スタッフブログ|北越瓦工業 | 新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

MENU
屋根リフォーム&雨漏り専門店 北越瓦工業

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-888-821

  • 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休)

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 見えないからこそ重要!屋根の下地って?【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム・修理・メンテナンス

見えないからこそ重要!屋根の下地って?【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム・修理・メンテナンス

2024.01.10 (Wed) 更新

新発田市・村上市・胎内市にお住まいの皆さん、こんにちは!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業新人スタッフKです!

新潟県 新発田市・村上市・胎内市を中心に、屋根リフォーム・雨漏り修理を行っています!

本日は「屋根下地」というテーマでブログを更新します!

ぜひこの記事を読んでいただき、屋根リフォーム・雨漏り修理をご検討ください!

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断・見積は完全無料です。お住いの健康維持のために、ぜひご活用ください。

 

 普段私たちが目にしている屋根の下には下地と呼ばれる基礎があります。

一般的には野地板を張ってその上から防水シート、防水材を重ねて下地を作ります。

目に見えないところにあるのでなかなか重視されませんが、屋根本体もしくはそれ以上に重要な建材です。

今回は縁の下(屋根の下かな?)の力持ち!!屋根下地について説明しようと思います。

 

屋根下地の種類

1.アスファルトルーフィング

 いわゆる低コストと呼ばれているもので、一般住宅のほとんどに使用されています。

防水シートの規格基準の最低ラインは940と呼ばれるタイプの製品が最も主流で、緑色のカラールーフィングとよばれているものがこれに当たります。

施工後約10年で大幅に耐久性が低下してしまう可能性が高いのがデメリットです。ブウ上住宅やローコスト住宅と呼ばれるほとんどの住宅に使用されています。

アスファルトルーフィングは屋根の防水性を高める要です |株式会社ミヤケン|1 ページ目

2.改質アスファルトルーフィング

 防水シートの規格基準の最低ラインが1500以上のものを指します。

アスファルトルーフィングと使用されている下地材は同じですがその違いは防水シートにあり、耐久性の高い防水シートを使用しているのです。

一体何が「改質」なのかというとアスファルトの粘り気、柔軟性、熱への耐性が高いという特徴があります。粘り気が強いので釘穴止水性が高い(釘穴に対して粘っこくまとわりつくため、穴が空いたところへの止水性が高い)というメリットもあります。

ただその分、アスファルトルーフィングに比べると費用が1.5~2倍ほどかかってしまうというデメリットがあります。

屋根下葺材(改質アスファルトルーフィング)施工【福津市 歯科・小児歯科医院 新築工事】 - 株式会社ZACC建築工房

3.屋根の構造

 本来、防水シートに釘で屋根材を打ち付けるので防水シートには穴があいてしまいますが、この穴が原因で止水性を損なわれてしまい10~20年経つと劣化して雨漏りしてしまうことが多々あります。

穴をあけないことに越したことはない防水シートですがそこで開発されたのがホームレス法です。

ホームレス法とは..?

 簡単に説明すると防水シートと屋根材の間に隙間を設けることによって屋根材を止付ける釘による釘穴が防水シートにあかないという仕組みになっています。

素材が劣化しづらいから長持ちしやすく、本来だったら10年~20年ごとに行っているリフォームの必要がなくなる可能性があるというメリットがあります。

一方で初期費用がかかってしまうというデメリットもあります。

結局どの下地がおすすめ?

 リフォームにかかる費用をできるだけ抑えたいという人は多いかと思います。

そのため、60年以上家を長持ちさせたいとなると、たとえ初期費用がかかったとしても総費用が最も安価になる下地材を選ぶことをお勧めします。

しかし、現在ほとんどの住宅は「初期費用が安い」という理由で屋根の下地材を選んでいます。

残念ながら日本の住宅業界では「初期費用が安い=最も安い」という考えが方が先行しているからです。

屋根資料

 劣化しやすい素材だと必要なメンテナンスのサイクルが年を追うごとに短くなる上に雨水が染み込み建物自体の寿命を縮めてしまう可能性もあります。

初期費用をしっかりかけて、長持ち留守家に住めばそもそも60年目に解体する必要もないですし、リフォームの必要もないので長い目で見るとかなりの節約になります。

長い目で見て、賢い買い物を!!

 何度も言うようですが長い目で見て賢くリフォームしましょう!!

一生で一番高い買い物と言っても過言ではない、住宅。

できることなら初期費用はかかってしまってもトータルで余計な費用をかけずに済むようにしたいものですよね。

目先の利益にとらわれず、本当に質のいいものを選ぶと結果的にお得になることも多いので「何年この家に住むのか」よく考えたうえで購入やリフォームするようにしましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございます☺

最後にこちらをチェック!⇒北越瓦工業インスタグラム

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断・見積は完全無料です。お住いの健康維持のために、ぜひご活用ください。

北越瓦工業新発田ショールームは新発田市やまやさん隣にあります。

ぜひ、北越瓦工業新発田ショールームへ遊びに来てください!(^^)!

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォームならまずはフリーダイヤル

0120-888-821までお電話ください!

屋根工事のプロフェッショナル集団がお客さまのリフォームを計画からアフターフォローまでしっかりサポートいたします!

屋根リフォームならまずは

無料屋根診断

まで、お気軽にお電話ください!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォームの累計施工実績9,500件の実績!!

信頼と実績を誇る北越瓦工業が、お客様のご自宅の屋根の状況を判断して、必要であれば最適な屋根リフォームをご提案させていただきます。

▽新発田市ショールームへ来店予約も行っています!!

来店予約はこちらから

~皆様からのお問い合わせお待ちしております^^~

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォーム・板金・瓦・雨漏りなどでお困りなら

屋根リフォーム専門店

北越瓦工業まで

お気軽にお問い合わせください!!

フリーダイヤル 0120-888-821

電話受付/9時~17時   定休日/日曜・祝日

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

北越瓦工業は新発田市・村上市・胎内市に地域密着!

屋根リフォーム工事・雨漏り修理をご希望の方は、ぜひ北越瓦工業へ!

新発田市・村上市・胎内市でWEB来店予約をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の相談をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の費用を知りたい方はコチラ


新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

北越瓦工業株式会社

0120-888-821

[本社] 〒959-3425 新潟県村上市山田978-8
[新発田ショールーム] 〒957-0063 新潟県新発田市新栄町3丁目2-16

WEB・お電話からのご連絡をお待ちしております♪

 

 

ブログ監修

代表取締役社長

中原 正平SHOHEI NAKAHARA

お客様へのメッセージ
屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業工業のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

代表の中原と申します。

北越瓦工業は創業40年以上、新発田市・村上市を中心に活動している屋根リフォーム専門店です。

ご自宅の屋根は普段お客様が見る事の出来ない箇所です。知らないうちに劣化が生じ、豪雨や強風、台風などによって急に雨漏りが発生する事態も頻発します。屋根カバー工法屋根葺き替えといった、屋根の工事を行うことでそうした緊急事態を未然に防げるだけでなく、ご自宅の耐久年数を向上させる効果もあります。

地域の皆様のお家を守る、それが北越瓦工業の使命です。
所有資格
瓦葺技能士1級、瓦工事技士

ご来店予約

診断無料

0120-888-821 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休) お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

施工事例

スタッフ・職人紹介