断無料

0120-888-821 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休) お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

施工事例

スタッフ・職人紹介