スタッフブログ|屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業|新発田市・村上市・胎内市

MENU
屋根リフォーム&雨漏り専門店 北越瓦工業

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-888-821

  • 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休)

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 雪害対策その①【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム・修理・メンテナンス

雪害対策その①【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム・修理・メンテナンス

2023.12.01 (Fri) 更新

新発田市・村上市・胎内市にお住まいの皆さん、こんにちは!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業新人スタッフKです!

新潟県 新発田市・村上市・胎内市を中心に、屋根リフォーム・雨漏り修理を行っています!

本日は「雪害対策その①」というテーマでブログを更新します!

ぜひこの記事を読んでいただき、屋根リフォーム・雨漏り修理をご検討ください!

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断・見積は完全無料です。お住いの健康維持のために、ぜひご活用ください。

 

 ついに天気予報に雪マークがちらほら見ることが多くなってきましたね⛄

胎内市では少しですが雪が積もったと聞きました!!

去年は比較的雪は少なめでしたが、ドカ雪が2,3回ほどあった記憶があります。その際の雪で被害にあった方もいたかと思います。

今回はそんな雪の対策を3つに分けて紹介していこうと思います!!

雪害とは…?

 屋根の雪害は、新潟県のような雪の多い地域で発生する問題の一つです。

1.構造物に対する積雪重量による負荷

 屋根に積もった大量の雪は建物の屋根や雨樋負担がかかります。

 負担が大きければ屋根や雨樋が破損し屋根トラブルが発生するリスクが高くなります。

 落雪による雨樋の外れ、雪の重さによる屋根の歪みはよくある雪害破損です。

2.雪の融解と凍結

 屋根に積もった雪が日中に融け、夜間になると凍結すると屋根表面や雨樋に氷が形成されることがあります。

 これにより屋根や雨樋が破損する可能性があります。

3.屋根の吹き付け

 風が強い日に屋根に雪が吹き付けることがあります。

 風の影響で雪が屋根の一部分にだけ積もることがあり祖茂部分の負荷が増大します。

 継続的に起きると屋根材料や構造に損傷を与える可能性があります。

 

すぐできる!雪害対策

 まずは雪の知識を身につけ、今の屋根の現状を知ることが大切です。

⇩屋根の簡単チェックリスト!⇩

✅雨樋に詰りはないか(落葉などは掃除する)

✅雨樋に流れた水が逆流していないか(傾斜異常の可能性)

✅雨樋に金具に緩み、破損はないか

✅雪止に外れ、サビは発生していないか

✅毎年落雪する箇所の雪止は要チェック!

✅カーポートの屋根に「たわみ」や「割れ」はないか

すが漏れを知っておきましょう!

北上市のすがもれ修理【奥州市】【花巻市】【北上市】【遠野市】【屋根リフォーム】|現場ブログ|株式会社金子ルーフ工業 | 北上市・花巻市・奥州市の屋根リフォーム・雨漏り・防水工事ならお任せ

 すが漏れとは屋根材の隙間から水が侵入して、その侵入が繰り返されることで室内まで水が到達してしまう現象のことを言います。

軒先部の外部天井から外気が入るため軒先部は冷え、雪は融けません。

逆に、室内は暖房によって暖められた天井が、屋根面を温められ雪が中から融けていきます。

その際、融けた水が軒先の凍った雪にせき止められて、屋根の隙間から漏水してしまうのです。

つららができているところはすが漏れの可能性が高いですが、だからと言って必ず漏水するわけではありません。

屋根下地としてアスファルトルーフィング(防水シート)が敷きこんでいますので、若干漏水したとしても、軒先まで流してくれます。その時は、軒先の天井にシミなどがつくことになります。

すが漏れの可能性が高い箇所

 北側や西側で、夕方のキッチンで行う炊事やお風呂場の上など外気と温度の寒暖差が大きいところは最もすが漏れが起きやすい箇所です。

いざという時屋根修理店や雪下ろし業者の連絡先を控えておく

 雪害による屋根トラブルが発生した時に慌てないように、いざという時の屋根修理店の連絡先を控えておくといいでしょう。できれば、かかりつけ医のような普段からご自宅の屋根を知っている屋根リフォーム業者を持っておくといいでしょう。北越瓦工業は「無料屋根診断」を行っております。普段の屋根を知っていれば適切な修理を迅速に行うことができます。

また、雪下ろしの業者やボランティアなどの連絡先も控えておくと安心です。

無料屋根診断はこちらから!!

 

━火災保険補償を使って0円リフォームを知ろう!

 お客さまがご加入されている火災保険の内容に「風災」補償を活用して雪害を直すことができます。

知識として知っておいて損はありません。北越瓦工業では火災保険を使うことは可能なのでサポートいたします!

 

最後までお読みいただきありがとうございます☺

最後にこちらをチェック!⇒北越瓦工業インスタグラム

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断・見積は完全無料です。お住いの健康維持のために、ぜひご活用ください。

北越瓦工業新発田ショールームは新発田市やまやさん隣にあります。

ぜひ、北越瓦工業新発田ショールームへ遊びに来てください!(^^)!

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォームならまずはフリーダイヤル

0120-888-821までお電話ください!

屋根工事のプロフェッショナル集団がお客さまのリフォームを計画からアフターフォローまでしっかりサポートいたします!

屋根リフォームならまずは

無料屋根診断

まで、お気軽にお電話ください!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォームの累計施工実績9,500件の実績!!

信頼と実績を誇る北越瓦工業が、お客様のご自宅の屋根の状況を判断して、必要であれば最適な屋根リフォームをご提案させていただきます。

▽新発田市ショールームへ来店予約も行っています!!

来店予約はこちらから

~皆様からのお問い合わせお待ちしております^^~

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォーム・板金・瓦・雨漏りなどでお困りなら

屋根リフォーム専門店

北越瓦工業まで

お気軽にお問い合わせください!!

フリーダイヤル 0120-888-821

電話受付/9時~17時   定休日/日曜・祝日

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

北越瓦工業は新発田市・村上市・胎内市に地域密着!

屋根リフォーム工事・雨漏り修理をご希望の方は、ぜひ北越瓦工業へ!

新発田市・村上市・胎内市でWEB来店予約をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の相談をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の費用を知りたい方はコチラ


新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

北越瓦工業株式会社

0120-888-821

[本社] 〒959-3425 新潟県村上市山田978-8
[新発田ショールーム] 〒957-0063 新潟県新発田市新栄町3丁目2-16

WEB・お電話からのご連絡をお待ちしております♪

ブログ監修

代表取締役社長

中原 正平SHOHEI NAKAHARA

お客様へのメッセージ
屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業工業のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

代表の中原と申します。

北越瓦工業は創業40年以上、新発田市・村上市を中心に活動している屋根リフォーム専門店です。

ご自宅の屋根は普段お客様が見る事の出来ない箇所です。知らないうちに劣化が生じ、豪雨や強風、台風などによって急に雨漏りが発生する事態も頻発します。屋根カバー工法屋根葺き替えといった、屋根の工事を行うことでそうした緊急事態を未然に防げるだけでなく、ご自宅の耐久年数を向上させる効果もあります。

地域の皆様のお家を守る、それが北越瓦工業の使命です。
所有資格
瓦葺技能士1級、瓦工事技士

ご来店予約

診断無料

0120-888-821 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休) お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

スタッフ・職人紹介