スタッフブログ|屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業|新発田市・村上市・胎内市

MENU
屋根リフォーム&雨漏り専門店 北越瓦工業

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-888-821

  • 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休)

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 【必見!】屋根の定期点検とメンテナンスの重要性とは【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム・修理・メンテナンス

【必見!】屋根の定期点検とメンテナンスの重要性とは【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム・修理・メンテナンス

雨漏り

2024.02.21 (Wed) 更新

新発田市・村上市・胎内市にお住まいの皆さん、こんにちは!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業新人スタッフKです!

新潟県 新発田市・村上市・胎内市を中心に、屋根リフォーム・雨漏り修理を行っています!

本日は「屋根の定期点検とメンテナンスというテーマでブログを更新します!

ぜひこの記事を読んでいただき、屋根リフォーム・雨漏り修理をご検討ください!

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断・見積は完全無料です。お住いの健康維持のために、ぜひご活用ください。

 

「まだ雨漏りがないから大丈夫」「瓦もかけたり壊れたりしていないから大丈夫」と思っていませんか?

しかし、屋根は10年に一度くらいの定期メンテナンスが必要な大事な箇所なのです!屋根がピカピカの我が家に住む快適さをぜひ味わっていただきたいと北越瓦工業は常に思っています。

 

屋根の定期点検の必要性

煙突 蒸発 恒久的 ドローン 屋根 点検 話をする 小数 潤滑する

 普段目に入らない屋根は「簡単に壊れたりしないでしょ」などという自信を持っている方が多く、長年、何の点検も行わないという方が多いです。そして、こういった住宅では台風や大雨なその時に雨漏りが始まり、そこで始めて屋根の状態をこまめに確認捨て置けばよかった…ときづく方が多数です。

屋根は私たちを紫外線や雨から守ってくれる存在です。普段から紫外線や雨を常に直に受けているので徐々にですがダメージが蓄積していっているのです。この認識を持って、定期的に屋根の状態を点検していく習慣をつけておくと建物の劣化を防ぐことができ、その結果余計なお金をかけてしまう事態を防ぐことができます。ここでまず、屋根点検を行うメリットやその必要性を確認しておきましょう。

 

定期的な点検のメリット

点検自体は無料のケースが多い

見積書のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 屋根の定期点検などは無料で行ってくれる業者が多いのです。

定期点検の場合は目視や職人の経験をもとに状態を判断します。つまり、無料で屋根の診断をしてもらえるという点が大きなメリットです。

北越瓦工業は屋根診断をして、もし何らかのトラブルがあった場合、見積りまで無料で受け付けております。屋根の点検をする前になにかトラブルがあった場合でも見積は無料ですのでお気軽に北越瓦工業までご相談ください!!

 

問題に早く気付くことができる

 屋根は日常生活で目にすることが少なく気にしていない人がほとんどなので何らかのトラブルが生じていてもなかなか気づくことができません。そして、雨漏りなどとして問題が表面化して初めて行動を起こすことになるのです。

病気と同じで問題の発見が遅れてしまうと他の場所にまで影響が及び、連鎖的に悪い部分が生じてしまいます。つまり、屋根トラブルの早期発見は家そのものの大きな劣化を防止する効果があるのです。

 

メンテナンスコストを抑えられる

コストカットする侍のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 屋根のトラブルを早期発見することで余計な劣化を防ぐことができます。そのため、修繕が必要な箇所も少なくなり、メンテナンスコストが抑えられます。例えば、トラブルに気付くのが遅れてしまい、雨漏りが発生すると雨漏り修理だけで問題が解決できないケースが多いです。この場合、木材が湿気を含んでしまうことで腐食したり、シロアリが繁殖したりと致命的な家の劣化にまで発展する危険があるのです。そうなってしまうと家の修全コストは莫大な費用になります。

 

家族の安心につながる

一家団らんのイラスト(大家族) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 点検を行い「家が万全な状態にある」とわかればそこで生活する家族は安心できますよね^^

日本は台風などの自然災害か非常に多いのですが、そういった災害時でも「我が家は大丈夫!!」と根拠を持って生活することができます。日常生活上で余計なストレスを感じることがないという点がメリットです。

 

 このように屋根のメンテナンスは様々な面にメリットをもたらせてくれます。

一度、屋根の専門業者に点検してもらうと次回いつ頃に点検が必要になるのかもきちんとアドバイスしてくれますので可能であれば屋根の主治医のような業者を見つけておくのをおすすめします。

 

定期的な点検の必要性

 上に書いたようなメリットが理解できれば屋根の定期的な点検は必要不可欠だなと感じる方が多いと思います。

注意が必要なのは近年では屋根材の間違った認識から特定の屋根材を採用していれば屋根の点検が必要ないと考えられている点です。

例えば、日本の伝統的な屋根材である瓦は非常に耐久力が高く中には100年以上使用できるようなものがあるので「瓦はメンテナンスがいらない!」と考える人がいますが、他の記事で説明したように瓦自体のメンテナンスは必要ありませんが屋根下地や漆喰などはメンテナンスが必要となります。

近年人気になってきているガルバニウム鋼板屋根に関しても「金属なのに錆びないからメンテナンスはいりません!」と表現するような業者がまれにいますが、こういった考え方は大きな間違いです。

