スタッフブログ|屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業|新発田市・村上市・胎内市

MENU
屋根リフォーム&雨漏り専門店 北越瓦工業

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-888-821

  • 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休)

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 【診断!】雨漏り発見方法【新発田市】【村上市】【胎内市】新発田リフォーム

【診断!】雨漏り発見方法【新発田市】【村上市】【胎内市】新発田リフォーム

2024.06.29 (Sat) 更新

新発田市・村上市・胎内市にお住まいの皆さん、こんにちは!

新潟県 新発田市・村上市・胎内市を中心に、屋根リフォーム・雨漏り修理を行っています!

本日は「雨漏りの発見方法というテーマでブログを更新します!

ぜひこの記事を読んでいただき、屋根リフォーム・雨漏り修理をご検討ください!

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断・見積は完全無料です。お住いの健康維持のために、ぜひご活用ください。

 

 雨漏りをした場合は原因を確実に特定することが大切です。雨漏り箇所を見つけるのは難しく1箇所でも見逃してしまうと被害が拡大する恐れがあり、場合によっては火災につながる可能性もあります!

当記事では、自分で行える雨漏り箇所の見つけ方や応急処置の仕方などについて解説していこうと思います。

自分でできる雨漏りの見つけ方

釣法別攻略講座-紀州釣りガイド3 | 海釣り道場 

 雨漏りをしている場合はまずどこから雨漏りが発生しているのかを自分ができる範囲で調べておくことが大切です。

なぜなら、雨漏りの発生個所次第では応急処置が必要な場合があるからです。また、雨漏り箇所を見つけておくと業者に雨漏り修理を依頼した時に状況の説明がしやすくなるでしょう。

ここでは、自分でできる雨漏り箇所の見つけ方をご紹介していきます。

1⃣屋根や外壁の目視調査

 天井からポタポタと雨水が落ちてきてい場合は屋根、もしくは外壁に何らかの破損や劣化が起こり、雨漏りしている可能性があります。以下のような場所を目視で調査して異常がみられる箇所がないか確認してください。

  • 屋根:屋根材のズレや破損、変色していないか
  • 外壁:ヒビや塗装剥がれが見られないか
  • 外壁の窓:コーキングが劣化していないか

 コーキングとは外壁と窓の境目にあるゴムのような接着部分のことです。コーキングは劣化することでヒビ割れが起きやすく、雨漏りが発生する原因となります。屋根や外壁を目視で確認するときは高所であるため、安全を確保できる範囲で行うようにしてください!修理業者に依頼するときに改めて原因調査を行うため無理に確認する必要はありません。

2⃣雨漏りを再現する散水調査

 散水調査とは、水をかけて雨の降っている状況を再現する雨漏り箇所の見つけ方です。この方法であれば雨水の流れが分かりやすいので目視調査よりも雨漏り原因が特定しやすくなります。散水調査で調べるためには以下の手順に気を付けて行う必要があります。

散水調査方法

屋根や外壁にかけられる長さのホースを用意し建物の下から怪しい箇所に水をかけていく。

そのまま、30分を目安に水をかけ続け、雨漏りしているか確認する。

屋根に上って水をかけると雨漏り箇所が分かりにくくなるどころか、落下事故の危険があります。そのため、ホースをかける時は下から行うようにしましょう。また、散水時間が短いとうまく水が回らず、雨漏りを再現することは難しくなるので、長時間水をかけることが大切です。

応急処置の方法も覚えておきましょう!

 雨漏り箇所の見つけ方を実践して原因が特定できたら、可能な限りで応急処置をしましょう。

応急処置をしておくことで本格的な修理前に雨漏り被害が拡大するのを防げます。ここでは、雨漏りの発生個所を見つけた時にできる応急処置の方法をご紹介します。

応急処置で必要な道具はホームセンターなどで購入可能なことが多いので、足りなければ揃えてみてください。

1⃣防水テープによる補修

 アルミなどでできた作られた防水機能の高いテープを雨漏りの原因箇所を塞ぐことで応急処置をすることが可能です。具体的には以下の手順が行って丁寧に防水テープを貼っていきます。

いろいろつかえて便利!『気密防水テープ』とは? – 匠の一冊オフィシャルブログ 建築かわらばん

防水テープの応急処置の手順

ヒビが防げる範囲まで防水テープを切り取る

テープの側面からズレないようにヒビを塞ぐ

テープを馴染ませるようにしっかりと貼り付ける

防水テープでは防げないような日々の場合は接着面の多い「防水シート」を貼るのがおすすめです。どちらの道具で補修するにせよ、ヨレができないようにしっかりと貼り付けることが大切です。

2⃣コーキング剤による補修

 外壁や窓付近にあるコーキングのヒビより雨漏りが発生している場合は、コーキング剤を使って隙間を埋めることで応急処置が可能です。コーキング剤により補修をするときは以下の手順で行います。

