スタッフブログ|北越瓦工業 | 新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

MENU
屋根リフォーム&雨漏り専門店 北越瓦工業

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-888-821

  • 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休)

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 屋根リフォームの定番って何?【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム・修理・メンテナンス

屋根リフォームの定番って何?【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム・修理・メンテナンス

2023.11.28 (Tue) 更新

新発田市・村上市・胎内市にお住まいの皆さん、こんにちは!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業新人スタッフKです!

新潟県 新発田市・村上市・胎内市を中心に、屋根リフォーム・雨漏り修理を行っています!

本日は「屋根リフォームの定番って何?」というテーマでブログを更新します!

ぜひこの記事を読んでいただき、屋根リフォーム・雨漏り修理をご検討ください!

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断・見積は完全無料です。お住いの健康維持のために、ぜひご活用ください。

 

 屋根リフォームって何するの?と疑問に思う方もいるかと思います。

実際なかなかリフォームする機会が少ないためどんな施工をするのか、どんな内容なのかよくわからない方のために今回は定番!といえるリフォーム方法を紹介していこうと思います!

 

屋根リフォーム代表的な3種類

塗り替え

【屋根の塗り替え】気になる費用相場と塗装時期・業者選びを完全解説!

 塗り替え工事は屋根のリフォームの中でも一番手軽なリフォーム方法です。屋根下地がそこまで傷んでいない場合に有効な方法です。

美観や機能性を維持するためには定期的な塗装を行うことをおすすめしています。塗装が必要ない屋根材の場合は外壁塗装と同じタイミングで屋根の点検を行うようにすると安心です。

手間や費用が掛かるためついつい後回しにしてしまいがちですが放置すると最悪雨漏りなどのトラブルが発生してしまう可能性が高まり塗装だけでなく大規模なリフォームが必要になってしまう可能性もあります。

 

カバー工法

屋根カバー工法の基本的な知識とおススメできない3つの理由 | 住宅総合研究所 ハウス情報ドットコム

 既存の屋根を撤去せずにそのまま新しい屋根材を上から被せる方法のことを言います。

下地は傷んでいなくても屋根材が傷んでいるという場合に選択できる工法で、既存の屋根を撤去・廃棄する費用や手間がかからず、費用と工期を抑えることができるのがメリットです。

見た目が新しくなるだけではなく、屋根が二十構造になることで断熱性や遮音性などの性能が高くなるのは嬉しいポイントですよね♪

 

葺き替え

 屋根材と下地の劣化が進んでいる場合、すべてを新しくする屋根リフォームです。

既存の屋根の撤去・廃棄が必要なので費用と手間がかかってしまいますが、新しい屋根材の種類を選ばないことや下地の点検を同時にできることがメリットです。

葺き替えをしなくてもいいように定期的な点検やメンテナンスを行うことをおすすめしています。

 

葺き替えのメリット・デメリット

葺き替えのメリット

⑴下地の補修・点検ができる

 葺き替えでは屋根材をすべて取り外すので屋根材の下に貼ってある防水シートの状態を実際に確認することができます。補修の場所が分かりやすく作業もしやすいのでしっかりと補修できます。

防水シートである下地が補修され、屋根材も新しくなるということで屋根の寿命が長くなり強風や大雨などに強くなるので雨漏りなど屋根トラブルの心配もなくなります。

 

⑵自然災害に強くなる

 大きなメリットの一つに自然災害への対策を強化できることです。

梅雨時期から秋にかけて台風や最近多くなってきたゲリラ豪雨のような大雨が続くと雨漏りが発生してしまうことがあります。

建ててから何年も経っていると老朽化した屋根は雨水の侵入を防げずに室内まで雨水が入り込むことでダメージを広げてしまいます。

ここまで被害が広がってしまうと屋根のリフォームだけでは済まなくなってしまい、室内リフォームなども必要になってしまい、余計にコストがかかってしまうこともあります。

このため、屋根の老朽化を感じたら軽量かつ丈夫な屋根材に葺き替えたり、カバー工法で防水性を高める必要があります。

 

⑶耐震性が高くなる

 葺き替え時に前の屋根材よりも軽量素材にすることで家の重心が下がるので結果、耐震性を高めることができます。

屋根が軽くなると基礎部分や柱などに負担がかかりにくくなり地震に強い家になるのです。

住み慣れた自宅でずっと過ごしたい!という方にとっては屋根の老朽化が見られたらこの葺き替え工事は非常に最適な工法かと思います。

 

⑷家の外観を新しくできる

  家を建ててから数年経つとデザインを変えたいという方も少なからずいるかと思います。屋根や外壁の塗り替えの際に色を変更することでガラッと印象を変えることはできますが、屋根の葺き替えは屋根材ごと変わるため見た目の印象か変わってきます。

家の外観を新しくしたいと思っている人は劣化の度合いを見たうえで葺き替えを検討してみるのもいいかもしれません。

 

葺き替えのデメリット

⑴費用が高額

 すべての屋根材を交換して下地材も取り除くなどといったかなり大掛かりな工事となるのである程度費用がかかります。既存の屋根材の処分費もかかります。

しかし、一時的に費用は掛かってしまいますが、長期的な目で見れば大事な家の寿命を延ばすことができます。

 

⑵工事が長期化する

 葺き替え工事は工期が長期化して約1カ月かh程かってしまうデメリットもあります。

工事期間中は足場があったりと日常生活にも影響が出てしまう可能性もあります。

雨が降る時期などに工事をしてしまうとさらに工期が延長されることもあるため、その点を踏まえて検討するといいでしょう。

 

葺き替え工事のタイミング

  • 屋根材が破損した
  • 屋根材の耐用年数が近い
  • 屋根の補修するべき箇所が多い
  • 屋根からの雨漏りが複数個所で発生している

 屋根材の種類には様々ありそれぞれ耐用年数などが異なってきます。

例えば、和瓦の場合は20年~60年ほどですが、ストレート瓦やガルバニウム銅板ですと10年~40年です。

耐用年数が長いからと言ってぎりぎりまで放置していると屋根トラブルが発生してしまう可能性もあるので20年程経ったら一度屋根の点検をおすすめします!!

