スタッフブログ|屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業|新発田市・村上市・胎内市

MENU
屋根リフォーム&雨漏り専門店 北越瓦工業

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-888-821

  • 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休)

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 見逃しがちな雨とい..健康チェック!【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム・修理・メンテナンス

見逃しがちな雨とい..健康チェック!【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム・修理・メンテナンス

2023.08.21 (Mon) 更新

新発田市・村上市・胎内市にお住まいの皆さん、こんにちは!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム専門店北越瓦工業新人スタッフKです!

新潟県 新発田市・村上市・胎内市を中心に、屋根リフォーム・雨漏り修理を行っています!

本日は「雨とい健康チェックというテーマでブログを更新します!

ぜひこの記事を読んでいただき、屋根リフォーム・雨漏り修理をご検討ください!

 よく使われる「安田瓦」「三州瓦」のことについて詳しく紹介していこうと思います。まだまだ勉強中で至らない点があると思いますがお付き合いください。そして、リフォーム・修理・メンテナンスをご検討の方に少しでも参考になれば幸いです。

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断、見積は無料ですのでお気軽にお問合せ下さい。

 

 屋根のリフォーム専門店、北越瓦工業です。実は雨といも屋根の一部!ということで、雨といの修理も行っております。

ご自宅の雨といは気にされたことがあるでしょうか?実際私は自宅の雨といは気にして見たことがありませんでした。

雨といは雪など冬季にトラブルが起こることが多いです。冬季に起こったトラブルを放置しておくと雨漏りなど、更に大きなトラブルを引き起こす可能性があります。雪や雨の少ない今の時期に雨といチェックしてみませんか?

 

~チェックリスト~

☑設置して15年以上経っている

☑色褪せている

☑排水に適した傾斜ではない

☑ひび割れ・継ぎ目の破損がないか

☑金具の不具合がないか

☑落葉などゴミ詰りがないか

・設置して15年以上経っている

 家を建ててから一度も雨といを交換したことがなければ築年数が雨といの設置年数となります。雨といの材質などにより変わってきますが通常雨といの寿命は大体、15年~20年と言われています。設置から15年以上経つと何らかのトラブルが起こる可能性が高くなります。

・色褪せている

 近年は色褪せしにくい素材の製品もありますが、過去の製品には劣化と共に色褪せしてしまうものもあります。日向部分と日陰部分に明らかな色の違いがあった場合劣化が進んでいることも考えられます。

・排水に適した傾斜ではない

 少し離れたところから傾斜を確認します。通常、雨といは水が流れる方に向かってほんの少し下がり勾配になっています。

極端に傾いていたり、勾配が逆になっていたりするとトラブルに繋がります。冬季の雪の重みや排水できずに残った水が氷るなどの影響せ傾いている可能性もあります。

・ひび割れ・継ぎ目の破損が見られる

 多くは劣化などが原因でひび割れや破損が見られます。

晴れた日に目視で確認できることもありますが、雨が降っていると継ぎ目から水が出ているので一目瞭然です。

・金具の不具合がないか

 雨といを支える金具が破損していると勾配がおかしくなっていたり最悪の場合、雨といが外れてしまいます。

・落葉などのゴミ詰りがないか 

 雨といは落葉や虫の死骸などのゴミがたまりやすい箇所です。それらを撤去や清掃をしないままにしておくと雨水がうまくながれず溢れたりする可能性があります。

雨どいの点検は下から見える範囲でしましょう。はしごや脚立を使ったり2階の窓から身を乗り出して確認すると危険です。

目視できない箇所はぜひ北越瓦工業にお任せください!!

 

 重要チェックポイントを書いてきましたが、何か気になることはありましたか?

これから台風などの心配もあるかと思います。雨といが破損したまま放置してしまうと、屋根や外壁にも被害が及び雨漏りしやすい家になってしまいます。建物内部に雨水が侵入したことで構造柱の腐食やシロアリ被害などにあってしまうことも考えられます。さらに症状が悪化すると、建物の崩壊につながってしまいます。

そうなる前に一度自宅の雨といの健康チェックをしてみるのをおすすめします。最近は酷暑と呼ばれるほど高い気温が続いています。新潟県はつい最近日本で一番の気温にもなりました。屋根や雨といの点検をする際は熱中症に気を付けて行ってください。

 

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断・見積は完全無料です。お住いの健康維持のために、ぜひご活用ください。

北越瓦工業新発田ショールームは新発田市やまやさん隣にあります。

ぜひ、北越瓦工業新発田ショールームへ遊びに来てください!(^^)!

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォームならまずはフリーダイヤル

0120-888-821までお電話ください!

屋根工事のプロフェッショナル集団がお客さまのリフォームを計画からアフターフォローまでしっかりサポートいたします!

屋根リフォームならまずは

無料屋根診断

まで、お気軽にお電話ください!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォームの累計施工実績9,500件の実績!!

信頼と実績を誇る北越瓦工業が、お客様のご自宅の屋根の状況を判断して、必要であれば最適な屋根リフォームをご提案させていただきます。

▽新発田市ショールームへ来店予約も行っています!!

来店予約はこちらから

~皆様からのお問い合わせお待ちしております^^~

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォーム・板金・瓦・雨漏りなどでお困りなら

屋根リフォーム専門店

北越瓦工業まで

お気軽にお問い合わせください!!

フリーダイヤル 0120-888-821

電話受付/9時~17時   定休日/日曜・祝日

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

北越瓦工業は新発田市・村上市・胎内市に地域密着!

屋根リフォーム工事・雨漏り修理をご希望の方は、ぜひ北越瓦工業へ!

新発田市・村上市・胎内市でWEB来店予約をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の相談をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の費用を知りたい方はコチラ


新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

北越瓦工業株式会社

0120-888-821

[本社] 〒959-3425 新潟県村上市山田978-8
[新発田ショールーム] 〒957-0063 新潟県新発田市新栄町3丁目2-16

WEB・お電話からのご連絡をお待ちしております♪

ブログ監修

代表取締役社長

中原 正平SHOHEI NAKAHARA

お客様へのメッセージ
屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業工業のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

代表の中原と申します。

北越瓦工業は創業40年以上、新発田市・村上市を中心に活動している屋根リフォーム専門店です。

ご自宅の屋根は普段お客様が見る事の出来ない箇所です。知らないうちに劣化が生じ、豪雨や強風、台風などによって急に雨漏りが発生する事態も頻発します。屋根カバー工法屋根葺き替えといった、屋根の工事を行うことでそうした緊急事態を未然に防げるだけでなく、ご自宅の耐久年数を向上させる効果もあります。

地域の皆様のお家を守る、それが北越瓦工業の使命です。
所有資格
瓦葺技能士1級、瓦工事技士

ご来店予約

診断無料

0120-888-821 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休) お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

スタッフ・職人紹介