スタッフブログ|屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業|新発田市・村上市・胎内市

MENU
屋根リフォーム&雨漏り専門店 北越瓦工業

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-888-821

  • 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休)

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 屋根リフォームの相場【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム・修理・メンテナンス

屋根リフォームの相場【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム・修理・メンテナンス

2023.12.11 (Mon) 更新

新発田市・村上市・胎内市にお住まいの皆さん、こんにちは!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業新人スタッフKです!

新潟県 新発田市・村上市・胎内市を中心に、屋根リフォーム・雨漏り修理を行っています!

本日は「屋根リフォーム新発田市の相場」というテーマでブログを更新します!

ぜひこの記事を読んでいただき、屋根リフォーム・雨漏り修理をご検討ください!

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断・見積は完全無料です。お住いの健康維持のために、ぜひご活用ください。

 

 これまで紹介してきたように屋根リフォームや修理は使われている屋根材や修理箇所など様々な要因があって相場が変わってきます。

今回はそれぞれなぜ相場が変わるのか、保険の適応などを踏まえて紹介していこうと思います。

まずは、なぜ相場が変わってしまうのか説明していきます。

 

屋根修理の相場の要因

知っておきたい!東京都にある老人ホームの費用相場は? | 介護施設をご紹介する株式会社パーソン・プレイス

 最初に書いたように屋根修理の相場は様々な要因によって左右されます。

1.修理の範囲と規模

 当たり前のようですが、屋根修理の範囲や規模が大きくなればなるほど費用は大きく変わります。

小さな穴や剥がれた部分の修理であれば比較的安価で済みます。例えば、雨漏りなどの大きな損傷や腐食が進行している場合はより多くの材料や時間がかかってしまうため費用も高くなってしまいます。

 

2.屋根材の種類

 屋根材も安価なものから高価なものまでありますので修理費用も異なります。瓦、金属屋根、アスファルトシングルなど、材料によって修理方法も必要な部品も異なります。新潟県のように寒冷地仕様のものだったり特殊な屋根材や廃盤となった屋根材を修理に使用するなどの場合部品の調達が困難になるため費用が高くなる可能性があります。

 

3.修理作業の難易度

 屋根の形状や傾斜によって修理作業の難易度が変わります。

急勾配の屋根や複雑なデザインの屋根は、作業が難しくなるため修理に掛かる労力と時間が増加して、それに伴って費用も上昇する可能性があります。

 

4.追加工事や補修

屋根修理の際に当初予定になかった防水シートの劣化や断熱材の補修など追加工事が必要な場合もあります。このよう工事も修理費用に影響を与えてくるので注意が必要です。

 

5.地域差

 地域によって修理の相場は異なります。都市部や人口密度地域では人件費や材料が高くなることが多い傾向です。地方の場合は費用が都市部と比べたら比較的低めになることがあります。

 

修理費用例

Six Grungy Little Primitive Papier Mache Houses in 2021 | Paper doll house, Little boxes, Papier ...

 実際どのくらいの費用が掛かるのかよくわからないかと思います。

ここでは一般的な屋根や雨樋の修理の費用例をいくつか挙げていきましょう。

屋根修理費用
1.小規模な屋根修理

 小さな穴や破損部分の修理であれば数千円~1万円程度の費用で済むことがあります。

2.シングルの交換

 アスファルトシングルの交換は屋根の広さやシングルの種類によって異なりますが1万円~3万円程度の費用が掛かることがあります。

3.雨漏り修理

 雨漏りの原因を特定して、修理する場合は損傷個所や作業内容によって費用が変動します。大体、5万円~10万円以上の費用が掛かることがあります。

4.瓦の交換

 瓦の種類や修理箇所によって異なりますが、千円~三千円程度の費用がかかることがあります。

 

雨樋修理費用
1.雨樋のつまり

 雨樋に落葉や埃が溜まっていて排水不良が起きている場合は掃除をするだけで変わってきます。

掃除費用は大体無料で行えることができます。先に業者に相談しておくといいでしょう。

2.雨樋に穴があいている

 部品や箇所によって異なりますが、部分交換工事に2万円~5万円程度の費用がかかります。

3.雨樋が破損している

 何度も言うようですが部品や破損個所によりますが、全体の交換工事に3万円~10万円程度の費用がかかります。

4.塗装の剥がれ

 塗装する塗料の種類もさまざまありますのでこちらも塗料によって異なってきます。塗装工事に3万円~5万円程度の費用がかかってきます。

 

屋根修理も雨樋修理も高所作業にもなるとどうしても足場が必要になります。

足場代は相場で15万円~20万円ほど修理費用と一緒に掛かってしまいます。

雨樋はそのまま放置してしまうと最悪の場合雨漏りが発生してしまう可能性が高くなってしまいます。

大きなトラブルが起こってしまう前、早めの対応をおすすめします。

 

