スタッフブログ|屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業|新発田市・村上市・胎内市

MENU
屋根リフォーム&雨漏り専門店 北越瓦工業

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-888-821

  • 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休)

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 【徹底解説!!】雪止金具って何?【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム・修理・メンテナンス

【徹底解説!!】雪止金具って何?【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム・修理・メンテナンス

2023.09.30 (Sat) 更新

新発田市・村上市・胎内市にお住まいの皆さん、こんにちは!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業新人スタッフKです!

新潟県 新発田市・村上市・胎内市を中心に、屋根リフォーム・雨漏り修理を行っています!

本日は「雪止金具って何?」というテーマでブログを更新します!

ぜひこの記事を読んでいただき、屋根リフォーム・雨漏り修理をご検討ください!

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断・見積は完全無料です。お住いの健康維持のために、ぜひご活用ください。

 

 最近は秋の季節が短くなっている気がしてあっという間に冬になってしまいますよね…冬と言えば雪!!

私はウィンタースポーツが大好きなので山に雪が降るのは大歓迎なのですが車を運転するときなどはやっぱりやっかいですよね。

ところで…!!!みなさん、屋根に突起のような半円のようなものが付いているのに気づいていましたか?見たことがなければ晴れた日などに確認してみてください^^

あれ、実は雪止金具と言って屋根の上の雪が落ちてこないようにするためのものなのです。

今回は雪止金具について説明していこうと思います!

 

1.雪止金具とはいったい何か

 雪止金具とは屋根に積もった雪の落下を防ぐものを指します。豪雪地帯では屋根の除雪を行うことが前提なので雪止金具は取り付けません。

しかし、除雪しない程度の雪が積もる地域では雪止金具が役立つケースが多いです。

雪止金具は屋根の張替えの時のみならず、後付けでも設置が可能です。では、雪止金具で雪の落下を防ぐことにはどのような意味があるのでしょうか。

 

2.雪止金具の役割

 雪止金具で落下を防ぐ目的は3つあります。

①雪の落下によって人に当たる危険を避けるため

②隣家に雪が落下しないようにするため

③雪で雨といを破損させないため

以上のよな理由です。このため..

  • 屋根の下を人が通る場合
  • 隣家との距離が近い場合
  • 除雪するほどではないが雪が積もりやすい地域にある家

 このような場合は雪止金具を設置すると良いでしょう。細かく説明していきましょう。

 

①雪の落下によって人に当たる危険を避けるため

 新潟の雪は特に重いので人に当たると大変危険です。さらに屋根に積もった雪は昼夜の気温差によって溶けたり凍ったりを繰り返し、雪は氷のように変化して屋根から滑る落ちる場合が多いです。

数メートルの高さから巨大な氷の塊が頭部に落下すれば無傷とはいかないでしょう。人に当たるリスクを抑えるために雪止金具は必要なのです。

 

②隣家に雪が落下しないようにするため

 雪が隣家に落下して物や人に当たると近隣住民とのトラブルに発展しかねません。器物損壊やケガなどを負わせてしまうと賠償金や治療費を請求されることもある可能性もあります。

賠償金などに比べると雪止金具を設置する料金の方がはるかに安いです。近隣住民とのトラブルを避けたい場合は雪止金具を設置することをおすすめします。

 

③雪で雨といを破損させないため

 雨樋は耐久性が低いため雪が落ちる際に巻き込まれて破損するケースが多いです。雨樋の破損はそのまま放置していると最悪の場合は雨漏りを引き起こしてしまう可能性もあるのです。

雪が降る地域では雨樋を破損させないために雪止金具を設置するのがおすすめです。

 

3.雪止金具の種類

 大きく分け3種類あります。

①瓦タイプ・・・瓦に雪止がついているもの

②金具タイプ・・・屋根に雪止金具を設置するもの

③ネットタイプ・・・屋根にネットを張って雪の落下を防ぐもの

雪止金具はどのタイプであっても大量の雪には対応できません。一方で新潟県新発田市や村上市、胎内市のようにそこまで雪が積もらない地域であればタイプ別に特徴をチェックして自宅に合った雪止金具を選びましょう。

 

①瓦タイプ

雪止 | やね屋どん 創屋

 瓦屋根にのみ使える雪止です。雪止が組み込まれている瓦を屋根に設置することで雪止と瓦の両方の機能を備えています。瓦を交換するだけで雪止が付けられるため設置に手間がかからず、後付けでも問題ありません。設置費用は15万~30万程度です。

瓦タイプは瓦屋根に雪止を設置するには最適です。 

 

②金具タイプ

埼玉県春日部市にて雪止め金具取付。雪が降ってもこれで安心・安全! | 信和板金工業

 主にストレート屋根で使う雪止です。屋根材の隙間に金具を取り付けて雪の落下を防止します。形状によってはビスや釘を使わずに設置が可能でストレート屋根の隙間に引っ掛けて取り付けることができます。金具タイプも他の雪止と同様に後付けが可能です。

こちらの金具タイプは他の雪止に比べたら小さいのですが雪が落下する原因は摩擦が少なくなって雪の重みで滑ることから起こってしまいます。ですので、屋根に引っ掛かりがあればほとんど心配はいりません。設置費用は10万~15万です。

金具タイプはストレート屋根に雪止を設置したい人におすすめです。

 

