スタッフブログ|屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業|新発田市・村上市・胎内市

MENU
屋根リフォーム&雨漏り専門店 北越瓦工業

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-888-821

  • 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休)

スタッフブログSTAFF BLOG

HOME / スタッフブログ / 鬼瓦ってなぁに?役割と種類【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム・修理・メンテナンス

鬼瓦ってなぁに?役割と種類【新発田市】【村上市】【胎内市】屋根リフォーム・修理・メンテナンス

2023.09.04 (Mon) 更新

新発田市・村上市・胎内市にお住まいの皆さん、こんにちは!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業新人スタッフKです!

新潟県 新発田市・村上市・胎内市を中心に、屋根リフォーム・雨漏り修理を行っています!

本日は「鬼瓦」というテーマでブログを更新します!

ぜひこの記事を読んでいただき、屋根リフォーム・雨漏り修理をご検討ください!

 

 皆さんがお住いの地域には近くに鬼瓦が設置されている建物はあるでしょうか?

一般家庭の住宅だとあまり見かけませんが新潟県新発田市は安田瓦を造っている安田が近いこともあって見たことはないけど少し聞き馴染みがあるのではないでしょうか。さて、そんな鬼瓦ですがどんな種類があってなんの役割をしているのか紹介します。

ゆんフリー写真素材集 : No. 6365 長谷寺の鬼瓦 [日本 / 奈良]

✅鬼瓦の役割

 鬼瓦は日本式の建物の棟に設置されている装飾瓦のことを言います。その名の通りただの瓦ではなく特殊な瓦で細工や模様を施したりしたものを言います。屋根の中に雨が侵入しない構造(雨仕舞)としても役割があります。また、寺社や家を守る魔除けとされ鬼師と呼ばれる職人によってつくられます。

鬼瓦には設計図がありません。鬼師の頭の中にある完成イメージだけを頼りにつくられます。鬼師によってつくられる鬼瓦や唐獅子の顔がいろいろとあり一つ一つ違っています。まさに職人技ですよね!!

 

✅鬼瓦の種類

 先ほど書いたように鬼瓦に設計図がないためさまざまな形があります。細かく紹介していくときりがないので簡単にご紹介させていただきます。

◆使用箇所による種類

 使用されるばしょによって足付鬼(あしつき)切据鬼(きりずえ)の二つに分けられます。

足付鬼(あしつき)破風の拝み部分に取り付けるもので、切据鬼(きりずえ)は降棟、寄棟 隅棟の大棟の先端に設置するもので下部が直線になっており、一文字鬼とも言われています。

※画像参照

城郭用語 | お城めぐり

◆形状の種類

 鬼瓦には大きく分けて頭と胴と足の3つの部分があります。みなさんが一番想像しやすい頭の部分についていくつか紹介していこうと思います。

頭の形には様々な種類があります。私はまだまだ勉強中の新人なのですが、鬼瓦と聞いたらすべてに鬼の顔があるものだと思っていましたがそうでない模様だけのものもあることに驚きました。

鬼瓦写真:跨鬼

こちらは跨鬼という鬼瓦です。先述したように鬼の顔はありませんが重厚感があり昔ながらの渋さがあってかっこいいですよね。これでもシンプルな方で、もっとたくさん複雑な模様が彫ってあってりさらにシンプルなものがあったりと本当に形がさまざまなので見てるだけでも楽しいです。

 

鬼瓦写真:数珠掛鬼面跨ぎ

 

 こちらは数珠掛鬼面跨という鬼瓦です。鬼瓦といえば鬼の顔ですよね。鬼の顔もさまざまで本当に職人さんはすごいな..と思うものばかりです。我が家の屋根材はガルバニウム銅板なのですが家を建てた時に魔除けとして鬼瓦の表札をつくってもらいました。画像のような鬼の顔があり屋根についていてもインパクトがありいますよね。

 

✅まとめ

 今回は鬼瓦について種類など紹介してきました。

少しでも興味を持ったり、リフォームや修理をお考えの方の役にたてたら幸いです。

北越瓦工業新発田ショールームでは無料相談も行っております。ぜひ、遊びにきてください^^

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断、見積は無料ですのでお気軽にお問合せ下さい

 

 

 

 

【新発田市】【村上市】【胎内市】密着の屋根リフォーム専門店 北越瓦工業無料屋根診断なら、診断・見積は完全無料です。お住いの健康維持のために、ぜひご活用ください。

北越瓦工業新発田ショールームは新発田市やまやさん隣にあります。

ぜひ、北越瓦工業新発田ショールームへ遊びに来てください!(^^)!

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォームならまずはフリーダイヤル

0120-888-821までお電話ください!

屋根工事のプロフェッショナル集団がお客さまのリフォームを計画からアフターフォローまでしっかりサポートいたします!

屋根リフォームならまずは

無料屋根診断

まで、お気軽にお電話ください!

新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォームの累計施工実績9,500件の実績!!

信頼と実績を誇る北越瓦工業が、お客様のご自宅の屋根の状況を判断して、必要であれば最適な屋根リフォームをご提案させていただきます。

▽新発田市ショールームへ来店予約も行っています!!

来店予約はこちらから

~皆様からのお問い合わせお待ちしております^^~

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

【新発田市】【村上市】【胎内市】で屋根のリフォーム・板金・瓦・雨漏りなどでお困りなら

屋根リフォーム専門店

北越瓦工業まで

お気軽にお問い合わせください!!

フリーダイヤル 0120-888-821

電話受付/9時~17時   定休日/日曜・祝日

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

北越瓦工業は新発田市・村上市・胎内市に地域密着!

屋根リフォーム工事・雨漏り修理をご希望の方は、ぜひ北越瓦工業へ!

新発田市・村上市・胎内市でWEB来店予約をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の相談をご希望の方はコチラ

新発田市・村上市・胎内市で屋根工事の費用を知りたい方はコチラ


新発田市・村上市・胎内市の屋根リフォーム・雨漏りならお任せ

北越瓦工業株式会社

0120-888-821

[本社] 〒959-3425 新潟県村上市山田978-8
[新発田ショールーム] 〒957-0063 新潟県新発田市新栄町3丁目2-16

WEB・お電話からのご連絡をお待ちしております♪

ブログ監修

代表取締役社長

中原 正平SHOHEI NAKAHARA

お客様へのメッセージ
屋根リフォーム・雨漏り専門店北越瓦工業工業のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。

代表の中原と申します。

北越瓦工業は創業40年以上、新発田市・村上市を中心に活動している屋根リフォーム専門店です。

ご自宅の屋根は普段お客様が見る事の出来ない箇所です。知らないうちに劣化が生じ、豪雨や強風、台風などによって急に雨漏りが発生する事態も頻発します。屋根カバー工法屋根葺き替えといった、屋根の工事を行うことでそうした緊急事態を未然に防げるだけでなく、ご自宅の耐久年数を向上させる効果もあります。

地域の皆様のお家を守る、それが北越瓦工業の使命です。
所有資格
瓦葺技能士1級、瓦工事技士

ご来店予約

診断無料

0120-888-821 受付時間 9:00~17:00(日・祝定休) お電話でのご依頼もお気軽にどうぞ

屋根工事のお役立ち情報

無料屋根診断 現金負担0円のリフォーム お客様の声

スタッフブログ

スタッフ・職人紹介