関連記事:知っておこう!屋根材の種類

 

葺き替え工事の流れ

 屋根の葺き替え工事の施工手順を簡単にご紹介します。

一般的な工程の為、具体的な手順については業者によって多少異なることがあります。

1⃣足場設置作業

 屋根リフォームは高所作業のため、安全確保のために足場を設置しなくてはなりません。

厚生労働省が定める「労働安全衛生規則」で、2m以上の高所作業の際は安全な足場を設ける必要があると定められています。職人さんの安全のためにご自身にとって安心の工事にするためにも足場は必ず設置します。

 

2⃣既存の屋根材撤去作業

 既存の屋根材を撤去します。

 

3⃣野地板(のじいた)の設置

 野地板(のじいた)とは屋根材を置くために敷く板で、古くからある杉板や、野地合板、野地耐火合板の3種類が存在します。

 

4⃣防水シートの設置

 雨漏りなどの屋根トラブルを防ぐために防水シートを設置します。防水シートはルーフィングともいい、アスファルトルーフィングや改質ゴムアスファルトルーフィングなどの種類があります。

屋根葺き替え工事で最も注意を払うことは雨漏りです。

実は古い屋根材を撤去した状態のまま夜間に雨が降ると雨漏りのリスクが高くなります。

なので、その日1日で防水シート施工が終わるように古い屋根材の撤去範囲を決めたり、作業人数を決めたりします。

 

5⃣屋根材の設置

 屋根材を設置します。屋根材は既存の瓦をそのまま使ったり新しい瓦を設置するものありますし、瓦屋根からストレート瓦やガルバニウム銅板など、材質を変更することも可能です。それぞれにメリットがあるので業者と相談して予算や求める機能に合う材料を選びましょう。

 

6⃣足場の解体

 最後に屋根材の葺き替えが終わったら、足場を撤去、現場の片づけをして作業終了となります。

 

まとめ

 葺き替え工法は屋根の工期が大変長く、費用も高額になりますが一度簗材をすべて取り払い屋根の下地まで取り換えることができるので屋根の寿命が長くなり快適に住むことができます。

葺き替え工事は一度にたくさんの費用がかかってしまいますが、長い目で見れば何度も塗装工事をするのとトータルで考えるとかかる費用はさほど変わりません。

長く住む大事な家だからこそ、最適なメンテナンスで安心して暮らしたいですよね。

北越瓦工業はここでご紹介した屋根材などたくさん取り扱っております。ショールームでは屋根材を実際に手に取って見ていただけるように壁一面に屋根材の見本が飾られております。

瓦にもたくさん種類がございますのでもし少しでも気になったら遊びにきてみてください

 

最後までお読みいただきありがとうございます☺

最後にこちらをチェック!⇒北越瓦工業インスタグラム

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断・見積は完全無料です。お住いの健康維持のために、ぜひご活用ください。

北越瓦工業新発田ショールームは新発田市やまやさん隣にあります。

ぜひ、北越瓦工業新発田ショールームへ遊びに来てください!(^^)!

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォームならまずはフリーダイヤル

0120-888-821までお電話ください!

屋根工事のプロフェッショナル集団がお客さまのリフォームを計画からアフターフォローまでしっかりサポートいたします!

屋根リフォームならまずは

無料屋根診断

まで、お気軽にお電話ください!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォームの累計施工実績9,500件の実績!!

信頼と実績を誇る北越瓦工業が、お客様のご自宅の屋根の状況を判断して、必要であれば最適な屋根リフォームをご提案させていただきます。

▽新発田市ショールームへ来店予約も行っています!!

来店予約はこちらから

~皆様からのお問い合わせお待ちしております^^~

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォーム・板金・瓦・雨漏りなどでお困りなら

屋根リフォーム専門店

北越瓦工業まで

お気軽にお問い合わせください!!

フリーダイヤル 0120-888-821

電話受付/9時~17時   定休日/日曜・祝日

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

北越瓦工業は新発田市・村上市・胎内市に地域密着!

屋根リフォーム工事・雨漏り修理をご希望の方は、ぜひ北越瓦工業へ!

新発田市・村上市・胎内市でWEB来店予約をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の相談をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の費用を知りたい方はコチラ


新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

北越瓦工業株式会社

0120-888-821

[本社] 〒959-3425 新潟県村上市山田978-8
[新発田ショールーム] 〒957-0063 新潟県新発田市新栄町3丁目2-16

WEB・お電話からのご連絡をお待ちしております♪

ブログ監修

代表取締役社長

中原 正平SHOHEI NAKAHARA

お客様へのメッセージ
屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業工業のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

代表の中原と申します。

北越瓦工業は創業40年以上、新発田市・村上市を中心に活動している屋根リフォーム専門店です。

ご自宅の屋根は普段お客様が見る事の出来ない箇所です。知らないうちに劣化が生じ、豪雨や強風、台風などによって急に雨漏りが発生する事態も頻発します。屋根カバー工法屋根葺き替えといった、屋根の工事を行うことでそうした緊急事態を未然に防げるだけでなく、ご自宅の耐久年数を向上させる効果もあります。

地域の皆様のお家を守る、それが北越瓦工業の使命です。
所有資格
瓦葺技能士1級、瓦工事技士

ご来店予約

診断無料

0120-888-821 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休) お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

施工事例

スタッフ・職人紹介