外壁に欠かせないコーキング!補修方法は2種類! | 外壁塗装・屋根塗装専門 (株)INGコーポレーション

コーキング剤の補修手順

補修箇所廻りにマスキングテープを貼る

ヒビ割れ箇所にプライマーを塗る

プライマーの上からコーキング剤を注入する

ヘラを使ってコーキング剤を馴染ませていく

約1週間乾燥させ、マスキングテープを剥す

 コーキング剤を入れる前にマスキングテープやプライマーを入れる理由は仕上がりをよくするためです。マスキングテープを貼るとコーキング剤が漏れても外壁廻りが汚れなくなり、プライマーはコーキング剤の接着が良くなる効果があります。

3⃣雨漏り箇所が特定できない場合はビニールシートで覆う

 屋根の雨漏り箇所が特定できない場合はビニールシートを使って屋根全体を覆う方法で応急処置をすることもできます。

ビニールシートだけを敷いても風で飛ばされてしまうため以下の手順んで飛ばないように対策することが大切です。

ビニールシートでの応急処置手順

土のう袋に土などを入れ、下準備をする

屋根に登り、全体をブルーシートで覆う

屋根の頂点(棟)部分とシートの端に土のうを置く

 ビニールシートの応急処置で使用する土のうは風で飛ばされることな内容に多く用意することが大切です。なお、屋根の頂点部分(棟)に使用する土のうは単体で置くのではなく2つの土脳を紐で結んで頂点をまたぐように置いていきます。

自分で行う応急処置は危険!

無料イラスト かわいいフリー素材集: 「危険」のイラスト

 屋根や外壁に雨漏りがある場合、応急処置の為に高所へ登らなくてはいけないので落下事故の危険が伴います。特にブルーシートを使用して応急処置は重い土のうを扱うために屋根の上でバランスを崩しやすいです。そのため、応急処置を始める前に「安全に作業できるか」を考えて無理そうなら専門の業者にやってもらうことをおすすめします。

また、仮に応急処置は根本的な解決にはなっていないので雨漏りが再発する可能性が高いです。上記でご紹介した方法はあくまで一時的な対応の為、雨漏り修理業者に依頼して根本的な解決・修理をしてもらいましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございます☺

最後にこちらをチェック!⇒北越瓦工業インスタグラム

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断・見積は完全無料です。お住いの健康維持のために、ぜひご活用ください。

北越瓦工業新発田ショールームは新発田市やまやさん隣にあります。

ぜひ、北越瓦工業新発田ショールームへ遊びに来てください!(^^)!

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォームならまずはフリーダイヤル

0120-888-821までお電話ください!

屋根工事のプロフェッショナル集団がお客さまのリフォームを計画からアフターフォローまでしっかりサポートいたします!

屋根リフォームならまずは

無料屋根診断

まで、お気軽にお電話ください!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォームの累計施工実績9,500件の実績!!

信頼と実績を誇る北越瓦工業が、お客様のご自宅の屋根の状況を判断して、必要であれば最適な屋根リフォームをご提案させていただきます。

▽新発田市ショールームへ来店予約も行っています!!

来店予約はこちらから

~皆様からのお問い合わせお待ちしております^^~

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォーム・板金・瓦・雨漏りなどでお困りなら

屋根リフォーム専門店

北越瓦工業まで

お気軽にお問い合わせください!!

フリーダイヤル 0120-888-821

電話受付/9時~17時   定休日/日曜・祝日

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

北越瓦工業は新発田市・村上市・胎内市に地域密着!

屋根リフォーム工事・雨漏り修理をご希望の方は、ぜひ北越瓦工業へ!

新発田市・村上市・胎内市でWEB来店予約をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の相談をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の費用を知りたい方はコチラ


新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

北越瓦工業株式会社

0120-888-821

[本社] 〒959-3425 新潟県村上市山田978-8
[新発田ショールーム] 〒957-0063 新潟県新発田市新栄町3丁目2-16

WEB・お電話からのご連絡をお待ちしております♪

ブログ執筆担当

板垣 一夫KAZUO ITAGAKI

所有資格
瓦葺き1級技能士

ブログ監修

代表取締役社長

中原 正平SHOHEI NAKAHARA

お客様へのメッセージ
屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業工業のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

代表の中原と申します。

北越瓦工業は創業40年以上、新発田市・村上市を中心に活動している屋根リフォーム専門店です。

ご自宅の屋根は普段お客様が見る事の出来ない箇所です。知らないうちに劣化が生じ、豪雨や強風、台風などによって急に雨漏りが発生する事態も頻発します。屋根カバー工法屋根葺き替えといった、屋根の工事を行うことでそうした緊急事態を未然に防げるだけでなく、ご自宅の耐久年数を向上させる効果もあります。

地域の皆様のお家を守る、それが北越瓦工業の使命です。
所有資格
瓦葺技能士1級、瓦工事技士

ご来店予約

診断無料

0120-888-821 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休) お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフ・職人紹介