スタッフブログ|北越瓦工業 | 新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

MENU
屋根リフォーム&雨漏り専門店 北越瓦工業

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-888-821

  • 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休)

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 【徹底解説】雪止めってなに?【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム・修理・メンテナンス

【徹底解説】雪止めってなに?【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム・修理・メンテナンス

2024.01.26 (Fri) 更新

新発田市・村上市・胎内市にお住まいの皆さん、こんにちは!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業新人スタッフKです!

新潟県 新発田市・村上市・胎内市を中心に、屋根リフォーム・雨漏り修理を行っています!

本日は「雪止め」というテーマでブログを更新します!

ぜひこの記事を読んでいただき、屋根リフォーム・雨漏り修理をご検討ください!

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断・見積は完全無料です。お住いの健康維持のために、ぜひご活用ください。

 

1.雪止めとは?

 雪止めは積雪のある地域で屋根に設置する落雪防止のための金具です。

以下のような役割を持っています。

  • 落雪を防ぐ(事故を未然に防ぐ)
  • 住宅の保全(雨樋の破損等の防止)
  • 隣家への配慮(落雪によるケガや車等の物損の防止)

 

2.雪止めの劣化

 雪止めは金属でできていますので当然、サビが発生します。

サビが発生してしまうと雪を押しとどめる力が落ちることはもちろん、屋根へサビが流れて屋根自体が傷んでいく原因になってしまうのです。

そうならないために雪止めも交換することが大切です。

 

3.雪止めのサビが屋根に与える悪影響

太田市で屋根(棟板金)にさびが見られるお家へ調査に行きました│街の屋根やさん群馬東毛店

 雪止めのサビが流れると屋根もサビ始めてしまいます。この現象のことを「もらいサビ」と呼びます。

サビに強いガルバリウム銅板の屋根でもサビが流れてきてしまうといずれサビが出始めてしまいます。

このことから、雪止めのサビを放置してはいけないのです!!

 

4.雪止め金具は屋根の専門店に

 雪止めの交換、取付け前に知っておいていただきたいことが一つあります。

それは「雪止めを取り付ける場所は基本的に決まっている」ということです。

屋根の構造上、屋根地の構造材である「垂木」の上に雪止めを取り付けることで雪の重さという負荷がかかっても屋根地を傷めることがありません。

取付けには屋根の構造をよく理解した職人が施工する必要があります。

 

 北越瓦工業には屋根のプロフェッショナルが多数在籍しております。

雪止め金具の交換、取付けはもちろん!雨漏りや瓦の破損など屋根のことでお困りのことがありましたら、お気軽にお問合せください^^

 

5.雪止めの種類

スチール製の雪止め

 比較的安価ではありますがサビが発生しやすいことが問題です。

東北地方に多いガルバニウム銅板の屋根(金属屋根)に取り付けると雪止めのサビが屋根に流れてきて屋根までサビるという問題が発生してしまいます。

逆に言うとこまめにメンテナンスできる環境下では特に問題はありません。

ステンレス製の雪止め

 耐候性や耐久性に優れていてサビに強いです。

ステンレスの雪止めは他の素材より安価が高いことがデメリットとして挙げられます。

ステンレスの雪止めは施工費用が高くなってもいいからメンテナンスの手間が少ない雪止を選びたい方におすすめな材質です。

大型の雪止め

 特徴は「落雪防止力が高いこと」です。そのため隣家との境界が近いところ、落雪箇所が駐車場である場合、軒下を人がとおるところなどで効果を発揮します。

落雪を防ぐ相乗効果として雨樋の破損も防ぐ、すが漏れを抑制するという嬉しいメリットがあります。

※すが漏れとは融けた雪が内部に染み込み雨漏りのような被害を起こす現象のこと。

すが漏れとは・・・|現場ブログ|株式会社金子ルーフ工業 | 北上市・花巻市・奥州市の屋根リフォーム・雨漏り・防水工事ならお任せ

 

6.雪が降った今、もう一度雪止めを確認しましょう!

✅サビが出ていたら雪止め交換の時期。

✅金具外れが起こっていたら雪止め交換の時期。

✅富士型雪止めがあるがもっと強力に落雪を防ぎたい場合、大型雪止めを追加設置できる。

また、雪止めは屋根から取り外して違う場所設置することも可能です。

新発田市、村上市、胎内市など地域密着の北越瓦工業で、ご自宅にぴったりな雪止めに新調しませんか^^?

 

最後までお読みいただきありがとうございます☺

最後にこちらをチェック!⇒北越瓦工業インスタグラム

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断・見積は完全無料です。お住いの健康維持のために、ぜひご活用ください。

北越瓦工業新発田ショールームは新発田市やまやさん隣にあります。

ぜひ、北越瓦工業新発田ショールームへ遊びに来てください!(^^)!

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォームならまずはフリーダイヤル

0120-888-821までお電話ください!

屋根工事のプロフェッショナル集団がお客さまのリフォームを計画からアフターフォローまでしっかりサポートいたします!

屋根リフォームならまずは

無料屋根診断

まで、お気軽にお電話ください!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォームの累計施工実績9,500件の実績!!

信頼と実績を誇る北越瓦工業が、お客様のご自宅の屋根の状況を判断して、必要であれば最適な屋根リフォームをご提案させていただきます。

▽新発田市ショールームへ来店予約も行っています!!

来店予約はこちらから

~皆様からのお問い合わせお待ちしております^^~

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォーム・板金・瓦・雨漏りなどでお困りなら

屋根リフォーム専門店

北越瓦工業まで

お気軽にお問い合わせください!!

フリーダイヤル 0120-888-821

電話受付/9時~17時   定休日/日曜・祝日

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

北越瓦工業は新発田市・村上市・胎内市に地域密着!

屋根リフォーム工事・雨漏り修理をご希望の方は、ぜひ北越瓦工業へ!

新発田市・村上市・胎内市でWEB来店予約をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の相談をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の費用を知りたい方はコチラ


新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

北越瓦工業株式会社

0120-888-821

[本社] 〒959-3425 新潟県村上市山田978-8
[新発田ショールーム] 〒957-0063 新潟県新発田市新栄町3丁目2-16

WEB・お電話からのご連絡をお待ちしております♪

 

 

 

ブログ監修

代表取締役社長

中原 正平SHOHEI NAKAHARA

お客様へのメッセージ
屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業工業のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

代表の中原と申します。

北越瓦工業は創業40年以上、新発田市・村上市を中心に活動している屋根リフォーム専門店です。

ご自宅の屋根は普段お客様が見る事の出来ない箇所です。知らないうちに劣化が生じ、豪雨や強風、台風などによって急に雨漏りが発生する事態も頻発します。屋根カバー工法屋根葺き替えといった、屋根の工事を行うことでそうした緊急事態を未然に防げるだけでなく、ご自宅の耐久年数を向上させる効果もあります。

地域の皆様のお家を守る、それが北越瓦工業の使命です。
所有資格
瓦葺技能士1級、瓦工事技士

ご来店予約

診断無料

0120-888-821 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休) お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

施工事例

スタッフ・職人紹介