③ネットタイプ

これは便利!【屋根ネット雪止め】 屋根の落雪はあぶないですね! | 米子松江境港安来リフォーム&ガーデン・デコ会長のブログ

 どのようね屋根にも対応しているのがネットタイプの雪止です。屋根にネットを張って摩擦力を高めることで雪の落下を防ぎます。

ネットタイプは色を選べるため瓦タイプや金具タイプのように外観を損ねる心配がありません。設置費用は10万~20万程度です。

屋根の外観、美しさを重視する人におすすめの雪止です。

 

 設置費用は30坪程度住宅の大体の目安です。

屋根の勾配によっては足場が必要となります。足場代もかかってしまうことがあります。

勾配がきついと雪が滑りやすいため雪止の設置個数が増え費用も時間もかかります。

 

 

4.屋根に雪止を設置する際の注意点

 雪止を屋根に設置する際は以下のデメリットや注意点があります。

  • 屋根が重くなるため耐震性が低下する
  • 雪止が原因で雨漏りをする危険性がある
  • 屋根の雪止工事だけだと請け負ってくれない業者がある
  • 雪止を設置できない屋根がある
  • 雪の落下を完全に防げるわけではない

 デメリットを把握しなければ改修が必要となったり、費用を無駄に使ったりしてしまいます。事前にデメリットを知っておき自宅の屋根に適した雪止を設置しましょう。

 

▷屋根が重くなるため耐震性が低下する

 屋根は軽い方が耐震性が高くなります。雪止の設置個数が多くなるほど屋根は重くなり耐震性が低くなります。地震の際に屋根が崩れるのは怖いですよね。重量による耐震性の低下について工事前に業者と相談しましょう。特に古い木造住宅などは耐震性で問題がある危険性があります。

北越瓦工業は雪止の相談から設置、アフターケアも承っております。お気軽にご相談ください☺

 

▷雪止が原因で雨漏りをする危険性がある

 屋根が老朽化していると雪止を設置したことによって雨漏りが発生してしまう可能性があります。ただし、適切な工事を行えば雨漏りの心配はありません。雪止が原因で雨漏りする場合は業者の技術力に問題があります。適切な業者を選べば雨漏りするリスクは最小限に抑えられるでしょう。

 

▷雪止を設置できない屋根もある

アスファルトシングルとは-三重県津市で屋根材なら情熱リノベーション

 瓦タイプや金具タイプの雪止は設置できる屋根が限られています。特にアスファルトシングル屋根では設置ができません。ネットタイプなら設置できる可能性がありますが、基本的にアスファルトシングル屋根はもともと石が付いているので摩擦力が高いので雪止を付ける必要がありません。

 

▷雪の落下を完全に防げるものはない

 雪止の隙間から落下する危険性はあります。また、雪止金具などの大きさ以上に雪が積もれば落下の危険はあります。その点だけは事前に注意しましょう。

 

 

 上記のうち、雨漏りの問題は適切な工事業者に依頼することで解決するでしょう。また、雪止はどのような形状を取り付けるかなど業者との相談が重要です。

北越瓦工業は雪止の相談から設置、アフターケアも承っております。お気軽にご相談ください☺

 

最後までお読みいただきありがとうございます☺

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断・見積は完全無料です。お住いの健康維持のために、ぜひご活用ください。

北越瓦工業新発田ショールームは新発田市やまやさん隣にあります。

ぜひ、北越瓦工業新発田ショールームへ遊びに来てください!(^^)!

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォームならまずはフリーダイヤル

0120-888-821までお電話ください!

屋根工事のプロフェッショナル集団がお客さまのリフォームを計画からアフターフォローまでしっかりサポートいたします!

屋根リフォームならまずは

無料屋根診断

まで、お気軽にお電話ください!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォームの累計施工実績9,500件の実績!!

信頼と実績を誇る北越瓦工業が、お客様のご自宅の屋根の状況を判断して、必要であれば最適な屋根リフォームをご提案させていただきます。

▽新発田市ショールームへ来店予約も行っています!!

来店予約はこちらから

~皆様からのお問い合わせお待ちしております^^~

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォーム・板金・瓦・雨漏りなどでお困りなら

屋根リフォーム専門店

北越瓦工業まで

お気軽にお問い合わせください!!

フリーダイヤル 0120-888-821

電話受付/9時~17時   定休日/日曜・祝日

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

北越瓦工業は新発田市・村上市・胎内市に地域密着!

屋根リフォーム工事・雨漏り修理をご希望の方は、ぜひ北越瓦工業へ!

新発田市・村上市・胎内市でWEB来店予約をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の相談をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の費用を知りたい方はコチラ


新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

北越瓦工業株式会社

0120-888-821

[本社] 〒959-3425 新潟県村上市山田978-8
[新発田ショールーム] 〒957-0063 新潟県新発田市新栄町3丁目2-16

WEB・お電話からのご連絡をお待ちしております♪

 

ブログ監修

代表取締役社長

中原 正平SHOHEI NAKAHARA

お客様へのメッセージ
屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業工業のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

代表の中原と申します。

北越瓦工業は創業40年以上、新発田市・村上市を中心に活動している屋根リフォーム専門店です。

ご自宅の屋根は普段お客様が見る事の出来ない箇所です。知らないうちに劣化が生じ、豪雨や強風、台風などによって急に雨漏りが発生する事態も頻発します。屋根カバー工法屋根葺き替えといった、屋根の工事を行うことでそうした緊急事態を未然に防げるだけでなく、ご自宅の耐久年数を向上させる効果もあります。

地域の皆様のお家を守る、それが北越瓦工業の使命です。
所有資格
瓦葺技能士1級、瓦工事技士

ご来店予約

診断無料

0120-888-821 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休) お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

施工事例

スタッフ・職人紹介