関連記事:漆喰のメンテナンスの重要性

上記でも軽く説明したように瓦自体は非常に耐久力が高いというのは事実なのですが、瓦屋根は「瓦」だけで構成されているわけではなく、下地に木材や防水シートが使われていますし、漆喰などの副材も採用されています。そして、これらの副材に関しては瓦ほど耐久力はなく、きちんと状態を確認しておかなければ住宅内に水が侵入してしまい、建物を劣化させてしまうのです。さらに「錆びない」と考えられているガルバニウム鋼板に関してはサビに強いというだけで決して「錆びない」という訳ではありません。ガルバニウム鋼板は表面に特殊なメッキが施されているのですが、強風で小石が衝突して傷が入ったり、雪国ならではありま雪止め金具のサビを放置してしまうとサビが金属屋根に移ってしまったりするとそこからサビが広がってしまう可能性があります。

どんな屋根材を使用していたとしても住宅を長持ちさせたい、できるだけメンテナンスコストを抑えたいと考えるのであれば定期的な点検を行い、まだ劣化が軽いうちに補修を行うという体制が非常に重要です。定期的に点検をしていれば住宅内部の劣化を抑えることができますので大きな工事を行い時間もお金もかけなくてすみます。

 

 点検をすると必ず工事しなければならないと考えている方もいらっしゃるかもしれませんが、北越瓦工業は屋根診断、見積りまで無料で行っております。その後、工事をするかしないかはお客さまにお任せしております。

無理に工事をお勧めすることは決してありませんのでご安心ください!!

 

屋根の点検の頻度

 屋根のメンテナンスの時期に関して「〇年に一度!」というように決まってはいません。

使用している屋根材や建物がある環境で少し変わってきますが、約10年~15年に一度というペースで行うのをお勧めしています。屋根材に使用される塗料の耐用年数や瓦屋根の漆喰が約10年程度なので築10年程度でそれなりの規模の屋根メンテナンスが必要になります。

最近では耐用年数15年ほどある塗料などもありますので住宅によっては異なるのでなかなか点検やメンテナンスタイミングを統一的に決めるのは難しいので、ご自身で「した方がいいかな。」と考えているペースで行うのもいいかもしれません。

他にも、台風や地震、自然災害などがあった地域は目に見える被害が生じていなくても、専門業者に点検してもらうのがおすすめです。特に瓦屋根などの場合は屋根に詳しくないと屋根材にズレが生じていてもわかりにくいのです。このようなトラブルを早期に発見・対応すれば屋根材を並べ替えるだけで済む可能性もあります。逆に発見・対応が遅ければ遅いほど雨漏りや最悪の場合、屋根材が崩落してしまうことがあります。そうなった時、早期発見したときに比べ、何倍ものお金や時間もかかってしまいます。そうなる前に一度屋根の点検をおすすめします。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます☺

最後にこちらをチェック!⇒北越瓦工業インスタグラム

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断・見積は完全無料です。お住いの健康維持のために、ぜひご活用ください。

北越瓦工業新発田ショールームは新発田市やまやさん隣にあります。

ぜひ、北越瓦工業新発田ショールームへ遊びに来てください!(^^)!

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォームならまずはフリーダイヤル

0120-888-821までお電話ください!

屋根工事のプロフェッショナル集団がお客さまのリフォームを計画からアフターフォローまでしっかりサポートいたします!

屋根リフォームならまずは

無料屋根診断

まで、お気軽にお電話ください!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォームの累計施工実績9,500件の実績!!

信頼と実績を誇る北越瓦工業が、お客様のご自宅の屋根の状況を判断して、必要であれば最適な屋根リフォームをご提案させていただきます。

▽新発田市ショールームへ来店予約も行っています!!

来店予約はこちらから

~皆様からのお問い合わせお待ちしております^^~

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォーム・板金・瓦・雨漏りなどでお困りなら

屋根リフォーム専門店

北越瓦工業まで

お気軽にお問い合わせください!!

フリーダイヤル 0120-888-821

電話受付/9時~17時   定休日/日曜・祝日

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

北越瓦工業は新発田市・村上市・胎内市に地域密着!

屋根リフォーム工事・雨漏り修理をご希望の方は、ぜひ北越瓦工業へ!

新発田市・村上市・胎内市でWEB来店予約をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の相談をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の費用を知りたい方はコチラ


新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

北越瓦工業株式会社

0120-888-821

[本社] 〒959-3425 新潟県村上市山田978-8
[新発田ショールーム] 〒957-0063 新潟県新発田市新栄町3丁目2-16

WEB・お電話からのご連絡をお待ちしております♪

ブログ監修

代表取締役社長

中原 正平SHOHEI NAKAHARA

お客様へのメッセージ
屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業工業のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

代表の中原と申します。

北越瓦工業は創業40年以上、新発田市・村上市を中心に活動している屋根リフォーム専門店です。

ご自宅の屋根は普段お客様が見る事の出来ない箇所です。知らないうちに劣化が生じ、豪雨や強風、台風などによって急に雨漏りが発生する事態も頻発します。屋根カバー工法屋根葺き替えといった、屋根の工事を行うことでそうした緊急事態を未然に防げるだけでなく、ご自宅の耐久年数を向上させる効果もあります。

地域の皆様のお家を守る、それが北越瓦工業の使命です。
所有資格
瓦葺技能士1級、瓦工事技士

ご来店予約

診断無料

0120-888-821 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休) お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

施工事例

スタッフ・職人紹介