スタッフブログ|屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業|新発田市・村上市・胎内市

MENU
屋根リフォーム&雨漏り専門店 北越瓦工業

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-888-821

  • 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休)

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 屋根リフォームにおける足場の重要性【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム・修理・メンテナンス

屋根リフォームにおける足場の重要性【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム・修理・メンテナンス

2024.01.31 (Wed) 更新

新発田市・村上市・胎内市にお住まいの皆さん、こんにちは!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業新人スタッフKです!

新潟県 新発田市・村上市・胎内市を中心に、屋根リフォーム・雨漏り修理を行っています!

本日は「足場の重要性というテーマでブログを更新します!

ぜひこの記事を読んでいただき、屋根リフォーム・雨漏り修理をご検討ください!

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断・見積は完全無料です。お住いの健康維持のために、ぜひご活用ください。

 

今回は屋根のリフォームや修理を行う際に組まれる足場についてご説明していきます。

足場は特に屋根の作業にとって非常に重要な役割を果たしていますのでよければ最後まで見ていってください!!

 

なぜ足場が必要なのか

 屋根の作業は高所で行われるため、安全性を確保するためには足場が必要です。

「高さ2m以上で作業を行う際、足場設置などの方法で作業床を設けなければならない」と法で定められています。事業者のみに適用される法で事業者のみが単独で作業する場合は設置義務もなく違法ではありませんが、足場は作業者が安全に移動し、必要なツールを持ち運び、作業を効率的に行うために必要不可欠なのです。

 

足場の種類

 足場には様々な種類があります。一部の足場は軽量で移動が用意であり、他の足場は重量物を支えるためにより頑丈に作られています。選択する足場の種類は作業の性質と作業場所の条件によります。

足場は大きく分けてくさび足場・枠組足場・短観足場の3種類に分けられています。

くさび足場

くさび式足場の特徴について - 株式会社イノウエ架設

 くさび緊結式足場とも言い、一定間隔に緊結部を備えた鋼管を支柱とし、手すりや筋交等を支柱の緊結部にくさびで緊結する方法をとる足場のことです。

特徴としてはハンマー1本で簡単に組み立てができることです。

国内初のくさび緊結式足場の商品名からつうしょうとして「ヒゲ足場」とも呼ばれています。

以前は木造の家などの低層住宅工事用の足場として多く使用されていましたが、最近では中層建築、高層建築の工事など、短期間で行われる工事に使用されることが増えてきています。

 

枠組足場

枠組足場|佐賀市で足場工事は株式会社エイト工業にお任せください

 鋼管を門型に溶接された建枠を中心にジャッキ・筋交・鋼製布板などの基本部材を組み立てる方法をとる足場のことです。

通称として建枠のことを「ビティ」、枠組足場のことを「ビティ足場」とも呼ばれます。これは昭和27年にアメリカのビティスキャホード社より輸入したことに由来します。

主に建設現場のビルの会壁面に沿って設置されます。

 

単管足場

A competent agency for scaffolding and safety services

 鋼管で作られた単管パイプにクランプなどの基本部材を組み立てる方法をとる足場のことを単管足場と言います。

特徴としては単管パイプとクランプを軸に足場の形状を柔軟に変化させることができるので狭い場所でも足場を組むことが可能です。

主に低層の外壁塗装用の足場として使用されます。

 

 