雨漏り修理費用

 雨漏りの原因や被害の程度によって異なります。ここでは一般的な雨漏りの修理手順は以下の点ですが、難易度が高い場合や安全面を考慮する必要がある場合は必ず屋根専門リフォーム店にご相談ください。

1.屋根が原因

 雨漏りの箇所によって工事内容が大きく変わるため費用にも開きがあいてしまい、1.5万円~50万円程度費用が掛かってしまいます。

2.外壁やサッシ回りが原因

 サッシ回りのシーリング劣化による隙間や外壁のヒビ割れから雨漏りする場合があります。こちらも1.5万円~50万円程度費用が掛かってしまいます。

3.バルコニーやベランダが原因

 バルコニーやベランダからの雨漏りは防水工事が必要になります。費用は1.5万円~30万円程度です。

 

ただし、上記はあくまでも目安であり作業費用や部品代などによって異なるため、施工業者に見積を依頼して実際の費用を確認することが重要です。さらに屋根などで施工する場合、高所作業となってしまうため足場代として15万円~20万円ほどかかってしまいます。

 

屋根リフォーム価格の決め方

 屋根リフォームの相場は、上記にも書いた通りさまざまな要因に影響を受けるため一般的な価格帯を提示することは難しいです。屋根リフォームの価格がどのような要因に左右されているのか詳しくご紹介します。

1.屋根材の種類

 ストレート、瓦、アスファルトシングル、ガルバニウム銅板など屋根の種類によって費用が異なります。

2.屋根の大きさ・面積

 屋根の広さや面積はリフォームの費用に直接影響します。広い屋根程材料や労力が多く必要になります。

3.屋根材の選択

 材料の種類や品質も価格に影響します。

4.工事内容や作業の複雑さ

 屋根の状態やリフォームのの複雑さも価格に影響します。屋根修理、絶縁材料の追加、新しい屋根の張付けなど様々な作業が必要な場合、費用が増加します。

5.追加サービス

 雨樋や排水システムの交換、屋根補強、通期設備の追加など、後々の追加サービスが必要な場合、費用が増加します。

関連記事:屋根材の種類

リフォームの流れ | 株式会社大功

具体的な価格を知りたい場合は複数の屋根リフォーム業者から見積を取り、プロの意見を聞くことが重要です。立地の条件に合わせて作成された見積を提供してもらうことをおすすめします。

屋根カバー工法の相場

 屋根カバー工法とは、古い屋根の上に新しい屋根を設置することです屋根材の撤去作業や破棄費用が掛からない分、葺き替えより安い価格で施工できる工法です。

概算の費用相場

 屋根カバー工法の費用相場は平均的な80㎡の屋根の場合、80万円~120万円ほどになります。

価格に幅がある理由は主に以下の3点の条件が異なる点にあります。

  • 使用する屋根材
  • 施工方法
  • 施工する屋根の形状

まず、使用する屋根材を高品質なものにした場合、費用は高くなります。「屋根材」と一言で言っても特徴や価格は千差万別です。

工法についてですが、例えば吹きさらしの土地や強風になる地域であれば、屋根材をビス留めにする必要がありますが、その分価格に上乗せされます。

かといって何の対策もせずに屋根カバー工法で屋根を設置すると強風や台風の時に屋根がはがれる危険性が上がるため必要な費用です。

屋根の形状については施工する屋根がシンプルな2面の屋根(切妻屋根)なのか、2階部の屋根+1階に下屋があったりする複合屋根かによって施工する面積が増えるため価格が変わります。

葺き替え工事の相場

 既存の古い屋根を一度撤去し、屋根下地から再度新しい屋根を設置し直す工法のことです。

葺き替え工法は屋根の命ともいえる下地から取り換えるので新築さながらの屋根の性能を手に入れることができます。また、屋根材によっては耐震性を高めることもでき建物全体の強度を高めることに繋がります。

概算の費用相場

やはりカバー工法とは違い、屋根を根本からリフォームするので大体200万円~300万円ほど費用が掛かってしまいます。

こちらも価格に幅があり、以下4点の条件が異なる点にあります。

  • 屋根の面積
  • 現在の屋根材の種類
  • 新しく張り替える屋根材の種類
  • 劣化状況

葺き替え工事はきちんと下地から取り換える工法の為、屋根カバー工法と比べて高価かつ工期も長期になってしまいます。じっくりと「高品質の屋根にしたい!」という方にお勧めの工法です。

 

 大体の屋根の修理やリフォームでかかった費用

費用

小さな修理から大きな工事・リフォームまでかかった費用のグラフです。

小さな雨漏り程度なら3万円程度で済む場合もあります。雨漏りや天井の雨ジミが気になる場合は屋根専門のリフォーム業者に連絡・相談してみるのがいいでしょう。

 

屋根修理は火災保険が適用されるかも!

