スタッフブログ|屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業|新発田市・村上市・胎内市

MENU
屋根リフォーム&雨漏り専門店 北越瓦工業

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-888-821

  • 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休)

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 【徹底解説!】和瓦の長所と短所【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム

【徹底解説!】和瓦の長所と短所【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム

2024.05.17 (Fri) 更新

新発田市・村上市・胎内市にお住まいの皆さん、こんにちは!

新潟県 新発田市・村上市・胎内市を中心に、屋根リフォーム・雨漏り修理を行っています!

本日は「和瓦の長所と短所というテーマでブログを更新します!

ぜひこの記事を読んでいただき、屋根リフォーム・雨漏り修理をご検討ください!

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断・見積は完全無料です。お住いの健康維持のために、ぜひご活用ください。

 

 過去に何度もご紹介してきたかと思いますが、和瓦のメリット・デメリットのおさらいをしていこうと思います!

和瓦の長所と短所

長所

  • 屋根の塗装が必要ない
  • 何十年も持たせることが可能
  • 断熱や遮音性に優れている
  • 純和風の住宅に似合う重厚感のあるデザイン
  • 色やデザインが豊富
屋根の塗装が必要ない

 雨水が瓦から家の中へ染み込むことがないので和瓦屋根の塗装は基本的に不要です。

ただし、どうしても色を変えたいという方は和瓦向けの塗料もありますのでそちらを使用します。

何十年も持たせることが可能

 和瓦は、1000度以上の高温で焼いて作られているためとても硬く、強度があるため耐久性が高く、瓦自体は何十年も長持ちさせることができます。

台風などが発生した時の強風で飛来物が当たり割れてしまう場合もありますが、その割れてしまった部分だけ差し替えることも可能です。

定期的な点検とメンテナンスをしていれば和瓦は長持ちします。

断熱や遮音性が優れている

 断熱性に優れているため、夏や冬も快適に過ごすことができ、遮音性にも優れているので屋根の雨音が聞こえにくいです。

瓦は分厚い部分から音が室内に伝わりにくくなり、新しい空気が常に通るようになっているので熱がこもることがなく快適に過ごすことができます。

純和風住宅に似合う重厚感のあるデザイン

 他の材質の屋根にも和風のデザインはありますが、和瓦と同じ風合いを再現するのは難しく和風の住宅ととても相性がいいです。

そのため、和風的なデザインにしたい方にはとても人気があります。

色やデザインが豊富

 和瓦は意外とカラーバリエーションが豊富なんです!!

和風建設以外の建物でも和瓦で施工することもあります。

また、色褪せも少なく美観を損ねず長持ちさせることができるのも魅力の一つです。

短所

  • 初期費用が高額
  • 重いので家に掛かる負担が大きい
  • 凍害現象が起こる可能性がある
初期費用が高額

 材料費のコストが高いのと和瓦は専門の施工業者が施工する必要があるため費用が多くかかってしまいます。日本の住宅に多く使用されている「スレート」の場合、和瓦の半分の費用で設置することができます。しかし、その分メンテナンスなどの費用がかかってしまいます。

あまり初期費用を掛けたくないという方は「スレート」や「金属屋根」など和瓦でない屋根材を検討するのをおすすめします。

重いので家に掛かる負担が大きい

 和瓦の重さはスレート瓦の約2倍ほどです。

築年数にもよりますが、住宅が和瓦の重さに耐えられないケースもあります。

凍害現象が起こる可能性がある

 「凍害現象」とは、瓦から吸収された水が凍ることで体積が膨張し、内部から瓦を欠けさせてしまうことです。

家の中までは侵入しませんが、完全に吸収しない訳ではありません。

特に寒暖差の激しい地域で起こりやすい現象で放置すると雨漏りの原因となるため注意が必要です。

発生した場合は早めに専門業者に傷んでしまった屋根の修理依頼をすることをおすすめします。

 

まとめ

 和瓦には他の屋根材には出せない風合いや重厚感のある雰囲気が魅力的です。

屋根材の中で一番耐久性が高いため、定期的な点検・メンテナンスで長持ちさせることが可能です。耐久性以外にも遮音性や断熱性の高さを持っているので何世代にもわたって快適に暮らすことができます。

ただ、重たく耐震性には注意をしなければならないのが難点です。

 それぞれ屋根材のメリット・デメリットを知ってご自宅や建物に合った屋根材を選びましょう☺!

 

 北越瓦工業は御客さまのご自宅に一番合った屋根材を提案・提供しています。ご自宅の屋根の葺き替え・カバー工法などもご興味ありましたらぜひお気軽にお問い合わせください☺!

まずは自宅の屋根の状態をチェック!

屋根工事の相談をしたい 屋根診断

☝こちらからお気軽にお問い合わせください!!

メールでのお問い合わせも可能です☺

最後までお読みいただきありがとうございます☺

最後にこちらをチェック!⇒北越瓦工業インスタグラム

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断・見積は完全無料です。お住いの健康維持のために、ぜひご活用ください。

北越瓦工業新発田ショールームは新発田市やまやさん隣にあります。

ぜひ、北越瓦工業新発田ショールームへ遊びに来てください!(^^)!

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォームならまずはフリーダイヤル

0120-888-821までお電話ください!

屋根工事のプロフェッショナル集団がお客さまのリフォームを計画からアフターフォローまでしっかりサポートいたします!

屋根リフォームならまずは

無料屋根診断

まで、お気軽にお電話ください!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォームの累計施工実績9,500件の実績!!

信頼と実績を誇る北越瓦工業が、お客様のご自宅の屋根の状況を判断して、必要であれば最適な屋根リフォームをご提案させていただきます。

▽新発田市ショールームへ来店予約も行っています!!

来店予約はこちらから

~皆様からのお問い合わせお待ちしております^^~

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォーム・板金・瓦・雨漏りなどでお困りなら

屋根リフォーム専門店

北越瓦工業まで

お気軽にお問い合わせください!!

フリーダイヤル 0120-888-821

電話受付/9時~17時   定休日/日曜・祝日

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

北越瓦工業は新発田市・村上市・胎内市に地域密着!

屋根リフォーム工事・雨漏り修理をご希望の方は、ぜひ北越瓦工業へ!

新発田市・村上市・胎内市でWEB来店予約をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の相談をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の費用を知りたい方はコチラ


新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

北越瓦工業株式会社

0120-888-821

[本社] 〒959-3425 新潟県村上市山田978-8
[新発田ショールーム] 〒957-0063 新潟県新発田市新栄町3丁目2-16

WEB・お電話からのご連絡をお待ちしております♪

ブログ執筆担当

野澤 繫KEI NOZAWA

所有資格
一級建築士

ブログ監修

代表取締役社長

中原 正平SHOHEI NAKAHARA

お客様へのメッセージ
屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業工業のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

代表の中原と申します。

北越瓦工業は創業40年以上、新発田市・村上市を中心に活動している屋根リフォーム専門店です。

ご自宅の屋根は普段お客様が見る事の出来ない箇所です。知らないうちに劣化が生じ、豪雨や強風、台風などによって急に雨漏りが発生する事態も頻発します。屋根カバー工法屋根葺き替えといった、屋根の工事を行うことでそうした緊急事態を未然に防げるだけでなく、ご自宅の耐久年数を向上させる効果もあります。

地域の皆様のお家を守る、それが北越瓦工業の使命です。
所有資格
瓦葺技能士1級、瓦工事技士

ご来店予約

診断無料

0120-888-821 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休) お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

スタッフ・職人紹介