足場の設置の注意点

 足場の設置は専門的な技術を必要とします。安全に設置し、使用するためには適切な訓練と経験が必要です。

また、足場は定期的に点検し、必要に応じて調整または修理する必要があります

1.安全規則の理解

 足場の設置と使用には特定の安全規則が適用されます。これらの規則を理解し、尊寿することが非常に重要です。

2.物理的な能力

 足場の設置は一定の身体的な能力を必要とします。これには、重い部品を持ち上げたり、バランスをとったりする能力が含まれます。

3.精密な測定

 足場は正確に設置する必要があります。これは、適切な測定と調整のスキルを必要とします。

4.問題解決のスキル

 予期しない問題が発生した場合に効果的に対処する能力も必要です。

5.チームワーク

 足場の設置は通常チームで行われます。したがって、他の人と協力して作業を行う能力も重要です。

 訓練と訓練と経験を積むことで、これらのスキルは向上します。

足場がないと安全性、効率、品質のすべてが低下してしまいます。足場は屋根や外壁の工事をする際とても大切な役割を担っているのです。適切な足場を選択し、正しく設置して適切に管理することで屋根の作業はスムーズかつ安全に行うことができます。

今回足場について説明しましたが、足場の必要性についてご理解いただけたでしょうか?

皆さんがこれからも安心して快適な暮らしを送れますように屋根修理専門店北越瓦工業新発田ショールームにお気軽にお問い合わせください^^

 

北越瓦工業ではただいま初売りキャンペーンを開催しております!!

2024年1月31日までにご成約いただいた方限定で「足場半額」「10万円引きチケットプレゼント」「雨樋交換10万円オフチケットプレゼント」の3つの中から1つ選べるキャンペーンを行っております。

日付が迫っていますのでお問合せはお早めに!!

 

最後までお読みいただきありがとうございます☺

最後にこちらをチェック!⇒北越瓦工業インスタグラム

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断・見積は完全無料です。お住いの健康維持のために、ぜひご活用ください。

北越瓦工業新発田ショールームは新発田市やまやさん隣にあります。

ぜひ、北越瓦工業新発田ショールームへ遊びに来てください!(^^)!

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォームならまずはフリーダイヤル

0120-888-821までお電話ください!

屋根工事のプロフェッショナル集団がお客さまのリフォームを計画からアフターフォローまでしっかりサポートいたします!

屋根リフォームならまずは

無料屋根診断

まで、お気軽にお電話ください!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォームの累計施工実績9,500件の実績!!

信頼と実績を誇る北越瓦工業が、お客様のご自宅の屋根の状況を判断して、必要であれば最適な屋根リフォームをご提案させていただきます。

▽新発田市ショールームへ来店予約も行っています!!

来店予約はこちらから

~皆様からのお問い合わせお待ちしております^^~

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォーム・板金・瓦・雨漏りなどでお困りなら

屋根リフォーム専門店

北越瓦工業まで

お気軽にお問い合わせください!!

フリーダイヤル 0120-888-821

電話受付/9時~17時   定休日/日曜・祝日

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

北越瓦工業は新発田市・村上市・胎内市に地域密着!

屋根リフォーム工事・雨漏り修理をご希望の方は、ぜひ北越瓦工業へ!

新発田市・村上市・胎内市でWEB来店予約をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の相談をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の費用を知りたい方はコチラ


新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

北越瓦工業株式会社

0120-888-821

[本社] 〒959-3425 新潟県村上市山田978-8
[新発田ショールーム] 〒957-0063 新潟県新発田市新栄町3丁目2-16

WEB・お電話からのご連絡をお待ちしております♪

ブログ監修

代表取締役社長

中原 正平SHOHEI NAKAHARA

お客様へのメッセージ
屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業工業のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

代表の中原と申します。

北越瓦工業は創業40年以上、新発田市・村上市を中心に活動している屋根リフォーム専門店です。

ご自宅の屋根は普段お客様が見る事の出来ない箇所です。知らないうちに劣化が生じ、豪雨や強風、台風などによって急に雨漏りが発生する事態も頻発します。屋根カバー工法屋根葺き替えといった、屋根の工事を行うことでそうした緊急事態を未然に防げるだけでなく、ご自宅の耐久年数を向上させる効果もあります。

地域の皆様のお家を守る、それが北越瓦工業の使命です。
所有資格
瓦葺技能士1級、瓦工事技士

ご来店予約

診断無料

0120-888-821 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休) お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

スタッフ・職人紹介