 家は私たちの生活の仮名で最も大きな買い物の一つです。そして、大切な家を守るために火災保険は非常に重要です。火災保険は火災に限らず屋根の損傷や修理にも適用されることを知っていますか?

屋根修理に関する火災保険の適用条件やメリットについて説明します。

火災保険

関連記事:火災保険詳しく!

 

屋根修理と火災保険

  火災保険が適用される場合、火災の被害を補償するために提供されますが、契約の内容により火災以外の天災にも適用されるケースがあります。また、その補償内容の中に屋根修理も含まれることがあります。

火災保険が適用される主な内容をご紹介します!

1.火災による損傷

家の火災のイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト

 まず、火災保険がは名前の通り、屋根の損傷が火災のよるものです。

これは屋根が直接火災にさらされ、それによって損傷が生じた場合に適用されます。これには屋根の火災による損傷が含まれるだけでなく、火災の熱によって生じた間接的な損傷も含まれます。

2.落雷や爆発による損傷

災害イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 落雷や爆発による損傷も保証対象に含まれることがあります。

これらの要因によって屋根に損傷が生じた場合、修理費用が保証されることがあります。

3.風災や竜巻による損傷

台風 - イラストレーションのベクターアート素材や画像を多数ご用意 - iStock

  屋根が風災や竜巻によって損傷した場合、一部修理が保証対象となります。ただし、風災や竜巻に関する条件や制限があることがあります。

4.雪や氷による損傷

雪害のイラスト | かわいいフリー素材が無料のイラストレイン

 新潟などの寒冷地域では、雪や氷による屋根の損傷が問題となることが多くあります。一部の保険会社は雪や氷による損傷を保証対象に含むことがあります。

5.その他の天災による損傷

地震イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 洪水、地震、嵐、台風などの自然災害によって屋根に損傷が生じることがあります。一部の保険会社はこれらの災害に対する保証を提供している場合もあります。

火災保険が屋根修理に与えるメリット

 火災保険が屋根修理に適用される場合、いくつかの重要なメリットがあります。

1.費用負担の軽減

 屋根修理は高額な費用が掛かることがありますが、火災保険によってその費用の一部、または全額が保証されるため、経済的な負担を軽減できます。大きなメリットの一つです。

2.迅速な修理

 火災保険によって屋根修理がカバーされる場合、修理作業を迅速に行うことができます。これは屋根の損傷を早期に修復して建物を保護するために重要になります。

3.安心感

 火災保険があることで屋根の損傷に対する不安やストレスを軽減することができます。家を保護するための安心感を提供してくれます。

火災保険仕様の流れ

 火災保険の条件や制限があるため、保険契約書をよく理解して損傷が天災によるものであることを確認することが重要です。屋根の損傷が発生した場合、保険会社に速やかに連絡し、修理プロセスを開始することをお勧めします。以下は、火災保険が適用される場合の具体的なステップ例です。

1.損害の申告

 屋根の損傷が発生したらまずは保険会社に損害を申告します。この際、できるだけ詳細な情報を話し、損傷に写真を撮るなど証拠を収集することがとても重要です。

2.保険会社の審査

 保険会社は申告された損害を審査します。これには、損害の原因が天災によるものであるかどうかの確認が含まれます。審査プロセスは保険会社によって異なりますが、通常は迅速に対応してくれます。

3.見積の取得

 屋根修理の見積りを複数の業者から取得して、保険会社に提供します。これにより、修理費用の評価が行われ、これにより保険会社がどれだけ保証するかが決定されます。

4.修理の開始

 保険会社が修理費用の一部、または全額を承認した場合、修理作業を開始します。修理業者と連携して、屋根の修復を行います。火災保険によって保障されるため費用負担を最小限に抑えることができます。

5.修理完了と精算

 修理が完了したら保険会社に修理費用の詳細な情報を提供します。保険会社は、修理費用を精算し補修を行います。

 

以上が火災保険での屋根修理のプロセスです。

屋根修理に関する火災保険の適用は、家の保護と財政的な安心感を提供します。

しかし、保険契約書の内容を気トンと理解し条件を満たすように注意することが大切です。また、修理作業を迅速に進め建物を適切に保護することが重要です。

最後に火災保険は家や財産を守るための重要なツールであるため、保険プランを定期的に見直し、適切に保守することをお勧めします。屋根修理のような予期せぬ出来事に備え、家を安全に保っていきましょう!

北越瓦工業は火災保険を使用する場合できる限りサポートさせていただきます。お気軽にお問合せください☺

 

悪徳業者には注意!

