スタッフブログ|北越瓦工業 | 新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

MENU
屋根リフォーム&雨漏り専門店 北越瓦工業

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-888-821

  • 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休)

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 雨樋の役割とは【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム・修理・メンテナンス

雨樋の役割とは【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム・修理・メンテナンス

2023.12.25 (Mon) 更新

新発田市・村上市・胎内市にお住まいの皆さん、こんにちは!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業新人スタッフKです!

新潟県 新発田市・村上市・胎内市を中心に、屋根リフォーム・雨漏り修理を行っています!

本日は「雨樋の役割」というテーマでブログを更新します!

ぜひこの記事を読んでいただき、屋根リフォーム・雨漏り修理をご検討ください!

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断・見積は完全無料です。お住いの健康維持のために、ぜひご活用ください。

 

 私たちの生活にとって非常に重要な役割をしている「雨樋」について説明していこうと思います。

雨樋はあまり目立たない部分ですが、その存在がなければ私たちの住まいは大きな問題に直面することでしょう。

雨樋の主な役割

 雨樋の最大の役割は「水の侵入により建物が腐食することを避ける」ということです。

雨水が軒先や軒裏や外壁にまわって建物が腐食することを防ぎます。また、建物の骨格部分や基礎回りへの雨水の侵入によるジメジメや湿気から住まいを守り、快適性を高める役割を果たします。

雨樋の種類

 雨樋にはいくつかの種類があり、それぞれについて簡単に解説します。

1.半円形状の雨樋

 断面が半円形状となっている雨樋です。単純な形状となっており他のタイプよりも安価でホームセンターでも販売されています。デザイン的には和風の建物で多く使用されています。

2.四角形状の雨樋

 断面が四角形状となっている雨樋です。円型よりも同じ幅であれば多くの雨水を流すことができ、デザインもスッキリ見えるので洋風の建物で使用されることが多いです。

3.オリジナルな形状の雨樋

住宅を雨水から守ろう!雨樋リフォーム|愛知県・三重県・岐阜県の住宅リフォーム・リノベーション|株式会社絆

デザイン性を重視したオリジナルな形状となっている雨樋です。各メーカー・各種類ごとに異なる形状となっており他のものに取り換えることができなかったり、将来廃盤となった時に部分修理ができないでメリットがあります。

雨樋の重要性

 雨樋がないと屋根に降った大量の雨水はそのまま外壁を流れ、外壁を汚しながら地上に達した雨水は建物周囲の地面を水浸しにしてしまいます。また、雨樋から地上の側溝や雨水桝(うすいます)と呼ばれる排水設備を介して敷地外に排水し、建物の周囲から湿気を遠ざけることで地面に近い「外壁材」や構造体である「土台」を腐食から守ることができます。

関連記事はこちら⇒雨樋の効果って?

雨樋のメンテナンス

 住まいの健康を維持するための作業として重要なのはメンテナンスです。雨樋ももちろんメンテナンスが必要です。雨樋のメンテナンス方法を紹介していきます。

1.はれているひに雨樋のチェック

 雨樋に変形している箇所はないか、屋根と雨樋、壁と雨樋の接続部分が外れていないか、亀裂が入っていないか。

2.定期的な塗装

 最低でも10年に1階は雨樋の塗装をすることをお勧めします。塗装作業は高所となり危険なので業者にお願いしましょう。定期的に塗装することで紫外線から雨樋を保護して割れにくくすることができます。

3.ゴミの除去

 5年に1回は雨樋に積もった異物を取り除きましょう。日々の砂ぼこりや台風での飛来物や落葉などが少しずつ溜まって雨樋に詰まることも多いからです。

注意点

  • 雨樋のメンテナンスは高所作業になるため、破損や詰りなどのトラブルが発生した場合は専門業者に依頼しましょう。
  • 作業日数は取り外しに1日、取付に半日~1日の2日間程度が目安です。
  • 高所での作業は不安定なので慣れない人が行うのは危険です。転落すると大けがをする恐れが高いため2階以上の場所にある雨樋の掃除は自分で行わないようにしましょう。

 

 以上が雨樋の役割についての説明です。雨樋は我々の住まいを保護し、快適な生活を支える重要な存在です。雨樋の役割について理解していただけたでしょうか☺雨樋の適切なメンテナンスを心がけましょう!!

私たち、北越瓦工業は地域に密着型の屋根専門店です。屋根の修理、リフォームはもちろん、雨樋の修理、交換、取付も行っております。どうぞ、お気軽にご相談ください☺!!

 

最後までお読みいただきありがとうございます☺

最後にこちらをチェック!⇒北越瓦工業インスタグラム

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断・見積は完全無料です。お住いの健康維持のために、ぜひご活用ください。

北越瓦工業新発田ショールームは新発田市やまやさん隣にあります。

ぜひ、北越瓦工業新発田ショールームへ遊びに来てください!(^^)!

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォームならまずはフリーダイヤル

0120-888-821までお電話ください!

屋根工事のプロフェッショナル集団がお客さまのリフォームを計画からアフターフォローまでしっかりサポートいたします!

屋根リフォームならまずは

無料屋根診断

まで、お気軽にお電話ください!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォームの累計施工実績9,500件の実績!!

信頼と実績を誇る北越瓦工業が、お客様のご自宅の屋根の状況を判断して、必要であれば最適な屋根リフォームをご提案させていただきます。

▽新発田市ショールームへ来店予約も行っています!!

来店予約はこちらから

~皆様からのお問い合わせお待ちしております^^~

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォーム・板金・瓦・雨漏りなどでお困りなら

屋根リフォーム専門店

北越瓦工業まで

お気軽にお問い合わせください!!

フリーダイヤル 0120-888-821

電話受付/9時~17時   定休日/日曜・祝日

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

北越瓦工業は新発田市・村上市・胎内市に地域密着!

屋根リフォーム工事・雨漏り修理をご希望の方は、ぜひ北越瓦工業へ!

新発田市・村上市・胎内市でWEB来店予約をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の相談をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の費用を知りたい方はコチラ


新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

北越瓦工業株式会社

0120-888-821

[本社] 〒959-3425 新潟県村上市山田978-8
[新発田ショールーム] 〒957-0063 新潟県新発田市新栄町3丁目2-16

WEB・お電話からのご連絡をお待ちしております♪

 

 

ブログ監修

代表取締役社長

中原 正平SHOHEI NAKAHARA

お客様へのメッセージ
屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業工業のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

代表の中原と申します。

北越瓦工業は創業40年以上、新発田市・村上市を中心に活動している屋根リフォーム専門店です。

ご自宅の屋根は普段お客様が見る事の出来ない箇所です。知らないうちに劣化が生じ、豪雨や強風、台風などによって急に雨漏りが発生する事態も頻発します。屋根カバー工法屋根葺き替えといった、屋根の工事を行うことでそうした緊急事態を未然に防げるだけでなく、ご自宅の耐久年数を向上させる効果もあります。

地域の皆様のお家を守る、それが北越瓦工業の使命です。
所有資格
瓦葺技能士1級、瓦工事技士

ご来店予約

診断無料

0120-888-821 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休) お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

無料診断依頼
メールフォーム

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

施工事例

スタッフ・職人紹介