リフォーム詐欺のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

大切なおうちの為に必要なメンテナンスとわかっていても

「できるだけ価格を抑えたい」と思うのは正直な希望ですよね。

もちろん費用を抑えるための方法はありますし、「価格」は施工をお考えのお客さまにとってとても気になる重要な要素の一つだと思います。

しかし!!!!!!

そんな消費者心理に付け込んだ悪徳業者がいることにも注意しなければなりません。

金額の安さばかりに気を取られて「価格」を業者選びの判断材料の軸にしてしまうと「内容をしっかりと確認せずに契約してしまった…」なんてこともあり、後々後悔をしてしまうことになりかねません。

そんなことがあっては本末転倒です。

業者選びの注意点

 それは…「見積金額からの大幅な値引き」です。

何十万単位での値引きをはじめ、百万円単位の高額値引きを提示してくる業者もいるから驚きです。

外装工事には一定の価格がないため、通常大幅に値引くことはできません。

それぞれのお住まいを診断したうえでそれぞれのお住まいに合った見積額を算出しているためです。

それができるカラクリの裏には

  • もともと見積書を割り増ししておいてあたかも割り引いたかのおように見せているだけ
  • 1週間かかる工事を2、3日で終わらせてしまう

   ※工事品質を下げることで施工費を抑えている

などなど、消費者にはわからない巧妙な価格操作をしている可能性も十分に考えられます。

 

 

私たち、北越瓦工業は施工前でも施工中でもなく「施工後、いかに塗料や施工が機能を発揮してくれるか」に工事の価値があると考えています。

大幅値下げをされたとしても、工事は数万円で済むものでもありません。

そして、工事直後は正直言ってどこの業者が施工してもきれいに見えます。

でもそれが数年もしないうちに不具合が起こってしまったら…

その工事自体の価値は無かったもの同然です。業者選びの際は、これらのことを注意し、しっかりとした確認の上できれば信頼のある業者に工事を依頼しましょう!

関連記事:悪徳業者が行う大幅値下げに注意!!

 

最後までお読みいただきありがとうございます☺

最後にこちらをチェック!⇒北越瓦工業インスタグラム

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断・見積は完全無料です。お住いの健康維持のために、ぜひご活用ください。

北越瓦工業新発田ショールームは新発田市やまやさん隣にあります。

ぜひ、北越瓦工業新発田ショールームへ遊びに来てください!(^^)!

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォームならまずはフリーダイヤル

0120-888-821までお電話ください!

屋根工事のプロフェッショナル集団がお客さまのリフォームを計画からアフターフォローまでしっかりサポートいたします!

屋根リフォームならまずは

無料屋根診断

まで、お気軽にお電話ください!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォームの累計施工実績9,500件の実績!!

信頼と実績を誇る北越瓦工業が、お客様のご自宅の屋根の状況を判断して、必要であれば最適な屋根リフォームをご提案させていただきます。

▽新発田市ショールームへ来店予約も行っています!!

来店予約はこちらから

~皆様からのお問い合わせお待ちしております^^~

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォーム・板金・瓦・雨漏りなどでお困りなら

屋根リフォーム専門店

北越瓦工業まで

お気軽にお問い合わせください!!

フリーダイヤル 0120-888-821

電話受付/9時~17時   定休日/日曜・祝日

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

北越瓦工業は新発田市・村上市・胎内市に地域密着!

屋根リフォーム工事・雨漏り修理をご希望の方は、ぜひ北越瓦工業へ!

新発田市・村上市・胎内市でWEB来店予約をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の相談をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の費用を知りたい方はコチラ


新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

北越瓦工業株式会社

0120-888-821

[本社] 〒959-3425 新潟県村上市山田978-8
[新発田ショールーム] 〒957-0063 新潟県新発田市新栄町3丁目2-16

WEB・お電話からのご連絡をお待ちしております♪

    ブログ監修

    代表取締役社長

    中原 正平SHOHEI NAKAHARA

    お客様へのメッセージ
    屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業工業のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

    代表の中原と申します。

    北越瓦工業は創業40年以上、新発田市・村上市を中心に活動している屋根リフォーム専門店です。

    ご自宅の屋根は普段お客様が見る事の出来ない箇所です。知らないうちに劣化が生じ、豪雨や強風、台風などによって急に雨漏りが発生する事態も頻発します。屋根カバー工法屋根葺き替えといった、屋根の工事を行うことでそうした緊急事態を未然に防げるだけでなく、ご自宅の耐久年数を向上させる効果もあります。

    地域の皆様のお家を守る、それが北越瓦工業の使命です。
    所有資格
    瓦葺技能士1級、瓦工事技士

    ご来店予約

    診断無料

    0120-888-821 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休) お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

    屋根工事のお役立ち情報

    無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

    スタッフブログ

    スタッフ・職人紹介